FC2ブログ
先日、整体師養成コースで初めて希望の光を見ました。

その翌日、かみさんが「首が痛い」と言うので、
これまでに学んだことを一通りやれたら良かったのですが、
FUKUがいるので、まとまった時間は取れないとのこと。

そこで、先日学んだばかりの「活元操法」のみをやってみました。
その結果、かみさんは「上半身が軽くなった。」と喜んでくれましたが、
私としては十分にやり切れた気がしていなかったので、
これはまだ「施術した」といううちには入りません。

★★★
ところで、昨日に一人、のりちゃんと呼ぶスタッフさんがやって来られ、
今日はけんたろう君(呼び名は「パパラ」)と、
まゆちゃんと呼ぶスタッフさんも到着しました。

その三人にオリエンテーションをしていた時に、
私が整体師養成コースを受けている話題になり、
「もし希望するならば、夕食後にやってみようか?」という展開になりました。

ただ私たちには三人の子どもがいるので、
なかなか予定通りに物事は進みません。
だから「もし、うまく時間が取れたらね。」という程度にしておいて、
あまりガッツリとは約束しないでおきました。

ところが昨夜は思いの他、うまく子どもたちが母と一緒に先に寝てくれ、
その場にいたパパラとまゆちゃんに、
検査と施術のフルコースをすることになりました。

この二人は、てんつくマンの企画を何回も主催するなど、
とてもアクティブな、そしてとても礼儀正しい若者です。
今回も北海道からフェリーで舞鶴に着き、
【もりのいえ】までひた走ってきてくれました。
こういう素敵な人たちと出逢える時、
【もりのいえ】を運営していて本当に良かったと感じます。

★★★
さて、最初にそれぞれの体の様子を検査しました。
パパラはかなり体がずれていました。
まゆちゃんは個々の数値上はさほどずれていませんでしたが、
全体を眺めた時に、体が波のようにたわんでいるのが見て取れます。

一連の検査の後、私が進めたのは、
「指ゆらし運動」と「活元操法」です。

前者の「指ゆらし運動」は、私のイメージでは、
まるで楽器のチューニングのようなものです。
だからこのチューニングがうまくできれば、
それだけで体は整うことになります。

実際に「指ゆらし運動」をしただけで、
自分の、そしてお互いの体の様子が変わったことに気づいた二人は、
驚いた様子でした。

★★★
さて、うまくチューニングできたところで、
いよいよ「活元操法」を始めさせていただくことになりました。
これは言わば「チューニングされた楽器を奏でる」といったイメージです。

ここでお断りしておきますが、
私が受けている整体師養成コースは全11ヶ月あり、
今はまだ2ヶ月しか経っていません。

ですから私の今のレベル、特に知識と経験はとても少なく、
本当にまだまだヒヨッコです。

よく美容師修行中の人が、友人や通りすがりの人に頼んで、
カットの練習をしたりするじゃないですか。
今の私はそんな段階です。

そんな私の施術訓練を受けてくれたお二人、ありがとう!
心を込めてさせていただきました。


★★★
まず、パパラにうつぶせに寝てもらい、その脇で始めます。
詳しい方法をここで伝える訳にはいきませんが、
私がしていたのは、「治そう」とするのではなく、
ただ、パパラを愛おしみ、慈しみ、
手が向かうに任せて体を動かしていただけです。

やがて施術が終わりました。パパラはふわ~としています。
そこで彼には「しばらく楽な姿勢でじっとしていていいからね。」と伝え、
そのまま続けてまゆちゃんへの施術を開始しました。

やがて、まゆちゃんへの施術を始めてすぐに、
パパラのイビキが聞こえてきました。
何はともあれ、気分が良さそうなのが伝わってきて、嬉しいことです。

さて、まゆちゃんへの施術は、
パパラへのものとはかなり異なるスタイルとなりました。

最初は彼女の腰骨のゆがんだ回転を
戻そうとするような手の動きだったのですが、
次第に両手が彼女の手から離れ、
身体の上空30cmほどを撫でるような動きに変わりました。

この時に、とても具体的なビジョンが浮かびました。
それは「繭(まゆ)」だったのです!

まるでまゆちゃんが大きなカプセルに入っているかのような図で、
その繭のカプセルは白く、とてもふわふわしていて、
触れるととても気持ちが良いです。

私はひとしきり、彼女を包む大きなカプセルを愛おしみながら撫でていました。
そして私自身の状態が元に戻ろうとした時にようやく口が開き、
まゆちゃんに小さな声で語りかけていました。

「まゆちゃん、聞こえるかい?
まゆちゃんは、『繭(まゆ)』だったんだね?

まゆちゃんは眠っているのか、返事をしませんでした。

★★★
やがて施術が終わりました。
パパラもまゆちゃんも寝たままの姿勢からピクリともしません。
「二人とも寝入ったか? ならばしばし待つか。」

やがて、まずはパパラが目を覚まし、身体を起こしました。
とてもスッキリした様子です。
意識がはっきり戻るまで待って、改めて身体の検査をしました。
いわゆる「ビフォー」と「アフター」を比較するためです。

すると、驚くなかれ!全てのデータが改善されていました。
パパラはデータを見るまでもなく、大きく変わった自分を自覚していました。
ビフォーでは首が左に動かなかったのが、易々と動くようになったので、
とても喜んでくれました。

続いて、まゆちゃんが目を覚ましました。
同じく、しばし時間をおいて、検査をしました。
すると、若干ずれがあった数値は全て改善され、
左右上下のバランスが全て整っていました。
この二人の変化には私も驚きました。

★★★
そして、まゆちゃんに「繭」の話をしました。
「まゆちゃんは、大きな白いふわふわした繭に包まれていたよ。」

すると、まゆちゃんはとても嬉しそうな顔をして、こう答えました。
「実は、以前ある『見える人』からも同じお話をいただいたのです。
『貴女の名前の漢字は、実は繭ではないのか?』って。
その人も、私が繭に包まれているっておっしゃっていました!」

同じように見えた(感じた)人が他にいたんだと、
素直に嬉しくなりました。

そしてその時、同時に浮かんだ感覚を、まゆちゃんに伝えました。
「まゆちゃん、貴女はこれから好転反応が出るよ。」

するとまゆちゃんもすかさず、「ハイ!出ると思います!
というか、もう出始めました。」と、答えてくれました。
ご自身の様子をよく分かっている人です。

「実は私、かつてレイキをしていたことがあるんです。
その当時はよく身体に電気が走るのを感じたものなのですが、
最近はそういう感覚が無くなっていたんです。
でも、まぁさんからしてもらっている間、その感覚が甦ってきました!」

嬉しいです。
二人の輝きが増してきたのを目の当たりにできたことと、
その場に居合わせていただけたことが、本当に嬉しいです。

「俺たちのジャパンツアー」と名うって、全国の旅を続ける二人。
そんな二人が今、このタイミングで【もりのいえ】にやってきてくれたことは、
大きな意味があるのでしょう。

ともあれ、実質的に私の施術訓練第一号となられた、パパラとまゆちゃん。
よくぞこの素晴らしいご縁をつないでくれました。
ありがとう!
ハ#12442;ハ#12442;ラとまゆちゃん

***お願い***
この先、私の施術訓練のお相手を希望される方は、
どうか前もってご連絡をいただきますようお願いします。
私は普段から何かといろいろやっていますので、
急なお申し出は、なかなか受けとめづらい時があります。
お互いの都合がつくタイミングで、気持ちよく、
そして楽しく施術訓練を受けていただきたいです。
(今の私のレベルだと、お一人、小1時間ほどかかります。)
どうかその点をご理解いただきますよう、お願いします。



★10月29(土)10:00~16:00 岐阜・笠松みなと公園
新感覚フリーマーケット「オレラクダ」に出店!

★10月30(日)09:30~14:00ごろ 【もりのいえ】
森本理恵の料理ワークショップ+「お茶べり会」!
参加費:お一人3,500円 付き添いのお子さんは800円(おやつ込み)
*おかげさまで定員となりました。ありがとうございました!

★11月3(木)~5(土) 【もりのいえ】
「老眼かすみ目改善合宿」改め「目の若返り合宿」!
合宿の内容はこちらをご覧ください。
お申し込みはこちらへ!


★11月6(日)10:00~15:00頃 可児市・橋本葬祭可児駅前ホール
チャリティ ヨガイベントに出店!

★11月12(土)11:00~13(日)14:00解散
【もりのいえ・まぁさん塾】
今回のテーマ:「夢を見えるようにする!」
参加費:15,000円(1泊4食)

★11月16(水)~18(金)チーム地球暦合宿 【もりのいえ】

★11月19(土)冨田貴史さん講演会&ワークショップ 【もりのいえ】
詳細は近々発表!

★11月26(土)10:30-15:30 岐阜市金公園
「tsunagari フェスティバル」に出店! 
詳しくはこちらをご覧下さい!

★11月下旬頃に新焼き菓子セットの発表予定!

★12月8(木)~10(土)(予定) 【もりのいえ】
小嶋さちほさんとコンサート&瞑想会&ほか企画中!

★12月29(木)~30(金) 
【まぁさん塾】第2回(予定)
予定テーマ:「人生ビジョンを自作する」

★1月3(火)~5(木) 【もりのいえ】
視力回復「眼(がん)かけ合宿」!
お申し込みはこちらのフォームで、「1月コース希望」と書いてください。

お待ちしています!


農的暮らし、宿屋(一泊二食6,000円)、
焼き菓子販売、自然良品店、通販、イベント開催&出店
もりのいえ
メールアドレス: masa★mori-no-ie.com 
(★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則 (携帯:090-6203-9043)
【もりのいえ】の紹介は、こちらをご覧ください。
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
【もりのいえ】への行き方はこちらをご覧下さい。
Secret