FC2ブログ


【8月16(火)15:30~18:00】
たけちゃん
アフリカンドラム&ダンス&シェアリング
会場:加子母B&G海洋センター
(現地集合&解散)
     (場所はこちらをご覧下さい。)
参加費:2,000円



アフリカンダンスの素晴らしさについては、これまでも何度か書いているし、
8月10日に別の場所で開かれる「ママサブ」への飛び入り参加でもご紹介していますので、
詳しくはこちらをご覧ください。

この場では別の視点で書きます。

【もりのいえ】がどうしてここまでアフリカンダンスを勧めるのか?
それは、「たけちゃんのことが大好きだから!」というのが大きいです。
たけちゃんアッフ#12442;1

たけちゃんは、聞くところによると、若い頃はやんちゃだったらしいけれど、
ある時にアフリカンドラムの奏者に出逢い、心大きく動かされ、
実際にアフリカの部落に入っていって共に暮らし、
彼らの生き様から大いに刺激を受けて帰国。
そして本気でアフリカンドラムに向かうようになったそうです。

彼がアフリカに向かった時、現地の言葉はおろか、英語も話せなかったそうな。
そんなことは構わず、アフリカの部落に飛び込んだ、たけちゃん。
そこで得たものはきっとものすごく大きく、深いものであったでしょう。

私はこういった「思いを胸に突き進む人」が大好きです。尊敬します。
それはきっと、「私もかくありたい!」と熱望しているからなのでしょうね。

私は私でそういった生き方をしてきたところもあるけれど、
たけちゃんの場合はもっと突き抜けた感があります。
それが眩しいのです。だから大好きなのです。

だからなのか、たけちゃんが語る言葉には重みがあります。
彼の姿を見ると、言葉の重みって、生きてきた年数や経験数ではなく、
「生きた深さ」によるなぁと感じます。
たけちゃんあっふ#12442;2

だからこそ、私はたけちゃんのアフリカンドラム&ダンスだけでなく、
彼との会話をみんなにしてもらいたいのです。
それこそが彼の持つ大きな魅力なんだから。

これまでに何度か「ママサブ」に参加してきて感じるのは、
そんなたけちゃんと奥さんのさやかちゃんの導きで、
(さやかちゃんの踊りがまた凄いんだ!)
ママサブを通して身体と心がすっかり開いた後に共に語り合うことで、
一人一人が生きる力を得て、より成長できるだろうという直感です。

それを実感するのは、ママサブの後にみんなでお弁当を広げる時です。
みんなニコニコ顔で、初対面でも関係なくすっかり友だちになって会話が進み、
最後にはハグして大きく手を振って別れます。
この世界観を是非より進めたいのです。

ということで、
今回初めて加子母にてアフリカンドラム&ダンスの練習会を開いてもらうのですが、
後半はシェアリングの時間としました。
つまり、心が開いたその時その瞬間に感じたことや思いを、
素直に出し合って、シェアするのです。

私の勝手なイメージでは、このシェアリングの瞬間は、
みんなが「同じ部族」です。
そんな場を作りたい。私もその輪に入りたい。
ただそれだけを願っています。

ということで、今回初の試みですが、
そして平日の開催ではあるのだけれど、
是非とも大勢の方に参加してもらいたいなぁ。
参加しようよ! 間違いなく人生観が変わります!

そして一緒の部族になろう!



農的暮らし、宿屋(一泊二食6,000円)、
焼き菓子販売、自然良品店、通販、イベント開催&出店
もりのいえ
メールアドレス: mori★mori-no-ie.com (★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則 (携帯:090-6203-9043)
【もりのいえ】の紹介は、こちらをご覧ください。
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
【もりのいえ】への行き方はこちらをご覧下さい。

Secret