台風が猛威をふるっていますが、みなさんいかがお過ごしですか?
ここ加子母でも一昨日夜から大雨が降り、
私の周りでも自主避難する方がおられました。
そして、【もりのいえ】にも避難してこられた家族がありました。

さて、視力回復合宿以降、様々な出来事が続き、
まさに書く暇がない事態です。
幾つかはじっくりと書きたいところですが、
ともかく今はオムニバス式に残しておきます。

★★★
視力回復合宿9月コースは大成功!
ものすごく盛り上がり、驚異的な成果も出ました。

例えば、昨年秋に参加した、ゆうきちゃん。
昨年、0.1→0.6だったのが、今回何と!1.5になりました~!
本人もびっくり!

ゆうきちゃん曰く、「けんちゃんの整体方法も、合宿の内容も、
前回とまるで違う!ものすごくパワーアップしている!」
そうなのです。けんちゃんは変わりました。
合宿内容もかなり変わりました。
そしてより驚異的な結果を生んでいます。

次回は11月3-5日。
こちらは、今までは「老眼コース」と呼んでいましたが、
これからは「目の若返り合宿」と呼びます。
参加希望の方は、こちらへ。
内容はこちらをご覧下さい。

なお、9月コースと同じ一般コースの次回は、
来年1月3-5日です。
11月コースと同じフォームに、
「1月コース希望」と書いて申し込んでください。
1視力回復合宿201109コース


★★★
昨日はKAN太の誕生日でした。
三歳になりました。
「あのKAN太が三歳に・・・」
感無量であります。

ケーキのトッピング用バナナを自分で切るKAN太。
2調理するKAN太


昨夜は、当初は少ない人数でしっとりと誕生パーティーをする予定でしたが、
昨日去る予定だった、のじゃとはなちゃんが、
雨のため一日延期することにして、
シフォンケーキを買ってきてくれ、

「つながる命 福島」代表のひとえさん一家がうちに避難してきて、
同じく仲間のくみこさん一家も避難してきて、
くみこさんがKAN太と、
前日誕生日だった、ひとえさんのダンナ用にケーキを二つ作ってくれ、

うちで作っていたケーキも合わせて、計4個のバースデーケーキとなりました!
3KAN太三歳誕生日ケーキ

三歳なのに沢山のロウソクを消すKAN太。
大勢の人々に祝福されて良かったね>
4KAN太三歳ローソク

夕食は、薪ストーブで作る、手づくりピザ!
そして、なっちゃんがKAN太用にあんぱんマンの形のパンを焼いてくれました。
5あんは#12442;んマンフ#12442;レセ#12441;ント

台風の影響がありながらも、
【もりのいえ】の中はとても賑やかな、そして平和的な夜となりました。

★★★
FUKUがハイハイを始めました~!
6ハイハイ始まったFUKU

ああ、なんて可愛いんだろう!
もう、みんなメロメロであります。
既に誕生6ヶ月となったFUKU。
お前は本当に福の神だよ。

★★★
ようやく今年の「大辛ソース・ファイヤー!」作りが始まりました。
今年は主材料の「あじめこしょう」の辛みが弱く、
どうしようかと思案していたのですが、
ようやく辛みの強いものを入手できました。

そして加えて、何と!ハバネロをゲット!
これでより辛みの強い「ファイヤー!」ができそうです。
大辛好きの方、お楽しみに!
7ハハ#12441;ネロた#12441;~!


★★★
こうして、話題が絶え間なく続く【もりのいえ】。
明後日は、地域の秋祭りがあり、
その翌日からはチーム地球暦の勉強会が開かれます。

そうこうするうちに、「つながる命 福島」が始まるし、
【もりのいえ】の決算報告もする必要があり、
尻に火が点き出した私ですが、
気持ちはゆったりと構えていきます。
ではでは。


9月23日 加子母水無神社秋祭り
9月24-26 チーム地球暦勉強会
10月1日 加子母保育園運動会
10月4-11日 福島の母子を迎える
うち10月6日 たけちゃんのアフリカンダンス(一般参加可)
  10月8日 だるま森さんの面白楽器づくりワークショップ(一般参加可)
  10月9日 けんちゃんの健康教室&マッサージ(一般参加可)
10月15-16日 東京ベジフェスタ出店
10月29-30日 かみさんの料理教室(予定)
11月3-5日 視力回復合宿老眼コース
11月12-13日 まぁさん塾(予定)
11月16-18日 チーム地球暦勉強会
11月19日 冨田貴史くんワークショップ
11月26日 つながりフェスティバル出店
その後は、冬のお菓子づくりに向かう予定です。


農的暮らし、宿屋(一泊二食6,000円)、
焼き菓子販売、自然良品店、通販、イベント開催&出店
もりのいえ
メールアドレス: masa★mori-no-ie.com 
(★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則 (携帯:090-6203-9043)
【もりのいえ】の紹介は、こちらをご覧ください。
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
【もりのいえ】への行き方はこちらをご覧下さい。
Secret