FC2ブログ
2011.10.22 大掃除の日
「今日は子どもたちのおもちゃを片付けるぞ!」
私のひと言で一日が始まりました。

私は基本的には片付け好きで、
マンガ『ぼのぼの』の「しまっちゃうおじさん」にとても共感するタイプです。

ビジネスマンだった頃は、仕事中は資料をおっぴろげるけれど、
帰る時には机の上には電話しかないというスタイルでした。

でも、結婚して子どもが生まれてからは、
日々の「ものの広がり」には目をつぶることが増えました。
敢えて書くと、「見て見ぬ振り」をしている私です。

たとえ目の前に、
おもちゃや家の雑貨や衣類がドヒャーと広げられていても、
随分と心を平静に保てるようになりました。
子どもが増える度に鍛えられています。

そんな私ですが、たまには一発奮起して、
「よーし、片付けようか!」モードが入る時があります。
今日はそんな日でした。

☆★☆
私が子どもたちと片付けをする時には、
ある暗黙のパターンがあります。

まず、私が声を掛けます。
「U太、自分のおもちゃを片付けようか?」
それですぐに片付けてくれる時もあり、それならそれでよし。

でも彼が動き出さない時には、続けてこのように言います。
「だったらお父さんが片付けてもいいかな?」

この声を聞くと、U太はやおら片付けモードに入ります。
それは何故か?

お父さんの「片付ける」とは、
ほぼ「捨てる」に近いことを知っているからです。
だから慌てて自分の宝物をキープし始めるという訳です。

私も鬼ではありませんので、U太の様子を眺めつつ、
一緒に作業をします。
今日もそんなパターンで始まりました。

ただし今日がいつもと違ったのは、
U太がかなり自発的モードになっていたことです。

朝から自分の雑巾を自作したというのもあるのでしょうね。
(自分で針と糸を使って縫ったのですよ!)

頼みもしないのに、バケツに水を入れてきて、
やおらいろいろ拭き始めました。
その姿を見て、「KAN太もやる~!」と言い出した弟。
下半身丸出しで、ほほえましい姿です。
1大掃除する二人1

かくして、父子三人で、えっさほっさと大掃除が始まりました。
2大掃除する二人2

☆★☆
子どもとの片付けパターンについては上に書いた通りですが、
そもそも私が片付け&掃除をする時のパターンがあります。
それは次の通りです。

①まず、掃除をしようとする場所にあるものを全てどかせて掃除する。
②すっからかんに空いたスペースをしばし眺める。
③どかせたものたちをしばし眺める。
④どかせたものたちのうち、「本当にその場所に必要なもの」と、
 「捨てても良いもの」を選ぶ。
*この時に、「捨てても良いもの」をどれくらい選べるかがポイント。
⑤「本当にその場所に必要なもの」を戻しつつ、新たな収納方法を考える。
⑥残ったものは、他の場所に移すか、
 仕方なしに元の場所に「とりあえず置く」。←これがのちのち溜まる。

今回もこのパターンで臨みました。
U太は私の勝手を知っているので、対応も慣れたものです。
鼻歌を歌いながら、どんどん片付けていきます。

これは上の③の段階の図です。
「いったいどれだけのものがあったのやら!」という図ですが、
「日々是好日」でもあるのです。
3これた#12441;けのものを片付ける

そしてついに片付きました~!
毎度ながら、ビフォーの写真を撮っておくと面白かったかも。
4ついに片付いた!

本当によく頑張ったU太には、
大好きで欲しかったディズニーDVD『カーズ』をプレゼント!

最初からそういったご褒美を示してはおらず、
ただ自らのやる気で掃除をしたU太でしたが、
このプレゼントは相当はまった様子でした。
午後にはご機嫌で見入っておりました。

☆★☆
ところで、私は本当はこの午後の時間に、
今度は自分の部屋の片付けをするつもりだったのですが、
なんとなく『カーズ』を覗いたら結構面白くって、
結局子どもたちと並んで最後まで観てしまいました。

そんなこともあって、今は夜の10時を回っておるのですが、
私の部屋は上の③の段階で止まっております。
どうしよう・・・


★10月29(土)10:00~16:00 岐阜・笠松みなと公園
新感覚フリーマーケット「オレラクダ」に出店!

★10月30(日)09:30~14:00ごろ 【もりのいえ】
森本理恵の料理ワークショップ+「お茶べり会」!
参加費:お一人3,500円 付き添いのお子さんは800円(おやつ込み)
*あと2~3名で締め切ります!お申し込みはお早めに!

★11月3(木)~5(土) 【もりのいえ】
「老眼かすみ目改善合宿」改め「目の若返り合宿」!
合宿の内容はこちらをご覧ください。
お申し込みはこちらへ!

★11月6(日)10:00~15:00頃 可児市・橋本葬祭可児駅前ホール
チャリティ ヨガイベントに出店!

★11月12(土)11:00~13(日)14:00解散
【もりのいえ・まぁさん塾】
今回のテーマ:「夢を見えるようにする!」
参加費:15,000円(1泊4食)

★11月16(水)~18(金)チーム地球暦合宿 【もりのいえ】

★11月19(土)冨田貴史さん講演会&ワークショップ 【もりのいえ】
詳細は近々発表!

★11月26(土)10:30-15:30 岐阜市金公園
「tsunagari フェスティバル」に出店! 
詳しくはこちらをご覧下さい!

★11月下旬頃に新焼き菓子セットの発表予定!

★12月8(木)~10(土)(予定) 【もりのいえ】
小嶋さちほさんとコンサート&瞑想会&ほか企画中!

★12月29(木)~30(金) 
【まぁさん塾】第2回(予定)
予定テーマ:「人生ビジョンを自作する」

★1月3(火)~5(木) 【もりのいえ】
視力回復「眼(がん)かけ合宿」!
お申し込みはこちらのフォームで、「1月コース希望」と書いてください。

お待ちしています!


農的暮らし、宿屋(一泊二食6,000円)、
焼き菓子販売、自然良品店、通販、イベント開催&出店
もりのいえ
メールアドレス: masa★mori-no-ie.com 
(★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則 (携帯:090-6203-9043)
【もりのいえ】の紹介は、こちらをご覧ください。
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
【もりのいえ】への行き方はこちらをご覧下さい。
Secret