FC2ブログ
1薬師寺
これを見て分かります?
薬師寺であります。
一番右の塔が、東塔であります。
2薬師寺東塔

その先端はこんなデザインをしています。
「水煙」と呼ぶそうです。
3薬師寺東塔水煙1

もう少しアップしてみましょう。(ここまで、いただき画像です。ありがとうございます。)
4薬師寺東塔水煙2

分かりますか?
特に右下。
笛を吹いている人がはっきり見えますね。

この部分を再現したパネルがあります。
このパネルを、私の笛の師匠であるかつしさんがプレゼントしてくれました。
5薬師寺東塔水煙パネル

いきさつはこうです。
彼は若い頃、音楽の世界に自分の居場所を求めていました。
丁度その頃、薬師寺を訪問し、東塔の水煙に笛の奏者が描かれていることを知り、
そのパネルを購入したそうです。
「この先、音楽が身近になるように」との願いを込めて。

その後、彼の願いは叶い、音楽の世界が次々に訪れてきたそうです。
彼の笛の音色は見事です。
その世界観をある意味で導いてきた、このパネル。
それを私にくださると言うのです。

「最近、このパネルを見ていると、masanのところに行くべきだと感じてね。」
ある意味で、このパネルは彼の元での役目を一つ終えたのかもしれません。
それを感じて、かつしさんは惜しげも無く私にこのパネルを私に預けてくれました。

嬉しいですね。
私のレベルはまだまだと自覚していますが、
最近特に笛を友達のように感じるようになっていた矢先ですので、
このタイミングに驚きです。

ありがとう!本当に嬉しいです。
私の元に新たな神がやってきました!
もう一度画像を載せましょう。
5薬師寺東塔水煙パネル

私はつくづく、笛に出逢って良かったなぁと喜びを感じています。
一芸も無い私が、五十を前にして初めて手にした芸ですよ。
その芸の神様がうちにやってきたのです。
本当に嬉しい。

これから先、笛がどのように私の人生を彩ってくれるのか?
そう考えるだけで、もうワクワクしてくる私です。



☆松本英揮発さんのスライドショー(5月18日)は、実はすごいぞ!こちらへ!

○吉本有里さんライブ(6月13日)の日程を押さえておいてね!詳細はこちらへ!



実店舗、イベント出店、宿泊、飲食、ワークショップ
のお問い合わせは以下にお願いします。
もりのいえ
メールアドレス: mori★mori-no-ie.com (★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則 (携帯:090-6203-9043)
地図はこちらをご覧下さい。
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便

Secret