FC2ブログ
ブログランキングお試し「ポチッと」キャンペーンに多数のご参加、
ありがとうございました。
(だんだんネーミングが大げさになってます。)
現在のところ、「エコロジー」ジャンルで310ポイントをいただき第1位、
その上の大分類「ライフ」で第3位、そして全てのジャンルの中で総合第137位です。
普段のアクセス数のうち、2割程度の方が押してくださるかなと考えていたので、
大体読み通りの反響がありました。
改めまして、「ポチッ」と押してくださった方々に感謝します。

さて再度考えるに、やっぱりこのランキングはおかしいと思います。
そこで話を簡単にして考えてみます。
ここのランキングでは、一人が「ポチッ」と押すと、10ポイント増えます。
私は「エコロジー」ジャンルに100%登録しています。
仮に今の私のブログが90ポイントだとしますと、
9名の方が押してくれたということになります。

一方、同じジャンルにいるBさんが11ポイントで下位にいらっしゃるとします。
ではBさんのブログは人気がないかというと、さにあらず、
Bさんは「エコロジー」には10%しか割り振っていないでしょうから、
一人の推薦で1ポイントしか増えない。つまり11名の方が押してくれたというわけです。

これが「現在10ポイントゲットして、Bさんの下にいるCさん」となると複雑です。
Cさんが「エコロジー」に100%の人だと、たった一人が押しただけ。
でも、10%割り振りだとすると、10人が押しているので、私より多いことになる。
つまり、同じ土俵に立っていないのです。
しかもお互いの割り振り率は調べなければ分からない。
これってランキングと言えるのでしょうか?

同じケースを、世間で探してみました。例えば、
「あるJポップアーティストが新曲を出して、Jポップのジャンルでは上位に入った。
ところがその曲はクラシック的でもあるので、
レコード店はクラシックのフロアーにも置いてみた。
でもそこでは売れない。
結果として、クラシックファンからは高い評価を得なかった。」という具合か?
いい線いってるけれど、ちょっと違うかな?

ではこれはどうだ。
「ある会社の営業部に所属するAさんとBさん。
AさんはBさんの10倍の売上げをし、部内では高い評価を得ています。
ところがBさんは実はその営業以外の場面で活躍しており、
結果として会社への貢献度はAさんと同じ。
それを知っているのは、Bさん本人と社長のみ。」
まるで「釣りバカ日誌」の浜ちゃんみたいですね、Bさん。

いずれにせよ、世間ではあまりないようなことが、
このランキングでは基本の仕組みになっているように思います。
私の勘違いなのかな?
ともかく、私の気持ちはこれですっきりしましたので、
これからは「ポチッ」の勧誘はしません。

でもバナーは貼り続けます。
というのは、今回の私がそうだったのですが、
「このジャンルにいる人ってどんなブログを書いているの?」
と覗かせていただき、視野が広がりました。
だから読み手の側から見て選択肢が増えるのであれば、
このまま残しておこうと考えたのです。
そんな訳で、これからもさりげなくバナーだけは付けさせていただきます。

繰り返しますが、押してくださった方、ありがとうございました。
そしてこれからもヨロシク!
Secret

TrackBackURL
→http://maasan.blog19.fc2.com/tb.php/182-ea2d9c78