FC2ブログ
私は今、すこぶる眠たいです。
明日の朝も早いし、お客さんも来るので本当は早く寝る方が良いのだけれど、
どうしてもこのネタを今、残しておきたいので、記します。

今年、降って湧いたようにお借りすることになった、「ほたるの田んぼ」。
こちらでの稲刈りが完了しました!
ここ数日、見事な秋晴れだったので、一気にコトを進めました。
ではそのドキュメントをひとしきり・・・

これまで大勢のスタッフ達のおかげで、田植えから草刈りを経て、
ようやく稲がここまで育ちました。
コシヒカリは倒れやすいと聞いていますが、ほとんど倒れていません。
途中、他のことにかまえて、ほとんど手をつけられなかった割には、
良い感じで育っています。
1実ったほたる田

1本植えが半分、残りは2本から3本植えですが、
そういうことに関係なく、株は分かれています。
2実ったほたる田アップ

足元にはいろんな草たち。
当初、想像したよりは、さほど稲の邪魔にはならなかった様子。
3ほたる田足元

最後に一部残したスペース。
ここはU太と田植えをしようと残していたのですが、
そのタイミングを逸して、結局残った苗をかなり遅い時期に植えました。
やっぱり遅く植えると成長が遅いことがよく分かります。
ここはこのまま残して、来年の肥やしにしよう。
4隅の方

見事な秋晴れの元、稲刈りの開始です。
U太は保育園に行っているので、KAN太をお供に。
彼は稲刈り中、本当に和やかに過ごしてくれました。
ありがとうね。
5刈り始める

稲刈りに先立ち、母屋の方の田んぼの脇で、はざ木を組んでおりました。
例年は太い木を通すのですが、あまりに太いと滑るのです。
そこで今年ははざ木を横にも通しました。
これが大正解!これからはこれでいこう。
6ほだ木

一昨日にはざ木を組み、
昨日から稲刈りを進めて、今日夕方に終了!
手伝ってくれた、かずくんと、新ウーファーのようこちゃん。ありがとう!
あなたたちがこの時期に登場してくれたおかげで、
こんなに短期間で完了しました。
私一人だったら、一体何日かかったやら。
7刈り取ったかずくんとようこちゃん

お隣の牛飼い・なっちゃんもご一緒に。
彼女のお腹の赤ちゃんは、うちの福と同期です。
ますますこれからもよろしくね!

今回、刈り取った稲は【もりのいえ】に移動してはざかけしました。
その方が目の前で管理しやすいからね。
予想以上に沢山収穫できましたが、
まるで計ったかのようにはざ木のスペースがきっちりと埋まりました。
今年は他の家のようにビニールをかけてみました。
8はざかけ完了

通りかかった近所ののりこ姐さんが、
「おお、見事に育ったね!稲はほったらかしがいいんだよ。
今年ははざ木もしっかり埋まったし、これで大百姓だね!」
と言ってくれました。

大百姓なんてお恥ずかしいですが、
米づくり4年目にして、初めて大きな収穫を得ました。
これを食べられる時がもうすぐやってくるのだね。
とても楽しみです。

ここまで一気に稲刈りしてくれた、かずくんと、ようこちゃん。
ありがとう!
とっても素敵な思い出になったね。
9かずくんとようこちゃん

思えば、これまで実に多くの仲間達が関わってくれました。
みほちゃん、カール、えみこちゃん、ロバート、ひろこちゃん、
カメイ、みどりちゃん、マリアン、ジェームス、まりちゃん、
れいこちゃん、エイドリアン、アレフ、いっちー、ジセ、・・・
みんなみんな、本当にありがとう!
おかげでここまできたよ!

今回、初めての水田でした。
そして有機でした。
足がすくわれる泥田でした。
草がものすごい勢いで広がりました。
刈っても刈っても増え続けました。
途中から諦めました。
ほったらかすようになりました。

それでもしっかりと稲は育ってくれました。
ありがたいです。

来年はこの田んぼを自然農スタイルでやろうと考えています。
つまりは母屋の田んぼで4年間してきたスタイルです。
そして母屋とこの田んぼとも、「加子母百年米」を育てます。
いよいよ本格的な稲作の開始です。

それには、「ほたるの田んぼ」用に、沢山の刈り草や落ち葉が必要です。
かなりの分量が必要なのですが、まだ目処はたっていません。
かみさんは「本当に大丈夫?」と心配顔ですが、
私は何とか実現したい!

そして、来年の秋には、加子母百年米が黄金色にパアーッと広がるのです。
その姿をしっかりとイメージして、これからコトを進めます。
いずれにせよ、素晴らしい体験をさせていただきました。
田んぼを貸して下さった、なかよし家族のみなさん、ありがとうございました!


*毛布が14枚まで集まりました!ありがとうございます。
 目標の20枚まであと少し!
 余っているようでしたら、いただけないでしょうか?
 よろしくお願いします!

農的暮らし、宿屋(一泊二食6,000円)、
焼き菓子販売、自然良品店、通販、イベント開催&出店
もりのいえ
メールアドレス: mori★mori-no-ie.com (★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則 (携帯:090-6203-9043)
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
【もりのいえ】への行き方はこちらをご覧下さい。


Secret