2011.03.23 豊かな朝食
今日の朝食です。
朝食20110323

<手前右から>
・白菜の浅漬け
 かみさんのリクエストで、3日前に漬けたもの

・昆布の松前漬け
 最近、昆布を今まで以上に使っています。
 出汁を取った後の昆布はこのようにして食べています。

・海苔ととろろ昆布の自家製佃煮
 以前、おにぎりにとろろ昆布を巻いて出したら、
 子ども達に大不評でした。
 そこで、こうやって混ぜて出しています。

・たくあん
 友人からの自家製をいただいたものです。たぶん無添加。

・レンコンのきんぴら
 昨日、私が作りました。
 塩気が欲しいというかみさんのリクエストに応えて味付けしています。

・ふきの煮物
 恵那ばあちゃんが持ってきてくれました。懐かしい味付け。

・醤油
 【なかや】のときさんからいただき、
 この1月に【もりのいえ】で搾ったもの。
 自然に任せて育った醤油は本当に美味しい!

<奥左から>
・自家製味噌を使ったみそ汁
 今朝の具は、先日そうめんをした時の残りと、ワカメ

・酵素玄米
 炊いてから4日経っており、しっかりと発酵が進んでいる様子です。
 美味しいし、体にとても良いらしい。

・ネギ
 みそ汁には欠かせません。

・肉類の入っていない「肉じゃが」
 かみさんが昨晩作ってくれました。肉系が無くても十分に美味しい。

ということで、ほとんどいただきものや、残り物です。
でもとっても豊か!
子ども達もパクパク食べています。

こうして自然の恵みを日々いただけることに感謝です。
この恵みが私の体となり、心となります。
ありがとうございます。



4月下旬からのスタッフ募集中!



農的暮らし、宿屋(一泊二食6,000円)、
焼き菓子販売、自然良品店、通販、イベント開催&出店
もりのいえ
メールアドレス: mori★mori-no-ie.com (★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則 (携帯:090-6203-9043)
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
【もりのいえ】への行き方はこちらをご覧下さい。
Secret