FC2ブログ
今日は中秋の名月です。
一年で最も美しい月が見られる日とされています。
皆さんはいかがお過ごしですか?

足の怪我以来、至福の時を過ごしている私ですが、
特に退院してからは、毎朝の「ある行為」のおかげで、
それはもう、この上ない一日のスタートを送っています。

その「行為」とは、ビワ温灸です。

至福のヒ#12441;ワ温灸

お灸にビワの葉を添えて体をさするだけなのに、
どんどん整えられていくという優れ技です。

ビワ温灸の素晴らしさは知っていたのですが、
この作業をしようという気になるのに、時間がかかります。
そんな無精から、これまで手を出さずにおりました。

それが何故、今は毎朝できているかと言えば、
何と!スタッフさんにしてもらっているのです!

二週前の野草教室で、ビワ温灸の仕方を教えてもらった、なっちゃん。
講師の高橋千鶴さんから、
「まぁさんが退院したら、怪我の周りを毎日してあげてね。」
と課題を与えられたとか。

かくして、彼女は毎朝もぐさに火を点け、
私が眠る部屋にやってきては、
「おはようございま~す!」と優しく声を掛けて起こしてくれ、
まだ寝ぼけている私の、左膝や足裏をビワ温灸し、
恍惚状態の私に再び布団を掛け、そっと部屋を出て行くという、
秘め事が行なわれているのです!

これって、何という至福の時!?
この世で今、これほどの至福の朝を迎えている人って、いるだろうか?
というくらい、至福満開の私です。
最近は腰にもしてくれるので、もう至福全開です。

ああ、ありがたい!
こんな朝から始まって、一日が快適にスタートしない訳がないよね。

これも怪我をしたおかげであります。
怪我がますます愛おしくなります。
怪我よ、ありがとう!
もちろん、なっちゃん、ありがとう!


さて、明日はU太の6歳の誕生日です。
どんな一日になるかな?


農的暮らし、宿屋(一泊二食6,000円)、
焼き菓子販売、自然良品店、通販、イベント開催&出店
もりのいえ
メールアドレス: masa★mori-no-ie.com 
(★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則 (携帯:090-6203-9043)
【もりのいえ】の紹介は、こちらをご覧ください。
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
【もりのいえ】への行き方はこちらをご覧下さい。
Secret