FC2ブログ
昨年の運動会は雨で翌日に順延したため、
今回と同じ「ベジタリアンフェスティバル京都」の日程とダブってしまいました。
その結果、親の都合でイベント出店を優先して、
運動会には参加できなかったU太。ごめんね。

その後、保育園での一年を振り返るアルバムを見た時に、
運動会の写真がたくさんあるのに、
U太が写っていないことを不憫に感じたものでした。

今年も土曜日が運動会、日曜がイベントというスケジュール。
「今年こそは参加させてあげたいね。」という親の願いが通じ、
無事晴れてくれました。

ということで、年中ながら初参加の運動会。
U太はいつもながら静かに大いに張り切っておりました。
「ひょうたんとり」種目で、いもむしの真似をして先頭を黙々と進むU太。
両こぶしを握りしめる姿から真剣味が伝わります。
1ひょうたんとり

一方、終始ご機嫌で静かなKAN太。
足元の砂で一人遊びをしてくれるのでとても楽です。
3砂で遊ぶKAN太

一方、「ジンギスカン」を踊る役員。
この役は親を順繰りに回ってくるようですが、近々私もそういう役になるのか?
他人事とは思えない光景です。
2踊る役員

あなたは運動会が楽しみな人でしたか?
私は正直言って嫌でした。
理由は明白。体育系ではないから。

下手っぴという訳ではないけれど、
どれも一番にはなれなかった。
素直にその場を楽しめなかった。
だから「運動会なんて雨で中止になればいいのに。」
と心密かに願う子でありました。

ちなみに、これは私が幼稚園児の時の運動会。
やっぱり一番じゃない。そして喘いでおります。
それにしても、走るのに何故三角帽を被せるのか?
19私の幼稚園運動会

さてU太と言えば、親の血を引いたのか、
さほど楽しみにはしていない様子でした。
聞くところによると、「リレーで抜かれるのが嫌!」だそうです。
やはり私の子です。

それでも我が子が参加する姿を見るのは親として嬉しいもので、
U太の参加する時だけ、身を乗り出してカメラを構えております。
ところで、次の連写を見て、何か気づきませんか?
4リレー1
5リレー2
6リレー3
7リレー4
8リレー5
9リレー6
10リレー7
11リレー8
12リレー9
13リレー10
14リレー11


これはビデオで観ると一目瞭然なのですが、
U太の走り方って、ちょっと違うのです。
腕を上げずに走るのです。
まるで、ひげ親父が走るみたいに。
そのくせ「タタタタタッ」と走るので、見ていて結構面白い。

こんな姿を見かけた時は、
「おいU太、走る時は腕を振るものだぞ!」と指導するものなのだろうか?

私はこれまで、ろくに指導なりしつけをしてきませんでした。
例えば言葉もほとんど教えていません。
それでも周りから教えられてきて、少しずつ読めるようになっています。

「子は育てるものではなく、育つもの」と感じているので、
あまり口を出さないでいるのですが、
その結果、例えば今回のような走り方が身についているとも言えます。
ま、いっか。

あれこれと思案するうちに、
お母さんとU太が一緒に参加する「たつまき」という種目が始まりました。
お腹に福を抱きながら、U太を背負って走るかみさん。ごくろうさん。
15たつまき

さてお昼になりました。
お母さんの美味しい手づくり弁当!
お前達は幸せだよ。もちろん私も。
16お昼

午後の最初は、役員と職員の種目です。
こういう姿を見て、再び「明日は我が身か?」と感じ入る私。
17役員小さなかぶ

U太が3年で卒業した後、KAN太が入園し、
KAN太が年長の年に福が入園します。
つまり、8年間保育園にお世話になる勘定でして、
その間、まるで関係無しとはならないでしょうね。

最後は、U太が一番嫌だと言っていた「たまいれ」。
何故嫌かというと、「なかなか入らないから。」
納得。お前は達成感を求めているのだね。
そういえば私も入れられた試しがありません。
一体、誰が入れるんじゃ?
18玉入れ

とまぁ、あっと言う間に運動会が終了しました。
やっぱりこういう節目のイベントっていいね。
私は当事者だった幼い頃は嫌だったけれど、
子を持つ立場として参加すると、とても良い思い出づくりとなりました。

昼休みや終わった後、U太と手をつないでいると、スキップしていました。
何と言っても、親子が共に過ごすことって最高ですね。
爽やかな気分のまま、いざ京都へ!
行ってきます!


*毛布が11枚まで集まりました!ありがとうございます。
 目標の20枚まであと少し!
 余っているようでしたら、いただけないでしょうか?
 よろしくお願いします!

農的暮らし、宿屋(一泊二食6,000円)、
焼き菓子販売、自然良品店、通販、イベント開催&出店
もりのいえ
メールアドレス: mori★mori-no-ie.com (★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則 (携帯:090-6203-9043)
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
【もりのいえ】への行き方はこちらをご覧下さい。


Secret