FC2ブログ
11月に入りました。
今年も10ヶ月、生かせていただいたことになります。
ありがたや。

そして残すところ2ヶ月となりました。
貴重な時を愛おしんで過ごして大切に生きたいものです。

さて、満を持して今日の企画を発表します!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
冨田貴史ワークショップ
日にち:11月19日(土)
会場:もりのいえ


【 昼の部】11:00-15:00
「旧暦と陰陽のお話会」

 参加費:3,000円(ランチ代を含みます)

【夜の部】19:00-21:30
「3.11以降を本音で語る座談会」

 参加費 ①座談会のみの参加:1,500円
     ②夕食+座談会の参加:3,000円
     ③座談会+宿泊+朝食=6,000円
     ④夕食+座談会+宿泊+朝食=7,500円
*【昼の部】と【夜の部】を通して参加する人は、500円引き
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
冨田貴史(トミタタカフミ)
京都在住。ワークショップファシリテーター。チーム地球暦メンバー。
エネルギー、お金、旧暦、地球暦、13の月の暦、褌作りなどをテーマに、
各地で年間200本以上のワークショップを開いている。
著書に「わたしにつながるいのちのために」
「美しい海とわたしたちの未来」
「つながりのなかではたらきまなびあそぶ(共著)」
ブログ:http://takafumitomita1320.cocolog-nifty.com/blog/
facebook: ja-jp.facebook.com/people/Takafumi-Tomita/100000352983452
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

冨田貴史さん(以下、たかくん)は、知る人ぞ知る存在!
私もかつていろんなイベント情報で、彼の名を見かけていました。
そんな彼とご縁ができたのは、
チーム地球暦の合宿を【もりのいえ】で開催してもらっているおかげです。

たかくんは自らを「ファシリテーター」と名乗っていますが、
私の印象は「語り部」です。語るものをしっかりと持っているし、
語り方を知っている人です。
でも、語る範囲があまりにも広いので、
何を語る人なのかをうまく伝え切れないのが、私の悩みです。

そこで、お願いがあります。
まず今回は、このサイトに是非飛んで行ってください!
彼は自分の著作である「わたしにつながるいのちのために」を、
ネット上で無料公開しているのです。
わたしにつなか#12441;るいのちのために

私の手元には同じ冊子がありますが、
実に丁寧に、言葉を選んでまとめてあります。
是非是非ご覧あれ!

そのたかくんが【もりのいえ】にやって来るのです!
是非彼の生声を聴いてもらいたいです。

日中はランチをはさんで、主にたかくんに語ってもらうつもりです。
チーム地球暦では、杉山開知くんと並ぶ「双頭」の一人として、
チームを力強く牽引している、たかくん。

そんな彼の得意分野の一つとして、
旧暦と陰陽を紐解くアプローチを見せていただきます。
参加される方は、彼の豊富な知識とまとめ方の上手さに感嘆することでしょう。
この【昼の部】は必見です。

以下、たかくんからのメッセージをお届けします。
・・・・・・・・・・
今、地球暦に関心を寄せる人達はひとりひとり、
西洋占星術、旧暦、13月暦などを使ってきた土台の上で
今の立ち位置に行き着いているのだと思います。

その中でも、旧暦と陰陽五行の理解が進むことは、
地球暦を味わい深く理解していく土台になると感じますし、
「地球暦」を使うといった時に必要な理解の大半は
「旧暦」の中にあるようにも感じています。

そこで今回は、旧暦、そして旧暦を実際の生活の中に取り入れる上での
世界観としての陰陽五行を紐解くような時間をとれればと思っています。

地球暦の利用者、理解者を増やしていくための入り口にもなるのではと感じています。
・・・・・・・・・・

そして今回、少し面白いアプローチも考えました。
それが【夜の部】の座談会です。

テーマはズバリタイトルにあるように、
「3.11後を本音で語ろう!」というものです。

今回、大勢の方が「3.11」で大きな刺激を受けたと思います。
その後、実際に行動を起こしたかどうかは抜きにして、
「3.11」が私たち一人一人を大きく揺さぶったことは事実でしょう。

で、その「揺さぶり」の後、あなたは何が変わりましたか?
それをシェアできる相手は身近にいますか?
私はブログで結構本音を書いているけれど、
それでもまだ書き切れていない本音があります。

「俺、実はこう感じているんだよね。」
「私、実はこういうのって変だと思っていたんだ。」
「僕はこのように言ったり行動してきたけれど、実はこう考えているんだ。」

そう、切り口は「実は」です。
「3.11」以降、生きている私にとっての「実は」を、
この場で出してみませんか?

その場のナビゲートをたかくんがしてくれます。
もちろん、私も参加します。
共に「実は」を語り合いましょう!

ということで、とても深く、刺激のある企画が始まりました。
是非、大勢の方にご参加いただきたいです。
お申し込みは【もりのいえ】まで!

★11月6(日)10:00~15:00頃 可児市・橋本葬祭可児駅前ホール
チャリティ ヨガイベントに出店!

★11月12(土)11:00~13(日)14:00解散
【もりのいえ・まぁさん塾】
今回のテーマ:「夢を見えるようにする!」
参加費:15,000円(1泊4食)

★11月16(水)~18(金)チーム地球暦合宿 【もりのいえ】

★11月19(土)冨田貴史さん講演会&ワークショップ 【もりのいえ】
詳細は近々発表!

★11月26(土)10:30-15:30 岐阜市金公園
「tsunagari フェスティバル」に出店! 
詳しくはこちらをご覧下さい!

★11月下旬頃に新焼き菓子セットの発表予定!

★12月9(金)~10(土)(日程は決定!) 【もりのいえ】
小嶋さちほさんによるコンサート&瞑想会&ほか企画中!

★12月29(木)~30(金) 
【まぁさん塾】第2回(予定)
予定テーマ:「人生ビジョンを自作する」

★1月3(火)~5(木) 【もりのいえ】
視力回復「眼(がん)かけ合宿」!
お申し込みはこちらのフォームで、「1月コース希望」と書いてください。

お待ちしています!


農的暮らし、宿屋(一泊二食6,000円)、
焼き菓子販売、自然良品店、通販、イベント開催&出店
もりのいえ
メールアドレス: masa★mori-no-ie.com 
(★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則 (携帯:090-6203-9043)
【もりのいえ】の紹介は、こちらをご覧ください。
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
【もりのいえ】への行き方はこちらをご覧下さい。
Secret