FC2ブログ
今日は旧暦の年明けで、節分で、当然ながら新月です。
この日の過ごし方について、きむらひとえさんが提案していますが、
その内容を改めて転載します。
是非あなたも、わずかでもいいから何処かで時間を取ってみませんか?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
2011年2月3日(木)の新月の日は、
ご自身がいらっしゃる場で深く呼吸し、
自分の内側にあるものを出すことを試してください。
いわば「心のお掃除」です。
それを、一人一人がいらっしゃる場でやってください。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

以下、進め方のご紹介です。
(あまり形にこだわることはないですよ。)

ご自身の暮らしの中で落ち着いた時間を作り、
目を閉じて深い呼吸をしてください。

特に日頃の呼吸が浅いと感じていらっしゃる方は、
まずゆっくりと深く吐いて、吐き切った後、
ゆっくりと深く吸うことを心掛けてください。

その際、せっかくの新しい変わり目の時期でもあるので、
今までの自分を手放してみましょう。
ふと浮かんだ記憶や感情を、そっと解き放すような感覚で良いでしょう。

ある程度手放すことができたら、目を閉じたまま、
次は「自分はこれからどう生きようか?」と意識してみましょう。

この時期は水瓶座に入っていて、その特徴として、
あなたにとって新しい自分に気づくイメージが湧いてくるかもしれません。

その際、「そんなことは無理」だとか「現実的でない」といった枠をはめずに、
イメージが浮かぶままに、その世界にしばし心を置いてみましょう。

イメージする時間は人それぞれでしょうが、
ある程度の時が経ったら静かに目を開け、
浮かんだイメージや言葉をメモしてください。

上手くまとめようとする必要はありません。
ただ浮かんだものを書き留めるだけで結構です。

この日のワークはそれで終了です。
上に挙げた内容は、
18日のシェアリングに参加できない人にもお勧めです。
このワークだけでも随分と気持ちが晴れて、心が豊かになるはずです。

その後、満月までの間は、
「呼吸」に意識をして普段の暮らしを心掛けると良いでしょう。

2月18日に参加できない人は、その日にご自身のメモを見て、
客観的に自分を確認してみてはいかがでしょうか?
行動を立て直していくには、満月は最適です。



愛ラブセット

新焼き菓子セット! 1,850円!
「愛ラブセット」です!
詳しくはこちらをご覧ください。
今年前半の最初にして最後の焼き菓子セット!
ご注文はこちらへ!
ちらしもお使いください。(クリックすると大きくなり、印刷できます。)
201102愛ラブセットJPEG大




2月5(土):杉山開知氏による地球暦レクチャー
2月6(日):杉山開知氏による地球暦スクーリング


2月11日(金・祝)~13日(日):視力回復合宿
 詳しくはこちらへ!

2月18(金):きむらひとえさんによる語り&満月瞑想会 詳しくはこちらへ!

2月27(日):下呂の子育て応援イベント「森の宝島」に出店予定
       ここでの販売をもちまして、お菓子はしばらくの間お休みします。

3月・4月は、出産時期のため、外向けの活動は行いません。

4月29日~5月1日:視力回復合宿通常コース
5月3日~5日:視力回復合宿アドバンスコース
5月7日・8日:うさとの服のファッションショー(スタッフ参加)
5月14日もしくは15日:スローママ様ご一行ご来訪
5月21日・22日
5月28日・29日
上記のどちらかが、わらべ村アースマーケット出店と、地球暦アドバンスコース
6月4日・5日:セシリアのパーマカルチャー講座第二回
6月11日・12日:自ビール作り実演会&一斗缶ストーブ作りワークショップ
6月18日・19日:名古屋大学・高野先生監修による環境講座
6月25日・26日:高橋千鶴子さんによる野草教室



春以降の長期スタッフ募集中!詳しくはこちらへ!



農的暮らし、宿屋(一泊二食6,000円)、
焼き菓子販売、自然良品店、通販、イベント開催&出店
もりのいえ
メールアドレス: mori★mori-no-ie.com (★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則 (携帯:090-6203-9043)
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
【もりのいえ】への行き方はこちらをご覧下さい。

Secret