FC2ブログ
今日は丸一日、整体師養成コースに参加しました。
今年9月から来年7月までの長丁場で、
整体師・けんちゃんの弟子となるべく修養をするこのコース。
とても中身が深く、毎回多くの気づきがあります。
1整体師養成コース風景

★★★
ところで、私は前回のコースの日から不調になっていました。
最初は喉が痛くなり、その後は鼻水と痰が止まりません。
この傾向は「つながる命 福島」の間中も、
そして東京ベジフードフェスタや
ディズニーランドに行っている間も変わりませんでした。

通常ならば、「体調を崩した!」と顔をしかめるところですが、
今回の私は落ち着いて過ごせました。

それは、けんちゃんが事前に、
「この時期にデトックスが起こるのは正常です。
むしろこの時期に出ておかないと、冬を迎えた時にきついですよ。」
と聞かされていたことがあります。
前もってこうして聞かされていると、おたおたしないものです。

★★★
それともう一つ、事前に大きな学びがありました。
それは、8月に「神の島」久高島に行った時のことです。

その地で私は幾つかの貴重な体験をしたのですが、
その一つに、ある人物に出会えたことがあります。
その方をNさんとお呼びします。

Nさんは神と会話できる人でした。
久高島では珍しいことではないそうです。
そのNさんと数日過ごせたことが、私の人生の大きな転機となりました。

ある日、Nさんはこうおっしゃっいました。
「私は最近、神の声をあまり聞かなくなりました。」
私「エッ?聞こえなくなったのですか?」
「いいえ。以前は、神は私にいろいろ話してくれたものですが、
最近は私に質問をしてくることが増えたのです。」

私「神からの質問ですか???」
「そうなのです。その質問に対して、
私が頭で考えて、もっともらしい答えをすると、
そういう時は大抵、神はこう返答します。『それで良い。』と。」
私「はい・・・」

Nさん「そういった返事をされた時、
私は『これはどうも違うぞ。』と感じる訳です。
そこでもう一度自分の魂に自問して、
感じたまま出たものを自分の言語に置き換えて、改めて神に答えます。
すると神は何と返事すると思いますか?」
私「???」

Nさん「神はこう答えるのです。『それはとても良い!』と。」

このお話を伺った時、
私は雷に打たれたかのようなインパクトを受けました。

そうだったのか!
世の中は、「良い/悪い」ではなく、
「良い」と「とても良い」でできているのか!

この学びは、今や私の生きる姿勢の、大きな柱の一つになっています。

★★★
上の二つのおかげで、私はこの二週間、確かに不調でしたが、
気持ちはしっかりと維持できていました。

また、不調な状況を受け入れるように努めました。
つまり、「不調と友達になる」のです。

これもまた、Nさんからの学びでした。
ある種、整体師のようなこともされているNさんから、
次のようなアドバイスを得ていたからです。

「目の前の人の、具合が悪いと見えるようなものと、
その人の体の周りに醸し出すものも含めて、友達になるのです。
そうすると、やがてそれらはその人から離れていきます。」

ただし、これは頭では理解できても、
「ではどうしたらいいの?」とフリーズした私でしたが。

★★★
今日のコースに戻ります。
実はけんちゃんの10人の弟子全員が、前回から調子を崩していました。
熱を出して寝込んでいた人、体が猛烈に痛くなった人、症状はまちまちです。
これはけんちゃん曰く、「とても良い傾向」だとのこと。

そして今日も一日、素晴らしい講習でありました。
具体的には書けませんが、本当に毎回素晴らしい!

それでも実は私は、ある「ひっかかり」を感じ始めていました。
具体的な検査や施術の話になった時に、
なかなかついていけない私がいるのです。

何といっても専門用語をなかなか覚えることができません。
「腸骨稜」「P.S.I.S」「仙腸関節」・・・
ちょっと頭がクラクラしてきます。
2骨格君

何とか落ちこぼれないようにと願っていますが、
それには検査と施術の経験を沢山しないとね。
その点、お恥ずかしい限りの私です。
でも、どんな言い訳もできません。

そんな私でしたが、今日の最後の「活元操法」の実習の際に、
ようやくあるきっかけを得ました。

この時、私は私より年配の女性とペアを組んで、
その操法(施術)を初めてしたのですが、
その時に余計なことは何も考えずにすることができました。

その女性は私以上に体調を崩されていました。
「本当は今日は休もうと考えていたのだけれど・・・」という状態で、
やっとの思いで来られたその方と接した時、
私はただただ「愛おしい」と感じました。

そして教えられた施術をする前に、
自然と自分のスタンス(姿勢)が決まりました。

「この方の悪い部分を取り除いて、良くなってもらいたい。」
とは考えませんでした。
ただただ、私は「この方を取り巻く全ての状態が愛おしい。」
と感じ、その姿勢のまま施術に入りました。

施術終了後、あちらこちらのペアで歓声が上がっていました。
どのペアからも、格段の効果が見えたことに驚きの声が上がっていました。

私たちのペアは動きがありませんでした。
私のパートナーさんは、ただじっと寝そべっていました。
眠っているのかいないのか。瞑想状態にあるようにも見えました。

やがて彼女が体を起こした時、明らかに目の輝きが変わっていました。
「良かった。」心からそう安堵しました。
愛しい人を思い、「悪いものを除こう」とか、
「良くなってもらいたい」とも考えずに、
ただ一心に愛おしみ続けたことの結果を目の当たりにしました。

この時、私は今回のコースに参加して初めて、
「この先の私の姿」が見えました。

私はまだまだ未熟です。
自分の力を引き出せていないし、分かっていないし、
コントロールできていないことは自覚しています。
でも、初めて、私の前に「道」が見えたのです。

★★★
やがて今日の講習が終わり、けんちゃんや仲間達と分かれて、
帰路につきました。

車中、今日の出来事を振り返っているうちに、
またしてもNさんの会話がよみがえってきました。

「まぁさん。神との会話は実は簡単なのですよ。」
Nさんはそう言いながら、一本の樹に近づきました。

「例えばこの樹の、この葉っぱをご覧なさい。
この葉と同じになれたら、その瞬間に神の声が聞こえてくるのです。」

続けてこうもおっしゃいました。
「一度そうしてつながれるとね、
至福が湧き水のようにこんこんと湧いてきます。
それには終わりがありません。
いつまでも、いつまでも湧いてくるものなのです。」

このお話を聞いた時は、私はただただ羨ましく感じただけでした。
でも今日、この話を思い出した時、
急にある感情が腹の底からわき上がってきました。

私は車中で、大声で叫びました。何度も。
すると涙がこんこんと湧いてきました。
夜の道をひた走りながら、私は泣いていました。

ああ、何と素晴らしいことだろう!
何とシンプルなことなんだろう!

目の前の人を、ものを、出来事を、ただ愛おしむ。
それで良かったんだ。

そして私は、ただその場に在るのみ。

「こうしよう」とか「ああならないように」だとか考える必要は無い。
「私が良くする」とか「治す」などと考えることもない。
もちろん、「早く」と急くこともなく、焦ることもない。
自分が他人よりも先んじてとか、「上に」などと目指すこともない。
もしこのように感じたとしても、それを否定したり排除することもない。

ただ在って、愛おしむ

それでいいんだ。

そう気づいた時、無性に家族と逢いたくなりました。
電話すると、「U太がお待ちかねよ!」とかみさんの声。

果たして帰宅すると、玄関でU太とKAN太が飛び込んできました。
大きく手を広げて!
ひしと抱きとめ、一度引き離すと、「もう一回!」とせがみます。

ありがとう。ありがとう。
私は本当に幸せ者です。

同時に、Nさんだけでなく、
多くの示唆を与え、導いてくださった方々の幾つもの顔が浮かびました。
本当に、本当に、ありがとうございます。

そして、これから【もりのいえ】を訪問される方へ。
私の施術の相手をしてもらう場面が増えると思いますので、
どうかご覚悟くださいね!


★10月29(土)10:00~16:00 岐阜・笠松みなと公園
新感覚フリーマーケット「オレラクダ」に出店!

★10月30(日)09:30~14:00ごろ 【もりのいえ】
森本理恵の料理ワークショップ+「お茶べり会」!
参加費:お一人3,500円 付き添いのお子さんは800円(おやつ込み)
*おかげさまで定員となりました。ありがとうございました!

★11月3(木)~5(土) 【もりのいえ】
「老眼かすみ目改善合宿」改め「目の若返り合宿」!
合宿の内容はこちらをご覧ください。
お申し込みはこちらへ!


★11月6(日)10:00~15:00頃 可児市・橋本葬祭可児駅前ホール
チャリティ ヨガイベントに出店!

★11月12(土)11:00~13(日)14:00解散
【もりのいえ・まぁさん塾】
今回のテーマ:「夢を見えるようにする!」
参加費:15,000円(1泊4食)

★11月16(水)~18(金)チーム地球暦合宿 【もりのいえ】

★11月19(土)冨田貴史さん講演会&ワークショップ 【もりのいえ】
詳細は近々発表!

★11月26(土)10:30-15:30 岐阜市金公園
「tsunagari フェスティバル」に出店! 
詳しくはこちらをご覧下さい!

★11月下旬頃に新焼き菓子セットの発表予定!

★12月8(木)~10(土)(予定) 【もりのいえ】
小嶋さちほさんとコンサート&瞑想会&ほか企画中!

★12月29(木)~30(金) 
【まぁさん塾】第2回(予定)
予定テーマ:「人生ビジョンを自作する」

★1月3(火)~5(木) 【もりのいえ】
視力回復「眼(がん)かけ合宿」!
お申し込みはこちらのフォームで、「1月コース希望」と書いてください。

お待ちしています!


農的暮らし、宿屋(一泊二食6,000円)、
焼き菓子販売、自然良品店、通販、イベント開催&出店
もりのいえ
メールアドレス: masa★mori-no-ie.com 
(★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則 (携帯:090-6203-9043)
【もりのいえ】の紹介は、こちらをご覧ください。
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
【もりのいえ】への行き方はこちらをご覧下さい。
Secret