さぁて、いよいよ【もりのいえ】特製加工品シリーズの製造開始です!
今日は、この夏、大好評を博した、ものすごく辛いソースを作りました。
まずは辛ごしょう。加子母産です。
3辛ごしょう

こいつを刻みました。
2辛ごしょうを刻む

一方、こちらも加子母産のにんにく。
小ぶりだけれど、プリプリしています。
3にんにく

これをみじん切りに。結構手間がかかります。
4にんにくをみじん切り

それらを炒めて、中津川市福岡町特産の「あじめこしょう」の粉末を加えます。
これがまた辛いんだ。
5あじめこしょう粉末

そして、【もりのいえ】だけの味、私自作の「カイエンヌペッパー酒」を加えます。
これは7年ものです。
6カイエンヌペッパー酒

その他、隠し味を幾つか加えます。
その一つが、私の宝物・20年ものの泡盛です。
龜でじっくりと熟成した深みが広がります。

こうして出来上がった、特製大辛ソース。
見るからに辛そう!
7ファイアー!完成

アップしてみると、辛好きにはたまらない!
辛いのが苦手な人にもたまらない画像かも。
8ファイアー!アップ

このソースを小瓶に移すと、15本とれました。
ついに商品第一作が完成です!
9ファイアー!15本

見るからに辛そうなソース。
ただ辛いだけではありません。
深みと味わいがあります。
10ファイアー瓶詰めアップ

早速味見してみました。
醤油を加えているので、一口目は醤油を感じて「それほど辛くない?」

ところがしばらくすると辛みがどんどん増してきます。
私はお子様カレーに小さじ一杯を入れましたが、
いきなり激辛カレーに大変身!
額から冷や汗が出て来ました。

ようし、このソースを【もりのいえ】の特製加工品シリーズとして売っていこう!
まずはネーミングだ。
かみさんと協議することしばし。
そして決定しました!

至福の大辛ソース『ファイアー!』

ただ辛いだけじゃないよ。
食べたら福が来るよ!
幸せになるよ!
だって、私たちが愛情込めて作っているのだから。

してお値段ですが、実は原材料が相当かかっています。
手間もかなりものです。
ひと瓶の内容量は110gほどで、本当は1500円ほどつけたいところ。
でも新作ということもあり、1200円で販売することにします。
保存料は入っていないので、どれだけもつかはこれから調べるしね。

この至福の大辛ソース『ファイアー!』
10月3日のベジタリアンフェスティバル京都にて、初登場します。
辛好きのあなた、お見逃しなく!
辛好きのパートナーにもどうぞ。
食べたその日は熱く燃え上がること間違いなし!




*繰り返しお願いがあります。
 毛布が余っているようでしたら、いただけないでしょうか?
 よろしくお願いします!

農的暮らし、宿屋(一泊二食6,000円)、
焼き菓子販売、自然良品店、通販、イベント開催&出店
もりのいえ
メールアドレス: mori★mori-no-ie.com (★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則 (携帯:090-6203-9043)
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
【もりのいえ】への行き方はこちらをご覧下さい。


Secret