FC2ブログ
23日、加子母水無神社の秋祭りに、若連として参加しました。
足の怪我で一時は出席を危ぶまれていましたが、
おかげさまで山車にも登ることができるまでに回復しました。

今回、もう一つ嬉しかったのは、
【もりのいえ】長期スタッフのなっちゃんの参加が認められたことです。
こうして受け入れてくださる地域の方々の姿勢が嬉しいです。
なっちゃんと山車の前て#12441;

共に山車に登り、笛を吹く私たち。
私はほとんど目をつぶって、瞑想状態でありました。
瞑想状態て#12441;笛吹く

★★★
先週の土日に、
チーム地球暦の勉強会が【もりのいえ】にて開かれました。

これは前回7月に続いての第2回目にあたる会合で、
「惑星会合」と呼んでいます。

「地球暦に関わっている人たちが集えるような場を作ろうよ!」
と開知くんと話し合ってきて、
「とにかく一回やってみよう!」ノリで始まった惑星会合ですが、
まさに思惑がドンピシャの素晴らしい場になってきました。

そして思いがけず【もりのいえ】で連続してそういう場を
預からせていただけることになり、本当に光栄です。

前回から続けて来てくれた人たちとは、
まさに「おかえり!」という言葉がふさわしい
素敵な笑顔とハグから始まりました。

出逢えて良かった!生きていて良かった~!という感じ。
そして、新たに参加してくださったメンバーともすぐに打ち解け合い、
本当に素敵な場が作られました。

チーム地球暦惑星会合20110926

私はこれまでに数々の企画やプロジェクトに関わってきましたが、
このチーム地球暦の成り立ちや育み方は、本当に理想型です。
誰もが束縛されることなく、自然体で、
そしてワクワクニコニコして過ごしながら、物事がきちんと進んでいます。
全く素晴らしい!

そして、この動きに関わる中で、いよいよ私の中である思いが強くなってきました。
それは、【もりのいえ コミュニティ ステーション】の建設です。

これについては改めてじっくりと書き込んで発表します。
当面の私の最大の課題となることでしょう。
本当にワクワクであります。

★★★
この勉強会に合わせて、
伊勢のしょうへい君がスタッフとして来てくれていました。

しょうへい君は、伊勢で唯一の人力車夫で、
かつて人力車で2年半かけて日本一周した強者です。

そして今年から伊勢でコミュニティづくりを始め、
「ときわ荘」と名づけて活動を開始しました。

そんな折り、ディジュリドゥの遼くんから【もりのいえ】のことを知り、
このタイミングでやってきてくれました。

真面目で誠実で、愛に溢れたしょうへい君、
きっと素晴らしいコミュニティを伊勢で育んでくれることでしょう。
これからもよろしくね!
【もりのいえ】とも連携していきましょう!
伊勢のしょうへいくん

上の写真で左に映っているのは、ゆきちゃん。
かつては【もりのいえ】のイベント常連さんでしたが、
最近は、イベント毎にスタッフをしてくれている、
とても頼りにしている素敵な女性です。

そのゆきちゃんとは、
来春からはより【もりのいえ】とのつながりを深めてもらえそう。
これもまた嬉しい流れです。

★★★
実はここ数日、少々やきもきしていた事がありました。
それは、【もりのいえ】の決算報告書の作成と、
税務署提出の期限が今月末となっていたことでした。
その作業も今夜何とか目処がたち、心晴れ晴れです。

明日のISO講習会と、
明後日午前の税務署行きが終わると、
いよいよ「つながる命 福島」の業務一直線となります。

サポーターで申し込んで下さっている方々へ。
順番に個別にご連絡と確認をさせていただいています。
まだ連絡がない方、もう少しお待ち下さい!

今回の「つながる命 福島」の全体スケジュールはこちらです。
(画像をクリックしてください。)
「つなか#12441;る命 福島」スケシ#12441;ュール表730

そして、「つながる命 福島」の新聞ができました~!
今週半ばには、加子母の新聞折り込みに入る予定です。
つなか#12441;る新聞No1JPG945

今朝、元「加子母トマト組合長」さんで、
加子母トマトの大御所さんからお電話をいただきました。
「トマトならドンドン出すぞ~!」との心強いお言葉です。

他にも、地元の農家の方から、「新米出すよ!『龍の瞳』もあるよ!」
との嬉しいお言葉もいただきました。
あの幻のお米、『龍の瞳』を食べられる!

地域の方々が少しずつこちらに目を向けてくれるようになってきたことを
実感しています。嬉しいです。

そして今日、先日ご案内した馬場さんの講演会
かみさんが行ってきました。

とても素晴らしかったらしく、
そしてその場で「つながる命 福島」の紹介をする機会にも恵まれ、
かみさんはイキイキとして帰ってきました。

馬場さんは「是非加子母にも行きたい!」と言って下さっているそうで、
遠からずその企画を立ち上げたいと願っています。

どんどん、どんどん、素晴らしいつながりが広がっています。
ありがとうございます。


10月1日 加子母保育園運動会
10月4-11日 福島の母子を迎える
うち10月6日 たけちゃんのアフリカンダンス(一般参加可)
  10月8日 だるま森さんの面白楽器づくりワークショップ(一般参加可)
  10月9日 けんちゃんの健康教室&マッサージ(一般参加可)
10月15-16日 東京ベジフェスタ出店
10月29-30日 かみさんの料理教室(予定)
11月3-5日 視力回復合宿老眼コース
11月12-13日 まぁさん塾(予定)
11月16-18日 チーム地球暦勉強会
11月19日 冨田貴史くんワークショップ
11月26日 つながりフェスティバル出店
その後は、冬のお菓子づくりに向かう予定です。


農的暮らし、宿屋(一泊二食6,000円)、
焼き菓子販売、自然良品店、通販、イベント開催&出店
もりのいえ
メールアドレス: masa★mori-no-ie.com 
(★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則 (携帯:090-6203-9043)
【もりのいえ】の紹介は、こちらをご覧ください。
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
【もりのいえ】への行き方はこちらをご覧下さい。

Secret