FC2ブログ
「SVO:天ぷら油でディーゼル車を走らせる。しかも廃油でOK!」
たったこれだけの言葉で、人をワクワクさせられるって愉快ですね。

そんな世界に私が仲間入りしたのが、2年前の7月でした。
あれからおかげさまでノートラブルで快適に走っています。

その後、ここ加子母でSVO勉強会&メーリングリスト「wvo」のオフ会が開かれたり、
メンバーの方々が何度も【もりのいえ】を訪れてくれるようになったりと、
私にとって願ったり叶ったりという人生が拓けています。

また、最近は近辺でもSVO車が増えてきました。嬉しいことです。
そしてこの度、新たに3名の方が同時に、それぞれ自車をSVO化するにあたり、
ここ加子母の地を選んでくださることになりました。

SVO化するのは、長野や愛知県知多半島の方々3名です。
これまでにSVO化する際は、自宅かその近くで行なうのが常でした。
ところがそのパターンだと、車のオーナーはSVO化の作業をしながら、
見学に来られる方々への対応や、食事や宿泊の段取りも同時にせねばなりません。

私の時もそうでしたが、「作業とサービス」の両立って、結構大変なのですよ。
私はサービスにウェイトをかけましたが、
最近のSVO界の主流は、「自分の車は自分で構いなさい。」というものです。
ですからオーナーは作業に集中する必要があります。

となると、サービスの方がおろそかになってきます。
「ならば役割を分けましょう。」というのが今回の趣旨です。
そして、「サービスの役を【もりのいえ】に。」との提案をしてくださったのが、
今回の作業の監修者である、長野のこいでさんです。
ありがとうございます!

SVO化の作業をするのは、11月13(土)・14(日)の二日間です。
今回、この作業のことを、ワークショップではなく、「ワーク」と呼びます。
というのも、作業をされる3名様が、「作業に集中したい。」とおっしゃるのです。
ですから、二日間とも朝から夕方まで、黙々とワークをしていただくことになります。
ワーク会場は【もりのいえ】の近くの工場です。

ですから、日中に【もりのいえ】に来られても、
SVO化の作業を見られる訳ではありませんし、
ワーク会場に辿り着いても、丁寧に説明してくれる訳ではありません。

あくまでも「ワーク」ですので、見学に訪れた人は、
そっと周りから覗き込む程度にしておきましょう。
それでもきっと、監修者の皆さんは優しく対応してくれるでしょうが・・・
(和歌山のいわもとさんも監修に来てくださるとのこと。再会が楽しみです。)

でも、ただワークだけでは面白くないよね?
せっかく、「3台同時にSVO化!」という、前代未聞の試みが行なわれる訳ですし、
その監修に、SVO化の濃い先人達が集まってきます。
ですから、「日中は無理でも、夜は大いに交流しましょう!」
という企画を立てさせていただきました。

ということで、企画内容の発表です!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
『天ぷら油交流会』のお知らせ
あなたも天ぷら油の世界に触れてみよう!
日時:2010年11月13日(土)20:00~
会場:【もりのいえ】

参加費:夕食代として1,800円

*宿泊される方は、一泊二食6,000円の中に含まれています。
*昼食を希望される方は前もってお知らせ下さい。お一人1,000円です。
*酒代はカンパ制とさせていただきます。

参加してほしい人:
・まだSVO化していないが、いつかやりたいと考えている人
・天ぷら油で車を走らせることについて、まだ何も知らないけれど、関心がある人
・天ぷら油車だけでなく、何だか面白そうな人と交流したい人

私がその夜にイメージしているのは、
「全く知らない人の、『天ぷら油で車を走らせるって、どういうこと?』
『一体どうするの?』という素朴な疑問に、
優しい先輩たちが、酔った勢いで懇切丁寧に熱く解説してくれる。」という場です。

ですから、現在、全く何も知らなくても、こちらに知り合いがいなくても、
心配することはありません。むしろこの機会に友を増やしましょう!
濃い人たちがとっても優しく迎え入れてくれますよ。

ぜひぜひ、この機会をお見逃しなく!


【昔の農機具で脱穀&もみすりをしよう!】
日時:2010年10月30日(土)10:00~夕方
          31日(日)10:00~15:00頃
場所:【もりのいえ】の玄関先

参加費:無料
お泊まりの方は、大人一泊二食6,000円です。
昼食はお一人1,000円です。(夕食のみの方は、1,800円。)
おやつや肴の持ち込み大歓迎です。
来られる方は汚れても良い格好で!長袖シャツが良いです。
詳しくは、この日のブログをご覧下さい!



セシリアによるパーマカルチャー講座のちらしができました!
是非この機会に大勢の方に参加していただきたいです!
(画面をクリックしてね!)
修正版セシリア講座ちらしデザインJPG

セシリア顔小出し

①【講演会】
『セシリアのクリエイティブ・ライフセミナー』

パーマカルチャーで、暮らしをもっとクリエイティブに、もっと楽しくしてみましょう!
日時:2010年11月6日(土)13:30~16:00
会場:東海神栄電子工業(株)研修センター4階

   (岐阜県恵那市大井町630-1)
主催:21世紀クラブ 共催:もりのいえ
参加費:1,000円(中学生以上)
*詳しくはこちらをご覧下さい!



②【講習会&ワークショップ】
『セシリアのライフデザイン・ワークショプ inもりのいえ』

【もりのいえ】を、パーマカルチャーでクリエイティブにデザインしよう!
日時:2010年11月7日(日)10:00~16:00
会場・主催:もりのいえ

参加費:3,000円
ランチ:【もりのいえ】でご用意できます。別途お一人1,000円です。
*詳しくはこちらをご覧下さい!



『2010秋のお菓子セット』
2,900円と、お求めやすい価格で登場です!
ご注文はこちらへ!
2010秋のお菓子セット
詳しくはこの日のブログをご覧下さい!



ブログ2,000話達成記念キャンペーン実施中!
今週はチャンスですよ!

キャンペーン期間:2010年10月11日~31日(三週間)
キャンペーン内容:
期間中に『2010秋のお菓子セット』をご注文いただいた方から、
毎週一人ずつを選んで、以下のプレゼントをします!
①【もりのいえのオススメ商品・福袋】(総額2,000円以上の品)
②【もりのいえの宿泊ご招待券】(お一人一泊二食6,000円分)
*くわしくはこちらをご覧ください!


農的暮らし、宿屋(一泊二食6,000円)、
焼き菓子販売、自然良品店、通販、イベント開催&出店
もりのいえ
メールアドレス: mori★mori-no-ie.com (★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則 (携帯:090-6203-9043)
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
【もりのいえ】への行き方はこちらをご覧下さい。


Secret