FC2ブログ
全くもって、素晴らしい一日でありました!

7人のスタッフさんが集ってくれ、
オープン当初からお客さんが切れることなく続き、
懐かしい顔も続々登場!
そして15時には完売して閉店。
素晴らしい出逢いと感謝の連続でありました!
以下、アルバム風にご報告します。


★★★
今回、看板を新調しました。
「何を売っているのかが分かりにくい。」との指摘を受け、
あれこれ書かずに、「これ、売ってます!」看板を作りました。
カーディーラーの看板がイメージです。
脇には実際の商品の写真を貼ってあります。
方針を私が伝えて、後はスタッフのなっちゃんとのりちゃんが作ってくれました。
1看板新作すた#12441;れ式

【もりのいえ】看板も新調!
これは麹箱なのです。
墨で書いて、靴用の防水スプレーをかけました。
スタッフさんは、ひだりからみきちゃんと、なこちゃん。
なこちゃんは八ヶ岳次代からの友人で、いまや陶芸家です。
2新作看板もりのいえ

クッキー&ファイヤーブースに立つのは、なっちゃんとゆきちゃん。
いまや二人とも【もりのいえ】の看板娘です。
3なっちゃんとゆきちゃん

埼玉から来てくれたのは、「ベーグルのりょうこ」さん。
特にちらし配りに活躍してくれました~!
4ヘ#12441;ーク#12441;ルのりょうこ

ちらし配りって、とっても重要な役目です。
通りすがりの方で、【もりのいえ】ブースに入るや否や、
すかさず手を差し出し、ちらしを受け取ってもらうことで、
その後のお客さんの歩む方向が変わるのです。

今日は大量のちらしを用意したこともあり、
どんどん【もりのいえ】に人の流れができました。
(最後はちらしが無くなってしまった!もっと用意しても良かったね。)

つい数日前までスタッフをしてくれた、ゆうくん。ありがとう。
U太のお気に入りです。
5ゆうくんか#12441;来てくれた!

二年前の正月時期に滞在してくれた、うちだ夫妻も登場!
お子さんが生まれてファミリーになったね!
6うちた#12441;ファミリーも来た!

ありがたいことに、【もりのいえ】の前は常に人だかり!
どんどん商品が売れていきます。
7続々と来客

会場の撮影をしていた、主催者側のカメラマンの人が訊ねてきました。
「どうしてこんなに人気があるのですか?」

どうしてって言っても簡単には説明しづらいのですが、
とりあえず、「暮らしに根付いたお菓子を作っているからですかね。」
と答えておきました。

店の販売の方は、7名も集ってくれたスタッフさんにお任せし、
私は次々と来客する友人知人たちとハグしたり、談笑したり、
写真を撮ったり、子どもたちと散歩して遊んでおりました。
こんなことができるのは、何と言ってもスタッフさんのおかげです。
ありがとうございます。

やがて14時頃にはお菓子類の底が見えてきました。
そこで、「そろそろ閉店準備に入るよ~!」とスタッフさんたちに呼びかけます。
そして15時には完売!スタッフさんたちの間で歓声が上がります。

訪ねてくれた、主催者の長田さん。
前日は胃の痛い思いをされたのでしょうね。
でもおかげで何事もなく無事にイベントは終了しました。
あなたたちの判断は正しかった!
8長田さん、ありか#12441;とう!

今日訪ねてくれた友人が言いました。
「もし、昨日開催していたら、【もりのいえ】のお菓子は、
今日は無かったのかもしれないね。」

本当です。冗談ではありませんでした。
二日分と想定して持ってきたお菓子が、一日でほぼ売れたのですからね。
良い経験をしました。

そして、前日は中止となったことで、新しいご縁もできました。
本当に素晴らしい展開です。

途中でなこちゃんは帰ったけれど、
手伝ってくれたスタッフさん、ありがとう!
あなたたちのイキイキとした波動が、【もりのいえ】を作ってくれました。
本当に皆さんのおかげです。心から感謝です。
9スタッフさん、ありか#12441;とう!

他にも、私は大勢の新旧の出逢いに感謝連続の時でありました。
二年前の【もりのいえ】で大人気だった、じゅんこちゃん。
パートナーと一緒に来てくれました。
ありがとう! そして大人っぽくなったね。
11し#12441;ゅんこちゃん、ありか#12441;とう!

後で数えると、ざっと30名近い友人知人が訪問してくれた勘定になります。
本当にありがたいです。

最後に来てくれたのが、前日にお世話になった、
「GAYA(我や)」代々木上原店長・きむらさん。
ナイスガイです。
あなたが受け入れしてくれたおかげで、素晴らしい流れができました。
12GAYAきむらさん、ありか#12441;とう!

少し気になったのは、「東京ベジフードフェス」にほぼ隣接する売店で、
空き缶などを捨てるゴミ箱がこんな状態だったことです。
残念に感じるとともに、
「まだまだできることは目の前に沢山あるなぁ。」と実感。
10こ#12441;み、すこ#12441;いね。
やがてイベントは終了!
一旦ホテルに戻った私たちが向かったのは、
迷いなく「GAYA(我や)」代々木上原店でありました。

マクロビ料理の美味しいおかずを出して下さるこの店と出逢えたのが、
今回の私の大きな収穫です。
とっても美味しくて雰囲気が良くて!
これからは東京に来る度にここだね!
きむら店長には、【もりのいえ】との提携を提案させていただきました。

ということで、本当に素晴らしい、ありがたい二日間でありました!
この二日間、大勢の方に支えていただきました。
この場を借りて、心からお礼申し上げます。

そして明日は、何と!家族で東京ディズニーランドです!
U太が指折り数えて楽しみにしていたイベントです。
これからは子どもたちの方を目一杯向いて、共に過ごします。
これもまた至福の時です。
ありがたいことです。


★10月30(日)09:30~14:00ごろ 【もりのいえ】
森本理恵の料理ワークショップ+「お茶べり会」開催決定!
参加費:お一人3,500円 付き添いのお子さんは800円(おやつ込み)
【もりのいえ】で理恵が普段
朝から始めるので、遠方の方は前泊してね!
その方がゆっくりお話できるよ!

★11月3(木)~5(土) 
「老眼かすみ目改善合宿」
【もりのいえ】
数々の「奇跡」を生んでいる、けんちゃんの視力回復合宿!
今回は「老眼」に焦点を当てて初の試みをします。
そして今回は、ジミーさんのサントゥール演奏会つきです!
合宿の内容はこちらをご覧ください。
お申し込みはこちらへ!

視力回復合宿201109コース


★11月6(日)10:00~15:00頃 チャリティ ヨガイベントに出店 可児市
会場:橋本葬祭可児駅前ホール

★11月16(水)~18(金)チーム地球暦合宿 【もりのいえ】

★11月19(土)冨田貴史さん講演会&ワークショップ 【もりのいえ】
詳細は近々発表!

★11月26(土)「tsunagari フェスティバル」に出店 岐阜市金公園
詳しくはこちらをご覧下さい!
だるま森さんも登場!

★1月3(火)~5(木) 視力回復合宿 【もりのいえ】
名づけて、「眼(がん)かけ合宿」!
合宿の内容はこちらをご覧ください。
お申し込みはこちらのフォームで、「1月コース希望」と書いてください。


農的暮らし、宿屋(一泊二食6,000円)、
焼き菓子販売、自然良品店、通販、イベント開催&出店
もりのいえ
メールアドレス: masa★mori-no-ie.com 
(★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則 (携帯:090-6203-9043)
【もりのいえ】の紹介は、こちらをご覧ください。
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
【もりのいえ】への行き方はこちらをご覧下さい。

Secret