FC2ブログ
昨日は美乃坂本でのアフリカンダンス「ママサブ」の日でした。
幼い子を持つお母さんや、妊婦の方々に、
思いっきり身体を動かしてもらおう!という、
たけちゃんの思いが、今やあちらこちらに広がっています。

うちのかみさんは、「今一番楽しいことは、アフリカンダンス!」
と言い切っていて、かなり入れ込んでいます。

今週土曜日のイベント「オレラクダ」への出店があるので、
それに向けてのお菓子作りに精を出しながら、
そして日曜日の自分が主催の「お料理ワークショップ」への準備もしながら、
「アフリカンダンス行くぞ~!」と、もりのいえ一座で行ってきました。

今回は今まで以上に母子が揃い、
子どもだけで15人くらいいたんじゃないかな。
やはり人数がいると、アフリカンダンスは盛り上がります。

まずは、いつもの絵本の読み聞かせから。
『アフリカの音』という、素敵な絵本です。
今回はうちのかみさんが読みました。
本を持っているのは、「つながる命 福島」でサポートしてくれた、みどりちゃん。
いつも笑顔がとっても素敵な方です。
1絵本の読み聞かせする理恵

そしてこの絵本の読み聞かせが何と言っても素敵なのは、
バックでたけちゃんたちがアフリカンドラムを叩いてくれることです。
そのことで、実際に自分がアフリカの地に立っているかのような気分になります。

絵本の後、いつもの通りに、集まったみんなで「ぎゅーっ」とハグし合い、
いつもの通りにストレッチに入ったのですが、
その後はいつもと少し異なりました。

たけちゃんが、アフリカの部族の勇ましい踊りをいきなり始めたのです。
そしてそれに「みんな、ついてきなさい!」という仕草。
わずかな指導だけで、いきなり歩き出した部族たち。
みんな微妙に動きがずれているけれど、楽しそうな雰囲気が伝わるでしょ?
2勇ましい踊り

この後は、いつもの通りに「今日のダンス」の指導が始まりました。
子どもと一緒に、あるいは子どもを背負って、交代で太鼓も叩きます。
始終和やかな空気が流れます。
3ト#12441;ラムを叩く母子

私がたけちゃんのアフリカンダンスが好きなのは、
太鼓とダンスの相乗効果で、みんなの心が開くからです。
今日も最後はみんなニコニコで踊り終えました。

そうなれるのは、何と言っても、たけちゃんの魅力によります。
今回お連れした三人のスタッフさん達も、すっかり彼の魅力にはまりました。
こういうのって、ホント凄いなぁと感心します。
4踊りの先頭を行くたけちゃん


「つながる命 福島」の時も、
前半にたけちゃんたちの時間を組んだのが大正解でした。
身も心も開いた、福島からの母子と私たちは、
その後とっても気軽に話し合える仲になりました。
感極まって泣き出す人もいました。

世の中の人たちは、もっとたけちゃんのアフリカンダンスをすればいいのに。
そしたら世の中はきっとずっと素晴らしくなる!
そう確信した一日でした。

たけちゃん、これからもよろしくね。
そして、来年からは是非加子母で定期的にやろう!


★10月29(土)10:00~16:00 岐阜・笠松みなと公園
新感覚フリーマーケット「オレラクダ」に出店!

★10月30(日)09:30~14:00ごろ 【もりのいえ】
森本理恵の料理ワークショップ+「お茶べり会」!
参加費:お一人3,500円 付き添いのお子さんは800円(おやつ込み)
*おかげさまで定員となりました。ありがとうございました!

★11月3(木)~5(土) 【もりのいえ】
「老眼かすみ目改善合宿」改め「目の若返り合宿」!
合宿の内容はこちらをご覧ください。
お申し込みはこちらへ!


★11月6(日)10:00~15:00頃 可児市・橋本葬祭可児駅前ホール
チャリティ ヨガイベントに出店!

★11月12(土)11:00~13(日)14:00解散
【もりのいえ・まぁさん塾】
今回のテーマ:「夢を見えるようにする!」
参加費:15,000円(1泊4食)

★11月16(水)~18(金)チーム地球暦合宿 【もりのいえ】

★11月19(土)冨田貴史さん講演会&ワークショップ 【もりのいえ】
詳細は近々発表!

★11月26(土)10:30-15:30 岐阜市金公園
「tsunagari フェスティバル」に出店! 
詳しくはこちらをご覧下さい!

★11月下旬頃に新焼き菓子セットの発表予定!

★12月8(木)~10(土)(予定) 【もりのいえ】
小嶋さちほさんとコンサート&瞑想会&ほか企画中!

★12月29(木)~30(金) 
【まぁさん塾】第2回(予定)
予定テーマ:「人生ビジョンを自作する」

★1月3(火)~5(木) 【もりのいえ】
視力回復「眼(がん)かけ合宿」!
お申し込みはこちらのフォームで、「1月コース希望」と書いてください。

お待ちしています!


農的暮らし、宿屋(一泊二食6,000円)、
焼き菓子販売、自然良品店、通販、イベント開催&出店
もりのいえ
メールアドレス: masa★mori-no-ie.com 
(★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則 (携帯:090-6203-9043)
【もりのいえ】の紹介は、こちらをご覧ください。
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
【もりのいえ】への行き方はこちらをご覧下さい。
Secret