FC2ブログ
先日、近所の牛飼い・なっちゃんが久しぶりに来てくれました。
【もりのいえ・お醤油倶楽部】の作業で、いつもの久美子さんと共に、
一ヶ月振りの天地返しをしにきてくれたのです。

その時に、FUKUの同級生・さくらこちゃんを連れてきてくれました。
さくらこちゃんはFUKUの6日後に誕生しました。おめでとう!
かみさんも親しいママ友ができて楽しそう。
薪ストーブの前で並んで眠るツインズ。可愛いね。

1FUKUとさくらこちゃん

それにしてもFUKUの素敵な寝顔よ。
はぁ~。

2FUKU寝顔もまたいい


☆☆☆
昨日から【もりのいえ】は「GWお迎えモード」に入りました。
家の中を片付け、掃除し、周りを整備し、今できることに精を出します。
スタッフさんが4名いると、あれこれ一気コトが進み、ありがたいです。
みんな気持ち良く働いてくれていて、嬉しい限りです。

午後にはU太も早退してもらい、一緒に土筆(つくし)を採りました。
短時間で一気にこれだけ集まりました。

3つくし採った

【もりのいえ】にとって、土筆は大切な食材です。
蒸して、干して、砕いて、ふりかけにするのです。
早速スタッフさんにお願いして、干してもらいました。

4つくしをふりかけに


☆☆☆
ここ数日、超朝方になっている私です。
昨日今日と、3時過ぎに目が覚めて、ガンガンに事をこなしています。

一昨日の朝のことです。
かみさんがそっと近づき、傍でささやきました。
「あのですね。実はまぁさんに黙って、一つコトを進めていたのです。」

「はぁ?」
別に「夫婦で隠し事をするんじゃない!」などと言うつもりはありません。
一体何を話しはじめるのやらと、ワクワクして聞きました。

いろいろ、あーで、こーでと解説してくれるかみさんの話を整理すると、
次のようなお話でした。

・・・・・・・・・・
以前、愛ちゃん(島本了愛さん)のブログがきっかけで、
「ゆうこさん」という女性を知りました。
ゆうこさんご本人はこういう言い方をしていないのですが、
いわゆるヒーリングとかチャネリングができる人です。
ある時、突然に、ゆうこさんに「宇宙まん」がやってきました。
「宇宙まん」は、とってもゆるキャラで、とっても親しみ易く、
でも語る言葉がとても深いのです。
「いつかゆうこさんと宇宙まんに逢いたいなぁ。」と思っていました。
宇宙まんは、「宇宙温泉」という集いをよくやっているのですが、
なかなか都合が合いませんでした。
でも最近は「思ったことは即実行しよう!」と決心したので、
思い切って「【もりのいえ】に来てくれませんか?」と申し出たら、
「いいよ!」と即答してくれました。
ついては【もりのいえ】にゆうこさんと宇宙まんをお招きして、
「宇宙温泉 in もりのいえ」を企画したいのですが、どうでしょう?
・・・・・・・・・・

「宇宙饅?」
最初に聞いた時に、饅頭を想像してしまいましたので、
いまだに「中華まんの頭をした宇宙人」の姿が頭をよぎる私ですが、
(どうも本当にそういうキャラの絵があるようです。)
ともかく、「その宇宙まんとは何ぞや?」を知ることにしました。

すると、めちゃ面白い!
これは迷うことはないでしょう!ということで、
私も即、OKを出しました。

私が大ウケしたのは、
「アルバートのお茶の間チャネリング」というサイトにアップされた、
第15話「宇宙まんが来た」と題する、ゆうこさんへのインタビュー編と、
第16話「お茶の間宇宙座談会」なる、アルバートと宇宙まんのセッション編です。
どちらも長編ですが、とっても面白いよ。超お勧めです。

かみさんが言うには、
宇宙まんは上から指導するというスタイルではなく、
とっても気さくに話してくれるので、すごく親近感が湧くとのこと。
確かに上の文章を読むと、そんな気配が伝わります。

ちなみにアルバートも宇宙まんと同じ様な存在だそうです。
いつかはアルバートもお誘いしたいところです。

さて、「ならば早めに企画を進めようね。」と夫婦で語っていたら、
ゆうこさんと宇宙まんも同じように企画してくれていたようで、
(こういうのは、距離が離れていても、敢えて連絡しなくても、
もう分かっちゃうんでしょうね。)
彼らはかみさんに、やるき気満々のメールを送ってくれました。
さわりの部分だけ抜粋します。

「どうモー! こんにちは☆
うちゅうまんだよ
このあいだはありがとう!
そして いつもありがとう!!!

> こんにちはー☆
> 今朝夫まーさんに話してみて、
> やってみようかっていうことになりました。

ありがとう
まーさんもすてきなひとだね
おあいするのがたのしみだよ☆

> いまのところ予定が組めそうな日は
> 5月の28,29の土日、または
> 6月の25,26日の土日です。
> 5月だったら早めに決めていきたいです。

はい!はやめにきめちゃおう 」

ということで、
5月28・29日を軸に企画を組むことになりました~!
早い!

詳しくは後日発表しますが、
ともかくこの週末は意識しておいてね。
とっても楽しくって、ためになること請け合いですから。

時間のある時に、さきほどもご紹介した、
「ゆうこさんへのインタビュー編」と、
「アルバートと宇宙まんのセッション編」を、
どうぞご覧になっておいてください。

う~ん、すんごく楽しみ!



6月4日(土)、一斗缶ストーブキッチン・ワークショップ開催!
 詳しくはこちらへ!

視力回復合宿7月コースの受付開始!詳細はこちらへ。
申し込みはこちらへ!

けんちゃんの「整体師養成コース」のご案内はこちらへ!



農的暮らし、宿屋(一泊二食6,000円)、
焼き菓子販売、自然良品店、通販、イベント開催&出店
もりのいえ
メールアドレス: mori★mori-no-ie.com (★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則 (携帯:090-6203-9043)
【もりのいえ】の紹介は、こちらをご覧ください。
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
【もりのいえ】への行き方はこちらをご覧下さい。
Secret