今日はいろんな話題を一気に記します。
題して【もりのいえ】に秋が来た!

13日の誕生日、U太はプレゼントがすっかりはまりました。
その夜は10時過ぎまで没頭し、
翌朝は「U太くん、保育園に行かない!」宣言。
保育園よりも、このおもちゃで遊ぶ方が楽しいとの判断です。
その気持ちはよ~く分かるので許しました。

して、一日中遊んでいたU太。幸せそう。
これは決して酔っぱらっているのではなくて、
「朝日が眩しい!」と言っているのです。
1U太作品1

もう、ほっといてもどんどん進化しています。
子供の集中力と独創力には感心します。
2U太作品2

さて、先日火入れ式をした愛農かまどですが、
その後なかなか日常的に調理はできていませんでした。
そこで、今回気合いを入れて調理に挑戦!

いざやってみると、改善点がドンドン見えてきます。
例えば、薪を入れる部分のロストルは垂直に設置する方がいいなとか、
右上の焚き口にあまりに薪を入れると、火力が上がり過ぎるので、
左下のオーブンで炊いて、その熱が上がる程度で丁度良い調理方法もあるなとか。
この方法だとオーブンも早めに温まるので都合が良いことも発見。
3愛農かまど調理スタート

左上には想像以上に炎が届くことも分かりました。
やっぱり、いざ使い出すといろいろ見えてきます。
4こんなに炎が届く

これこそ願っていた展開!
愛農かまどとの会話が始まりました。

と、ここまで書いてきて、この愛農かまどに名前を付けていないことに気づきました。
すぐにネーミングする私にしては、何ということ!
でもこれから楽しんでネーミングしていきます。

昨夜は、名古屋大学院のたかのさんが来てくれました。
「この機会に加子母の人が集ってくれないかな?」との声に応えて、
来てくれたのは、何という偶然か、妊婦ばかり。

きよちゃんは加子母を代表するイラストレーター。
この11月に出産予定です。
ご主人のはるさんはプロのチェンバロ奏者です。

今年、劇的に人生が変わった、牛飼いのなっちゃん。
あれよあれよという間に結婚して、妊娠して、来年3月に出産予定。
なっちゃんがどんどん幸せになって、私たちもとっても嬉しいです。

そしてうちのかみさん。
「福」は来年3月誕生の予定。
ということで、同級生予定の親達が早くも揃った訳です。
しかも濃い!お互いに「知ってる人が親で良かった~!」と喜ぶ、
とても面白い年代になりそうです。

そんな加子母妊婦達を囲んで、ウーファーのさなえちゃんとあかねちゃん、
たかのさん、豊田からきてれたとうこさんとで、実に楽しい夜を過ごしました。
5高野さんを囲んで

宴もたけなわ、はるさんがお手製の超ミニ・オカリナで曲を披露。
これがすんごく上手い!
このオカリナ。販売もしているそうでして、
是非【もりのいえ】で販売させて下さい!
6オカリナはるさん

そしてトリは高野さんのトロンボーン。
随分飲んだ後に無理を言ってすいませんでした。
素敵な演奏でした。
7高野さんトロンボーン

こうして楽しい夜は過ぎ、朝を迎えました。
ウーファーのあかねちゃんが早々に去っていきます。
実はあかねちゃん。宿泊者だったのです。

安曇野の地球宿でうちのことを教えてもらい、やってきたあかねちゃん。
一泊だけの予定でしたが、私がリクエスト。
「あと一泊、ウーフしなさい!きっと素敵な出会いがあるから。」
その声に応えてくれて、日中もよく働いてくれました。
ありがとうね。今度はゆっくりおいで!
8あかねちゃんありがとう

そのあかねちゃんと、大阪ウーファー・さかえちゃんを誘って、
前日、屋根に登りました。
数メートル登っただけなのに、見える風景がまるで異なります。
空が秋っぽいですね。
9屋根から絶景

畑ではかみさんが作業していました。
今年、なかなか農作業に関われませんでしたが、
ま、できるところからやっていこう!
焦らなくとも、私たちの目の前には田畑がある!
10畑からバンザイ

ただお遊びで屋根に登ったのではありません。
年に一度の煙突掃除をしたのです。
何もかも初めての体験にワクワクの二人。
11さなえちゃんとあかねちゃん

今年は例年よりも煤が貯まっていました。
完全に乾いた薪を使わなかったことが最大の原因のように思います。
12煙突汚れ

我が家のホープ!薪ストーブの『ロビタ』は、
新ウーファーのゆかりちゃんがしっかりと油がけしてくれました。
テカテカに光って綺麗になったロビタ。
13ロビタ綺麗に

そして今夜、今シーズン初めての炎がロビタに灯りました。
これから例年梅雨明け頃まで、ロビタは活躍してくれることでしょう。
14今シーズンの初炎

朝晩すっかり冷えるようになりました。
日中も風が爽やかです。
ほんの少し前まで猛暑だったのが嘘みたい!
加子母に、【もりのいえ】に秋がやってきました!

農的暮らし、宿屋(一泊二食6,000円)、
焼き菓子販売、自然良品店、通販、イベント開催&出店
もりのいえ
メールアドレス: mori★mori-no-ie.com (★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則 (携帯:090-6203-9043)
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
【もりのいえ】への行き方はこちらをご覧下さい。


Secret