FC2ブログ
長らくブログを休んでおりました。
この間、実に素晴らしい時を過ごしてきました。

8月16日、突然始まったある儀式の後、加子母から葉山へ。
葉山から加子母に戻ってすぐに沖縄へ。これも急遽決まった旅でした。
「神の島」と呼ばれる久高島(くだかじま)に、
家族で訪問していました。

この期間、
多くの「見える」「聞こえる」「言葉が降りてくる」人々と出逢いました。
特に久高島は、もともとそのような質のある地ですので、
その地で過ごすうちに、私も言葉を感じられるようになりました。

この期間に得た数々のメッセージを全てここで記することはできません。
「そうせずともよい。」との言葉も届きましたので。
【もりのいえ】にて直接お逢いする方には少しずつお話することもあるでしょうが、
ブログでは控えておきます。

でもそれでは「一体何が起きたの?」ともったいぶることになるでしょうから、
ここではその一部を記しておきます。
これは数名の方々からいただいたメッセージと、
私自身が受けたメッセージが合わさっていますことをお断わりしておきます。

まず、大勢の方が【もりのいえ】を訪れてくれているのと同時に、
そのそれぞれの方についている数多くの存在も、
同じく私を訪れてくださっているのだそうです。
つまり、今の私の周りは「存在だらけ」という訳です。
そしてその存在たちが、私を今回の流れに導いて下さっているように感じています。

訪れて下さった、ある方に降りた言葉です。
【もりのいえ】とその周辺が「天照」の地であるということです。
この地には多くの神々が眠っていて目覚めを待っており、
彼らが目覚めた時、この地は久高島のようになるであろうとのことです。

久高島でのひとこまです。
FUKUがこのように話したとのことです。
「ここ(【もりのいえ】)が大丈夫だから来たのよ。
そしてこれからもみんな大丈夫ということを伝えに来たの。」

私は自分の「母性」に気づきました。
また、「天の光の子」を授かるイメージが湧きました。
「私たちはあなたたちを守ります。」とのメッセージも届きました。
これからは、実の子を母なる目で見守ると同時に、
「天の光の子」を育んでいきます。

久高島では見事な晴天に恵まれ、青い空・碧の海に囲まれて過ごしていましたが、
特に感動したのが8月24日の日の出でした。
太陽から幾筋もの光が伸びていました。
20110824日の出

このような日の出を見て、きっと日章旗ができたのでしょうね。
まるで新しい時代の幕開けに臨んだかのような瞬間でありました。

その日、私はある方との出逢いにより、大きな気づきをいただきました。
これまで私は、ずっとこのように言い続けてきました。

「吾、唯在るのみ」(われ、ただあるのみ)

その方はその言葉を聞き、ひと言助言してくれました。
「その言葉から『吾』を取ればいいんじゃないですか?」

そのお言葉をいただいた瞬間、私は大笑いしました。
「なぁんだ!そうじゃないか!」
けたけたと笑う私の姿を見て、
「お!まぁさん、抜けましたね。」と続けてのアドバイスをいただきました。

実に清々しい瞬間でありました。
喜びが泉のように湧き出てきて、至福に包まれました。
周りの景色が一段と輝いて見えました。

これまで、自然や周りと一体化しようと無理をしている自分がありました。
でもその瞬間から楽に「同期」できるようになりました。

「吾、唯在るのみ」から「唯、在るのみ」へ。

その方との出逢いによって、他にも素晴らしい気づきがありました。
大きな、大きな転換期でありました。

そして今も私は至福に包まれて時を過ごしています。

それ以外にも、次から次に、素晴らしい出来事が起きました。
家族5名で共に旅をする意味を感じました。
その全てのタイミングに感謝です。

そして私たちは帰宅しました。
この期間、多くのメールや電話をいただき、ありがとうございます。
なかなか返事もできずに申し訳ありませんでした。
これから少しずつお返ししていきます。

ともあれ、「唯、在るのみ」です。
今、存在していること。
そして周りの全ての存在とつながっていることに感謝です。
ありがとうございます。


9月3(土)・4(日)の一泊二日で、薬草教室を開きます!
講師・高橋千鶴さん
参加費:14,500円(一泊四食付き)
予定:3日9:30【もりのいえ】集合、10:00開講式
野草観察・野草摘み→野草実習
→家庭でできる自然療法の実習(コンニャク湿布を予定)
4日昼食後に解散

かなり濃い内容になることは間違いありません。
そしてこの教室は継続することを前提で企画しています。
是非この機会にご参加ください。共に学び、高めましょう!



農的暮らし、宿屋(一泊二食6,000円)、
焼き菓子販売、自然良品店、通販、イベント開催&出店
もりのいえ
メールアドレス: masa★mori-no-ie.com 
(★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則 (携帯:090-6203-9043)
【もりのいえ】の紹介は、こちらをご覧ください。
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
【もりのいえ】への行き方はこちらをご覧下さい。
Secret