FC2ブログ
旅から戻りました。
今回の旅の特徴は、KAN太との二人旅だったことです。
これまでに、母が私たちを置いて一人で旅立ったことはありましたが、
今回は母とU太(と福)が留守番をして、私とKAN太が出掛けるという、初のパターンです。
しかも二泊!
KAN太、二才にして初の挑戦でありました。

まずは初日。
前回も書きましたが、私は中津川市主催の会合に出席したのですが、
何と!その場にKAN太も連れて行ったのです。

事前に事務局の了承は得ていましたが、
会議直前に、KAN太を背負って会議室に入場した際、
他の出席者の方はかなり驚かれた様子でした。

そりゃそうだよね。
「地域の市民活動団体のコミュニティをいかに図るか?」という、真面目な会議に、
2才の参加者であります。
これって、中津川市政にとっても初の出来事ではないだろうか?

2時間半の間、前半は私の背中でじっとしていましたが、
次第にもぞもぞしだしたので降ろして、私の膝の上で会合に臨んだKAN太。
むずかるのではなく、上機嫌で鼻歌を歌い出したので、ちょっとヒヤヒヤしましたが、
無事会合を乗り切りました。

会議終了後、他の出席者の方が口々に驚かれました。
「この子はすごいね! 何と大人しい子だろうか!」
いやいや。皆さん暖かく受けとめてくださり、ありがとうございました。
(会議中の写真があったら愉快だったでしょうが、私が撮れなかったのが残念!)

夕刻、向かったのは恵那じいちゃん&ばあちゃんの家です。
そちらで楽しい夕食をいただき、KAN太も私もすっかりリラックスしました。
普段は22時頃にならないと眠らないKAN太は、20時にはおねむモード。
そこで私も一緒に眠ることにしました。

私は途中、夜中に起き出してブログなんぞ書いておりましたが、
KAN太はずっと寝入っていました。
結局、KAN太が目覚めたのは朝の8時前頃。12時間近くも寝ておりました。

朝食後、いよいよ本当の旅の出発です。
じいちゃん&ばあちゃんに見送られて向かったのは、静岡です。
「地球暦」の作者である、杉山開知くんに会いに行くためでした。

この夏発見した、「257号ひた走りで浜松までルート」で浜松市内に入り、
そのまま海岸に出ます。
今でこそ山里で暮らす私ですが、もともと「海派」だったので、
時折、海がとても恋しくなります。
だからこんな機会を利用して、海岸沿いを走ることにしたのです。

途中、KAN太はずっと寝ていました。3時間も!
寝る子は育つと言いますが、本当によく寝る子です。
そして目覚めると、何だか不思議なものが立っているぞ!
1あれは何?

「あっ!」「あっ!」としきりに指差すKAN太。
初めて見る巨大な風車に興味津々。そりゃそうだよね。
おかげで後ろに海があるのに気づきません。ずっと風車を指差しています。
2気になってしかたない

随分経って、「おしっこしたい」と知らせてくれて、
「そこでしなさい。」と促し、用を足して、ようやく我に返り、
3おしっこした

「おお、あれは何だ?」と指さしたもの。
そう、これが海だよ。
この夏、金沢文庫で海岸に連れていったので、今回が二度目ですが、
人気のない、波がザザーと寄せるこんな海岸こそ、私が見せたかった海です。
4おお海だ!

最初はKAN太を抱きながら波打ち際まで歩き、
白波が何度も足元に寄せる様子をしばし一緒に眺めていました。
じっと見つめるKAN太。

しばらくしてKAN太を降ろし、並んで歩いて、一緒に綺麗な石を探しました。
私は海や川に行くと、箸置きになるような石をよく探します。
今回もよい形のものが見つかりました。
5箸置き石

するとKAN太が、「僕も並べる!」と言わんばかりに、
自分が拾った石をその横に置き始めました。
その仕草が何ともかわいい。
6僕も並べる

ちょっと自慢気な様子。
7どう?

今日の出来事、お前にはどのように映っているのかな?
どんな思い出になっていくのだろうか?
お父さんはずっと忘れないよ。
8広い砂浜で

海岸でのランチ&散歩の後、一般道をひた走り、
静岡市の開知くん宅に到着しました。
今回の目的は、「開知くんのプロデュース話」です。

「私の天職はプロデューサー」と気づいて以来、
数名の方と同時並行で打ち合わせを進めています。
その一人が開知くんなのです。
彼は既に他のそういう人材とコトを進めているのかと思ったら、
意外にも彼の方も私のことをそういう存在と見込んでくれていることが分かりました。

「ならば、電話やメールではなく、実際に会って、じっくりと話し合おう!」
今の私は「これ!」と決めると、そのことに向かってすぐ動くことができます。
「今、やりたいことをやる!」
ただそれだけです。そこに迷いはありません。

私たちを暖かく迎えてくれた、開知くん一家。
そして開知くんと、基本的な姿勢や、これからの企画方針を確認し、
実に内容の濃い話ができました。
その発表をいずれお楽しみに!

一つ驚いたことがあります。
今のスタイルの地球暦が誕生するまでに、開知くんは実に様々な試行錯誤を重ねていました。
そのプロセスで作られた「暦」を見せてもらったのですが、
その複雑さと奥深さに脱帽しました。
「本当にこれを全てあなた一人で作ったの?」と驚くブツです。
はっきり言って、アートでした。

同じものを複数印刷したそうなので、お願いして一冊いただきました。
その画像はここでは載せませんが、
【もりのいえ】に来ていただいた方にちらっと見せるくらいなら大丈夫かな?

もう一つ、面白いお話が一つ。
以前「シンデレラガール」として紹介した、えみこちゃん。
彼女の彼氏の職が、ちょっと珍しいお仕事なのですが、
その彼の仕事と、開知くんの仕事が、ある点で結びついていることが分かったのです。

開知くんのワークショップに参加して、その時から人生が大きく変わった、えみこちゃん。
その後出会った彼氏が、開知くんとずっと深く濃いところで接点がありました。
これにはビックリ!
すかさず電話で連絡を取り、彼氏と開知くんの電話対談が実現しました。

その内容は、傍で聞いている私にはチンプンカンプンでした。
星の世界の専門用語のラリーです。
きっと、彼氏の脇にいたであろう、えみこちゃんも同じ心境だったのでは?

彼氏も、開知くんも、「こんな話題で共感できる人がいたなんて!」と
盛り上がっておりました。
縁とは本当に不思議なり。そして必然なり。

その夜もKAN太は静かに寝てくれました。
きっと大丈夫と踏んではいましたが、この子は本当に穏やかで楽な子です。
開知くん一家の皆さんも、「本当に大人しい子だね!」と驚いていました。
ずっと面倒をみてくれた、長男のこよみくん、ありがとうね。
9開知くんたちと

昨夜は、私が司会の会合が地域であったので、
午後からは高速道を使ってひた走り、夕刻に加子母に戻りました。
ずっと快適、ずっと穏やかな旅でありました。
二才の我が子とこんな旅ができるなんてね。お父さんは感無量であります。

家ではU太とお母さんがにこにこして迎えてくれました。
こちらはこちらで、母子水入らずで過ごした様子。
夕食のおかずを自分の包丁で切ったというU太は自慢気です。
私はお前たち二人とも、自慢だよ。
こんな素晴らしい家族に囲まれて、私は本当に幸せ者です。

こうして、いつも素晴らしい「今」を過ごさせていただいています。
そして、素晴らしい「次」につながる素敵なお話も、次々に届いています。
ありがとうございます。



『2010秋のお菓子セット』
2,900円と、お求めやすい価格で登場です!
このセットは今月で受付終了します。
他の焼き菓子もしばらくの間、お休みします!
ご注文はこちらへ!
2010秋のお菓子セット
詳しくはこの日のブログをご覧下さい!



ブログ2,000話達成記念キャンペーン実施中!
今週はチャンスですよ!

キャンペーン期間:2010年10月11日~31日(三週間)
キャンペーン内容:
期間中に『2010秋のお菓子セット』をご注文いただいた方から、
毎週一人ずつを選んで、以下のプレゼントをします!
①【もりのいえのオススメ商品・福袋】(総額2,000円以上の品)
②【もりのいえの宿泊ご招待券】(お一人一泊二食6,000円分)
*くわしくはこちらをご覧ください!



【昔の農機具で脱穀&もみすりをしよう!】
日時:2010年10月30日(土)10:00~夕方
          31日(日)10:00~15:00頃
場所:【もりのいえ】の玄関先

参加費:無料
お泊まりの方は、大人一泊二食6,000円です。
昼食はお一人1,000円です。(夕食のみの方は、1,800円。)
おやつや肴の持ち込み大歓迎です。
来られる方は汚れても良い格好で!長袖シャツが良いです。
詳しくは、この日のブログをご覧下さい!
*台風が近づいてきているので、予定通り開催するかどうかは前日に決定します。



『天ぷら油交流会』のお知らせ
あなたも天ぷら油の世界に触れてみよう!
日時:2010年11月13日(土)20:00~
会場:【もりのいえ】

参加費:夕食代として1,800円

*宿泊される方は、一泊二食6,000円の中に含まれています。
*昼食を希望される方は前もってお知らせ下さい。お一人1,000円です。
*酒代はカンパ制とさせていただきます。

参加してほしい人:
・まだSVO化していないが、いつかやりたいと考えている人
・天ぷら油で車を走らせることについて、まだ何も知らないけれど、関心がある人
・天ぷら油車だけでなく、何だか面白そうな人と交流したい人

参加のご連絡をお待ちしています。一緒にドラマを創りましょう!



セシリアによるパーマカルチャー講座のちらしができました!
是非この機会に大勢の方に参加していただきたいです!
(画面をクリックしてね!)
修正版セシリア講座ちらしデザインJPG

セシリア顔小出し

①【講演会】
『セシリアのクリエイティブ・ライフセミナー』

パーマカルチャーで、暮らしをもっとクリエイティブに、もっと楽しくしてみましょう!
日時:2010年11月6日(土)13:30~16:00
会場:東海神栄電子工業(株)研修センター4階

   (岐阜県恵那市大井町630-1)
主催:21世紀クラブ 共催:もりのいえ
参加費:1,000円(中学生以上)
*詳しくはこちらをご覧下さい!



②【講習会&ワークショップ】
『セシリアのライフデザイン・ワークショプ inもりのいえ』

【もりのいえ】を、パーマカルチャーでクリエイティブにデザインしよう!
日時:2010年11月7日(日)10:00~16:00
会場・主催:もりのいえ

参加費:3,000円
ランチ:【もりのいえ】でご用意できます。別途お一人1,000円です。
*詳しくはこちらをご覧下さい!



農的暮らし、宿屋(一泊二食6,000円)、
焼き菓子販売、自然良品店、通販、イベント開催&出店
もりのいえ
メールアドレス: mori★mori-no-ie.com (★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則 (携帯:090-6203-9043)
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
【もりのいえ】への行き方はこちらをご覧下さい。

Secret