FC2ブログ
先日、猿かと思ったら猪に半分食い散らかされた、加子母百年米の田んぼ。
その残りは手の平で収穫したのですが、残り半分の田んぼはさほど食われずに済みました。
一見スカスカですが、実は株間をかなり開けているのです。
40cm×40cmなんて、普通はやらないでしょうね。
1加子母百年米三世

そのおかげで、一つの株がドーンと開いています。
まるで太陽の恵みを身体一杯で受けとめているよう!
2一粒がこんなに広がる

加子母百年米は粒が大きいのが特徴です。
どんな味だろうなぁ。とっても楽しみです。
3大きな粒

最初は「手の平収穫」をするつもりでしたが、
新ウーファー「のじゃ」が、「稲刈りしましょうよ!」と言うので、やることにしました。
たった一粒が、これだけ株を太くするのですよ。
感動ものです。
4一粒が大きな株に

KAN太もお手伝い。
彼は最近、風邪気味なので、冷えが残る朝は温かい格好をさせました。
まるで田んぼに降り立った宇宙飛行士みたい。
5宇宙服KAN太

かわいいのでアップで。
6宇宙服KAN太アップ1

とってもかわいいので、もう一枚。
7宇宙服KAN太アップ2

あんまりかわいいので、満面の笑顔シーンも。
8宇宙服で笑うKAN太

もともと広くはない田んぼなので、あっと言う間に稲刈りは完了!
軒下の物干竿に干しました。物干竿半分で済むような分量ですが、
これがあの一粒から増えたのだと思うと、沢山の分量に見えてくるから面白いです。
9加子母百年米三世収穫

三世たち、ようこそ【もりのいえ】へ!
お前達が来年、大きく広がって黄金色の田んぼを見せてくれるのだね。
10加子母百年米たくさんの籾

作業をしてくれた、のじゃとKAN太。ご苦労さん。
お母さん手づくりのポップコーンで一休み。
「今まで食った中で最高のポップコーンですよ!」とむさぼり食っていた、のじゃ。
面白いネームですが、本名がのざきなのです。
一ヶ月滞在予定の、のじゃ。結構面白いキャラですので、後日特集を組みますね。
11ポップコーンおやつをなじゃと

さて、これにて今年のうちの田んぼは全て稲刈りが完了しました!
今年も例年並みにほとんど手をかけなかったのですが、昨年よりも多く育ってくれました。
ありがたや。ありがたや。

そして次は脱穀です。
ほたるの田んぼの方は、もう脱穀しても良いのですが、
ここは加子母百年米に合わせて行なうことにしました。

そしてそして・・・
10月30・31日に、脱穀式を行なうことにしました~!
ホタルの田んぼで育ったコシヒカリは、
足踏み脱穀機と唐蓑で脱穀します。
12足踏み脱穀機

13唐箕

一方、加子母百年米は、千歯こぎで脱穀することにしました!
14千歯こぎ

この作業は30日に行います。

そしてそしてそして・・・
翌31日には、ついにあの「手動もみすり機」を使ってみることにします!
15手動もみすり機稼働か?

あの感動の発見から丸二年。
あの感動の発芽から一年半。
やろうやろうと思いながらも、なかなかやるタイミングに出会えませんでした。
でも今年はのじゃもいるので、一丁やってみるか!
これで本当にきちんともみすりができたらいいなぁ。

ということで、いきなりイベント企画発表です。

【昔の農機具で脱穀&もみすりをしよう!】
日時:2010年10月30日(土)10:00~夕方
          31日(日)10:00~15:00頃
場所:【もりのいえ】の玄関先

参加費:無料
お泊まりの方は、大人一泊二食6,000円です。
昼食はお一人1,000円です。(夕食のみの方は、1,800円。)
おやつや肴の持ち込み大歓迎です。
来られる方は汚れても良い格好で!長袖シャツが良いです。

昔の農機具で脱穀をするのは、農家体験でもよく見かけますが、
手動もみすり機を使う機会は、そうはないと思います。
多分、日本全体、いや世界中を探しても、滅多にない機会かも?
私も初めての体験です。
この機会をお見逃しなく!



セシリアによるパーマカルチャー講座のちらしができました!
是非この機会に大勢の方に参加していただきたいです!
(画面をクリックしてね!)
修正版セシリア講座ちらしデザインJPG

セシリア顔小出し

①【講演会】
『セシリアのクリエイティブ・ライフセミナー』

パーマカルチャーで、暮らしをもっとクリエイティブに、もっと楽しくしてみましょう!
日時:2010年11月6日(土)13:30~16:00
会場:東海神栄電子工業(株)研修センター4階

   (岐阜県恵那市大井町630-1)
主催:21世紀クラブ 共催:もりのいえ
参加費:1,000円(中学生以上)
*詳しくはこちらをご覧下さい!



②【講習会&ワークショップ】
『セシリアのライフデザイン・ワークショプ inもりのいえ』

【もりのいえ】を、パーマカルチャーでクリエイティブにデザインしよう!
日時:2010年11月7日(日)10:00~16:00
会場・主催:もりのいえ

参加費:3,000円
ランチ:【もりのいえ】でご用意できます。別途お一人1,000円です。
*詳しくはこちらをご覧下さい!



『2010秋のお菓子セット』
2,900円と、お求めやすい価格で登場です!
ご注文はこちらへ!
2010秋のお菓子セット
詳しくはこの日のブログをご覧下さい!



ブログ2,000話達成記念キャンペーン実施中!
今週はチャンスですよ!

キャンペーン期間:2010年10月11日~31日(三週間)
キャンペーン内容:
期間中に『2010秋のお菓子セット』をご注文いただいた方から、
毎週一人ずつを選んで、以下のプレゼントをします!
①【もりのいえのオススメ商品・福袋】(総額2,000円以上の品)
②【もりのいえの宿泊ご招待券】(お一人一泊二食6,000円分)
*くわしくはこちらをご覧ください!


農的暮らし、宿屋(一泊二食6,000円)、
焼き菓子販売、自然良品店、通販、イベント開催&出店
もりのいえ
メールアドレス: mori★mori-no-ie.com (★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則 (携帯:090-6203-9043)
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
【もりのいえ】への行き方はこちらをご覧下さい。

Secret