FC2ブログ
CIMG0274-2.jpg

昨夜は布団に入ってもなかなか眠つけませんでした。
数ヶ月に一度程度、そんな夜があります。
そういう時はたいていいろんなことを考え、
思いが頭の中を巡って次第に身体が熱くなります。
この状態を「頭ぐるんぐるん」と呼んでいます。

昨夜は、仕事の資料をまとめるのにある面白い発想を思いついたのがきっかけで、
その資料の中身を考えたり、客先の会議での盛り上がりを連想したりしているうちに、
頭ぐるんぐるんになってしまったのです。結局布団の中で2時間半経過。

「いかん、こういう時は一旦起きて、何か他のことをしよう。」と
ふいに思いついたのが、「ホリエモンのブログを覗く」ことでした。
きっと彼のことだから、こんな窮状でもきっとブログを更新して、
それへのコメントも殺到しているのではないか。
賛否両論だろうが、いったいどれくらいの比率かな?と興味が湧いたのです。

久しぶりにライブドアサイトを開けると、すごいですね、
自前で「ライブドアショック特集」を組んでます。さすがです。
そしてホリエモンのブログですが、17日は三回書いていました。
それに対するコメント総数、何と4900!すごい!
しかも彼は全てに目を通しているらしい。
ほとんどが激励コメントでしたが、正直言ってあまり内容のないものが多かったので、
ここではあれこれ言いません。

そんなこんなで結局寝たのが1時過ぎ。その分、朝が遅れました。
朝食後にようやくエンジンがかかり、
まず始めたのがどぶろくの瓶詰めと「二回仕込み」です。
この意図は17日のブログで書きました(そんなにおおげさじゃないか。
要はタダでもう少し酒を多く造ろうという魂胆)が、
その作業をやってみたわけです。

まずは既に出来上がったものをザルでこし、
こされたどぶろくを今回は一升瓶に詰めました。
もともと2升取れるように仕込んだのですが、
今回は絞らなかったので、カスに酒が残り、結局出来たのは1升と6合でした。
CIMG0275-2.jpg

そして残ったカスにぬるま湯を足し、
念のためにドライイーストを加えて、再び保温します。
9時間経った先程にチェックしてみたら、結構いい香りで発酵していました。
期待ムンムンです。

次は明後日の夜に瓶詰めする予定です。これでうまくいけば本当に儲けものです。
今日の夕食時には自ビールと自酒(どぶろく)でほろ酔い気分。
こんなに簡単に安上がりで良い気分になれるなんて今まで知らない世界でした。
ありがたや、ありがたや。
Secret

TrackBackURL
→http://maasan.blog19.fc2.com/tb.php/184-a76390f3