FC2ブログ
今日はてんやわんやでありました。「今日も」と書くべきか?
そして沢山の成果がありました。

午前中は、21日から始まる視力回復合宿に向けて、
お客さんをお迎えする設えづくりに奔走していました。
おかげでいろいろスッキリと片付きました。

大量の布団をガンガンに干し、(洗剤のコマーシャルみたい)
1布団干し

家の回りも綺麗に片付けました。
ブッダが少し離れたことによって、玄関前を人間が使えるようになり、
以前いただいた板を使って、テーブルを設置しました。
これからはこんな使い方もできるね。
2玄関先テーブル

かみさんは、12月初旬までに発表予定の焼き菓子の試作に集中です。
例えばこんな試作品が誕生しました。
ものすごいボリューム!
3焼き菓子試作

そして私は午後から中津川市街に急ぎます。
今回発足した、「環境なかつがわ25市民会議」なるものの委員に指名いただいたのです。
今日は初日ということもあり、わざわざ市長がお出ましになり、
20名ほどの委員それぞれに委嘱書を手渡されておられました。

最近、市のいろんな委員会に呼ばれることが多いです。
今回で四つ目となりました。
加子母は加子母でいろんな役を仰せつかっていますので、
役の数は相当なものです。
ま、お声が掛かるうちが華だとも言えますからね。

16:30に終わった会議を後にして、急いで一旦帰宅し、
17:30集合の神社に向かいます。
そこでは、秋祭りが始まりました。
4神社秋祭り

私は主催者の氏子総代であり、お呼ばれされる側の地区の班長でもあります。
その後、直会で食事とお酒をいただき、20:00に帰宅。
家の前で、四人目のウーファー・みのりちゃんと丁度出会いました。

みのりちゃんは、今回が三回目となりますかね。
視力回復合宿をホストするにあたり、呼び寄せました。
今回、彼女がいてくれることが大いに助けになると読んだからです。

彼女を既存ウーファー達に紹介して、これでスタッフ4名が揃いました。
今回の「チーム・もりのいえ」の誕生です。
しばし彼らと会話し、今回のイベントに向ける思いを伝えました。

そして20日から大勢の方がお越しになります。
合宿は21日からですが、事前に始まるかの様相です。
スタッフ達もワクワクドキドキ。
こういう時って貴重だね。楽しいね!



12月28日(火)の夕方から、【もりのいえ】の忘年会開催!
12月29日(水)は、朝からお正月の準備をします。
裏山の竹を伐って門松を作り、
加子母百年米の藁で注連縄を作り、
餅つきをする予定です。(うちは玄米餅だよ!)
マイ門松・マイ注連縄・マイ餅を作ろう!


農的暮らし、宿屋(一泊二食6,000円)、
焼き菓子販売、自然良品店、通販、イベント開催&出店
もりのいえ
メールアドレス: mori★mori-no-ie.com (★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則 (携帯:090-6203-9043)
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
【もりのいえ】への行き方はこちらをご覧下さい。

Secret