今日、久しぶりに、お醤油の天地返しをしました。

今年の2月から【もりのいえ お醤油倶楽部】を結成し、
諸味(もろみ)樽を仕込んできました。
【もりのいえ】で管理してきたのは2樽です。
これで一升瓶60本強のお醤油が取れるはず。

諸味を仕込み始めた頃は、
しょっちゅう樽を覗いてはワクワクしたものですが、
春を過ぎてからは【もりのいえ】のイベントが目白押しになったり、
農作業も増えてきたりして、マメに覗くことをしませんでした。

そして梅雨時のある日、片方の樽を見てビックリ!
上面にカビがびっしり広がっていました。
師匠の「搾り師」ときさんに相談して、
まずはカビの部分を取り除きました。

しばらくの間は、その取り除いた諸味を別鍋で管理。
そして残った諸味を観察し、再びカビが現れたら、
その部分を底に沈める作業を続けました。

次第にカビは収まり、夏の間はさほど増えずに熟成が進みました。
そして今日、久々の天地返しの日を迎えたという訳です。

この春に自作した簡易ビニールハウスに収まる、お醤油樽。
嵐の日も屋外で管理されてきました。
1簡易温室て#12441;熟す諸味

一つ目の樽のシーツを取ります。
うん、うまく熟成している。
上部はまるで味噌のようです。
2上部はまるて#12441;味噌

もう一つの、以前カビが大発生した方を見ると、
ほんのわずかですがカビが出ています。
でもこんな状態なんて、梅雨時に比べたら大したことはありません。
それなりに経験して、それなりに度胸が据わってきました。
3もう一つの樽には少しカヒ#12441;

実は、一度取り除いた「カビたっぷりの諸味」を、
夏頃に元の樽に戻していました。
それでもこの程度の発生だから、良しとしましょう。

今回の天地返しをしてくれたのは、
加子母に暮らす【もりのいえ お醤油倶楽部】のメンバー二人です。
いつもこの作業をワクワクしながら、おしゃべりしながらしてくれます。
4天地返す美女たち

この姿を見て、私は、
「樽に入ったブドウを踏んでワインづくりをする女性たち」
の光景がダブりました。
本来、ものづくりって、こんなに穏やかな、
そして豊かな心に満ちた空気でやるものですよね。

「天地返し」と呼ぶ作業は、樽の諸味を空の樽に移し替えす作業のことです。
最初は固かった諸味ですが、下部はしゃぶしゃぶでした。
もう既に「醤油の素」ができている感じ。
5下部は水っほ#12442;い

順々に樽に移して、天地返しは完了!
6無事天地返し完了!

綺麗な面です。
周りには香ばしい香りが漂い、ああ!旨そう!!
7既に旨そう!

樽の内側に残った「諸味のカス」を丁寧にすくいました。
これは作業をしてくれたお二人へのご褒美です。
8へつった諸味

これがまた美味いんだ!
ちょっとすくって舐めるだけで、誰もが顔をにんまりとさせます。
少しご飯に混ぜて小さなおにぎりを作ったら、美味い!

そこで私は思いつきました。
今、うちの畑で一番元気があって美味しいのが、ネギです。
これらのほとんどは、スーパーで買ったネギの、
根っこの側5cmほどを土に植えておいただけで、
毎年育ってくれているネギです。
9今はネキ#12441;か#12441;元気

そのネギの外側の葉だけを少しずつ取っていただくわけですが、
この方法で株を残していると、毎年育ってくれるのです。
うちの畑には、5年以上の古株もいます。
そのネギが、今の時期、美味いんですよ!

そいつをいただいてきて、刻んで、ごま油と諸味で合わせます。
10諸味とネキ#12441;とこ#12441;ま油

ネギ飯!
うんまい!
目の前の畑のネギと、諸味と、美味しいごま油
(このごま油は【もりのいえのお届け便】で販売中!→こちらへどうぞ)。
それだけで最高の昼飯でありました。
11諸味ネキ#12441;飯


★10月29(土)10:00~16:00 岐阜・笠松みなと公園
新感覚フリーマーケット「オレラクダ」に出店!

★10月30(日)09:30~14:00ごろ 【もりのいえ】
森本理恵の料理ワークショップ+「お茶べり会」!
参加費:お一人3,500円 付き添いのお子さんは800円(おやつ込み)

★11月3(木)~5(土) 【もりのいえ】
「老眼かすみ目改善合宿」改め「目の若返り合宿」!
合宿の内容はこちらをご覧ください。
お申し込みはこちらへ!

★11月6(日)10:00~15:00頃 可児市・橋本葬祭可児駅前ホール
チャリティ ヨガイベントに出店!

★11月12(土)11:00~13(日)14:00解散
【もりのいえ・まぁさん塾】
今回のテーマ:「夢を見えるようにする!」
参加費:15,000円(1泊4食)

★11月16(水)~18(金)チーム地球暦合宿 【もりのいえ】

★11月19(土)冨田貴史さん講演会&ワークショップ 【もりのいえ】
詳細は近々発表!

★11月26(土)10:30-15:30 岐阜市金公園
「tsunagari フェスティバル」に出店! 
詳しくはこちらをご覧下さい!

★11月下旬頃に新焼き菓子セットの発表予定!

★12月8(木)~10(土)(予定) 【もりのいえ】
小嶋さちほさんとコンサート&瞑想会&ほか企画中!

★12月29(木)~30(金) 
【まぁさん塾】第2回(予定)
予定テーマ:「人生ビジョンを自作する」

★1月3(火)~5(木) 【もりのいえ】
視力回復「眼(がん)かけ合宿」!
お申し込みはこちらのフォームで、「1月コース希望」と書いてください。

お待ちしています!


農的暮らし、宿屋(一泊二食6,000円)、
焼き菓子販売、自然良品店、通販、イベント開催&出店
もりのいえ
メールアドレス: masa★mori-no-ie.com 
(★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則 (携帯:090-6203-9043)
【もりのいえ】の紹介は、こちらをご覧ください。
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
【もりのいえ】への行き方はこちらをご覧下さい。
Secret