FC2ブログ
14日はイベントの無い日でした。
昨年末に8日連続でイベントをこなした島本夫妻が、
その後かなり疲れたということで、
今回は間に休息日を入れたのです。

で、私たちはどうするか?
イベントが無くてもやることは山ほどあります。
メールへの返信や、イベント会場の掃除、田畑の仕事、
愛農かまどワークショップの準備、知足ハウスづくり、・・・

でもその全てを横に置いて、私たちはアフリカンダンスに向かいました。
かみさんが今年から参加している集まりに、
ウーファーともども参加することにしたのです。

朝、朝食時に皆に説明します。
「これは決して強制ではないけれど、今日の予定を発表します。
まず、アフリカンダンスの練習会に参加して、
お昼は『パンブティック・ピエニュ』でパンを買い、
どこか公園を見つけてランチ。
その後、島本了愛さんの個人カウンセリング会場を掃除して、
下呂の温泉に行きます。行きたい人は?」

これで断る人はいないよね。
体調がすぐれないれいこちゃん以外は、全員参加しました。
風邪気味でずっと寝込んでいるナツも、
「どうしても行く!」という顔をしています。

ということで、朝からいそいそと準備をして、会場に向かいました。
着くと、子連れのお母さんたちばかり。
この練習会はそういう会だったのですね。
そこに「もりのいえ一座」がどっとなだれ込んだという風情です。
1アフリカンダンスに集まった

主催者のたけちゃんこと竹内利彦さんは、見るからに人柄の良さそうな人です。
笑顔が自然体でいいですね。
いきなり場が和みます。
2たけちゃん

「風邪をひいているので、私は見ているだけにする。」と言っていたナツは、
結局たけちゃんに引き込まれ、ジャンベをずっと叩いていました。
かなり楽しそう。
3叩くナツ

結局、「もりのいえ一座」がジャンベを叩くことになりました。
ダンスが始まると、交代で抜けて参加です。
4もりのいえドラム隊

最初は絵本の読み聞かせから。
それをジャンベのBGMに合わせてやるのが新鮮でした。

「では、ウォーミングアップをしましょう!」
という声に合わせて、最初はヨガ風の体操から開始です。
それもたけちゃんのジャンベに合わせてですので、陽気です。
最初は簡単だったけれど、途中からかなりハイペースになりました。

そんな中、ロバートが意外な面を発揮し出しました。
最初は「僕は踊りは苦手だから。」なんて言っていたのに、
いざ始まると結構ノリノリです。
この図で、右から二番目がロバート。
ノリ加減が伝わるでしょ?
5踊るロバート後ろ姿

こうなるとシャッターが追いつきません。
彼のノリの良さが、全体の場をとても和ませました。
そして普段はもの静かなロバートの新しい面を発見しました。
実際のところ、この日は夜までハイテンションだったロバート。
良かったね。そんな姿を見られて、私もとても嬉しいです。
6踊るロバート見えない

アフリカンダンス、とっても楽しかったです。
これは結構はまるね。
これからもかみさんと一緒に参加することになるでしょう。

と、とても楽しい時が過ぎ、たけちゃんとも再会を約束して、
みんなウキウキで会場を去りました。
そして予定通り、『パンブティック・ピエニュ』で大量にパンを購入。
ここのパンはどれを買っても安心、美味しいです。
特に外国人には絶賛されますね。

それを持ってどこにいこうか?
『パンブティック・ピエニュ』のオーナーさんに教えられて、
中津川の工業団地にある「中津川公園」でランチを取りました。
開放的な場で、陽がサンサンとさし、美味しいパンをほおばって、
とても幸せなランチです。

U太は公園のスライダーに夢中です。
食後は大人達も混じって遊び、まさにピクニック気分です。
そして全員で「ヤーッ!」
7丘でヤー!

その後は予定通りに掃除を済ませます。
みんなウキウキしているので、とても動きが良いです。
あっという間に掃除を終えて、いざ温泉へ!

下呂温泉で気持ち良く汗を流し、
夕食は『パンブティック・ピエニュ』のパンと、サラダと、チーズと、
自ビールとワインです。
外国人ウーファー達は大喜び!
皆の楽し気な姿を見て、私もとても幸せな気分になりました。

特に大きく変わったのが、かみさんです。
宝石講習会で変化を見せ始めたかみさんでしたが、
今回のアフリカンダンスで何かがふっ切れたかのように、私には映りました。
顔の表情も身体も軽く、全体的に若返ってかわいらしくなりました。
宝石とアフリカンダンスの組み合わせが効いたのかな?
何はともあれ、かみさんが輝く姿を見るのは、私の最高の喜びです。

「毎日こんなことして、こんな気分で過ごせたら、楽しい人生だよなぁ。」
心からそう思います。
でも現実には今日はお金を使うばかりで、収入はありません。
それで暮らしは成り立つのか? 

世間一般の発想では成り立つ訳がありません。
経営コンサルタントをしている私としては、
このパターンを続けるのは自殺行為でしかありません。

でも、「実はこれってあるのかな?」という気分になってきました。
ローンの返済も、年金や健康保険や税金の支払いも気にやまずに、
「家計を気にせずに、今やりたいことをやる」ことで、
実は食っていけるのでは?

今日は島本了愛さんの個人カウンセリングを受けます。
その前日にこんな一日を過ごし、こんな気分になったのも、予兆かな?
実に楽しみなことです。


地球暦、もりのいえにて販売しています!
ご注文はこちらへ!

ヘリオコンパス



もりのいえは、新しい時代を築いていきます!

島本ご夫妻・加子母ツアー開催中!
どのコースも時間厳守でお願いします!
こちらを読んでね!

愛農かまどワークショップ(4月24・25日)はこちらをご覧ください!
♤視力回復合宿・子連れ専用コース(5月2-4日)はこちらからどうぞ!
○吉本有里さんライブ(6月13日)の日程を押さえておいてね!詳細はこちらへ!
■もりのいえの新プロジェクト「知足ハウス計画」に是非ご参加ください!



実店舗、イベント出店、宿泊、飲食、ワークショップ
のお問い合わせは以下にお願いします。
もりのいえ
メールアドレス: mori★mori-no-ie.com (★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則 (携帯:090-6203-9043)
地図はこちらをご覧下さい。
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便

Secret