FC2ブログ
イベントを整理しました。

11月6(土)7(日):セシリアのパーマカルチャー講座。詳しくはこちらへ。
11月8日の週のいずれか:昔の農機具で脱穀&もみすり。内容はこちらへ。
11月13(土)14(日):SVOワーク&交流会。詳しくはこちらへ。
11月21(日)~23(火・祝):視力回復合宿11月コース。
11月27(土):名古屋大学から学生さんが20名近く、加子母体験。


2005年に加子母に移住してから、人生で初めて篠笛に出会いました。
地域の秋祭りや、獅子舞で吹かせていただくようになり、
今年の正月明けには伊勢神宮の能舞台で吹かせていただくという、
素晴らしい体験を得ています。

三年前からは地元の盆踊りの連で唱いをしていましたが、
今年からはこちらも笛担当に変更させていただくことになりました。
こちらの方は、笛を新調したものの、まだ練習を開始できていない有様です。
それでも、私の人生の中で、笛が一つのスタイルを占めるようになってきました。

そんな流れの中、ついに尺八と出会うことになりました。
きっかけは足元にありました。

毎月、うちの地区で開かれる、念仏講でのことです。
長老のいちえさんが、かつて尺八の準師範だったという話題になりました。
いちえさんは、篠笛も獅子舞も、何でもこなすエンタティナーです。
なのに全く自慢するところのない、笑いじわたっぷりの、素敵な方です。

うちのすぐご近所の方が尺八の準師範だったなんて!
「一度、見せてくれませんか?」とお願いしていたら、
先日お宅に呼ばれて、貸していただけることになりました。
吹いて見せてくれた、いちえさん。
尺八吹く市衛さん

いちえさん曰く、これは練習用のやつで、
本ちゃんのものはどこかにしまってあるとかで、
何処にあるのかが分からないそうです。
「こいつでまともに吹けるようになったら、他の尺八は楽だぞ!」
と笑って渡してくれました。

練習用でも何でも、尺八というものを手にできるようになれたことが嬉しいです。
笛を吹くなら、きっと一度は尺八を!と望むのではないでしょうか?

もっとも、尺八を吹けるようになるには、それなりの年月がかかりそうです。
吹く前からそんなことを言っているから、本当に年月がかかるのかもしれませんが、
それでもいいです。

篠笛を手にして、一つの音が出るまで二ヶ月かかりました。
その間は、ずっと悶々としていました。
でも今では、それなりに音は出る様になりました。
私独自の「音色」を出すにはまだまだだと自覚していますが、
最初のことを思えば、よくぞここまできたものだ。

ですから尺八との付き合いも、慌てずに構えていきます。
まだ49歳です。
尺八を一人前に吹けるようになるまで、十分に時間はあります。

私が尺八を吹きたいなぁと願うようになったのは、他にも理由があります。
愛読書のマンガ『SEED』の主人公・森野が尺八を吹くのです。
SEED第一巻

かつては建設会社に所属し、世界中を開発することで幸せにできると信じていたが、
実はそれがかえってその地域の人々のためになっていなかったことに愕然とし、
会社を辞め、放浪の旅の末に、自然の大いなる営みと仕組みに魅了され、
帰国後に小さな農業開発援助会社に勤めて、
その地域に本当に根ざす暮らしを提案するようになった男・森野。

世界中で起こる矛盾を解決し、
地域での循環型社会形成に活躍していく森野の生き様をつづったマンガが『SEED』ですが、
もちろんこれはフィクションです。
その考え方の基本は、『わら一本の革命』の福岡正信さんだそうです。

私はこのマンガが大好きで、その内容もさることながら、
主人公の名前が名前だけに、全く他人とは思えないのですよ。
うちは【もりのいえ】ですからね。

その森野が無心になって吹くのが尺八です。
その場面になる度に、「いいなぁ。尺八を吹けて。ま、私は篠笛を吹くからいいけど。」
と心密かに羨ましがっていたのです。

すると、目の前に尺八がやってきた!
これは手を出すしかないでしょ!
ということで、ますます森野になりきっている私です。

ちなみに、現在のところはどれくらい吹けるかというと、
指を全くあてないで、一音は出ました。
一つ穴をふさいで出すこともできました。
でもそれ以上ふさぐと、音は出ません。

このレベルがこの先どうなっていきますやら。
どうぞお楽しみに!



『天ぷら油交流会』のお知らせ
あなたも天ぷら油の世界に触れてみよう!
日時:2010年11月13日(土)20:00~
会場:【もりのいえ】

参加費:夕食代として1,800円

*宿泊される方は、一泊二食6,000円の中に含まれています。
*昼食を希望される方は前もってお知らせ下さい。お一人1,000円です。
*酒代はカンパ制とさせていただきます。

参加してほしい人:
・まだSVO化していないが、いつかやりたいと考えている人
・天ぷら油で車を走らせることについて、まだ何も知らないけれど、関心がある人
・天ぷら油車だけでなく、何だか面白そうな人と交流したい人

参加のご連絡をお待ちしています。一緒にドラマを創りましょう!



セシリアによるパーマカルチャー講座のちらしができました!
是非この機会に大勢の方に参加していただきたいです!
(画面をクリックしてね!)
修正版セシリア講座ちらしデザインJPG

セシリア顔小出し

①【講演会】
『セシリアのクリエイティブ・ライフセミナー』

パーマカルチャーで、暮らしをもっとクリエイティブに、もっと楽しくしてみましょう!
日時:2010年11月6日(土)13:30~16:00
会場:東海神栄電子工業(株)研修センター4階

   (岐阜県恵那市大井町630-1)
主催:21世紀クラブ 共催:もりのいえ
参加費:1,000円(中学生以上)
*詳しくはこちらをご覧下さい!



②【講習会&ワークショップ】
『セシリアのライフデザイン・ワークショプ inもりのいえ』

【もりのいえ】を、パーマカルチャーでクリエイティブにデザインしよう!
日時:2010年11月7日(日)10:00~16:00
会場・主催:もりのいえ

参加費:3,000円
ランチ:【もりのいえ】でご用意できます。別途お一人1,000円です。
*詳しくはこちらをご覧下さい!



農的暮らし、宿屋(一泊二食6,000円)、
焼き菓子販売、自然良品店、通販、イベント開催&出店
もりのいえ
メールアドレス: mori★mori-no-ie.com (★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則 (携帯:090-6203-9043)
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
【もりのいえ】への行き方はこちらをご覧下さい。

Secret