FC2ブログ
ここ一ヶ月の間に、
私と【もりのいえ】はどんどんシフトチェンジしています。

★★★
まず私は、ISO審査員の資格更新をしないことにしました。
つまり、資格を放棄することにしたのです。

「品質」「環境」は間もなく資格停止になります。
「食品安全」については、しばらくは資格期間がありますが、
それも期限がきたらおしまいです。

この放棄の理由についてはここで書くのは控えておきます。
いろいろ見方がありますからね。

ただ、かつては審査員で食っていくことを考えていた私が、
結局放棄する決心をしたことは、私はもちろん、
かみさんにも驚きだったようです。

★★★
次に、携帯をやめることにしました。
それは、電磁波を意識してのことと、
携帯に依存する姿勢から離れるためです。
お金がかかるという理由もあります。

代わりに電磁波の少ないPHSを購入します。
ただしPHSは、今のところ加子母では使えません。
両隣の付知町と下呂市は使えるのですけれどね。

つまり、PHSを持っていても、普段はつながらないということになります。
PHSを使うのは、加子母から外に出た時だけです。
加子母内では、家庭の一般電話のみで暮らすことにしました。

PHSに換えるということは、携帯番号が変わります。
ということで、これまでに連絡を取っていた方々とは、
一旦途切れてしまう可能性がありますこと、どうかご理解ください。

★★★
三つ目です。
このブログを手放していくことにしました。

完全に止めることはありません。
ただ、今の私の暮らしと、このブログは、
既に「山暮らし日記」ではありませんでした。

ですからタイトルと実態を一致させることにして、
「山暮らし」「田舎暮らし」の内容を中心に、
このブログをアップすることにします。
あるいはタイトルを変えるかもしれませんね。

そしてこれからは【もりのいえ】のHPを作っていきます。
その中で、私たちの暮らしやイベントや商品を紹介していきます。
私は「ブログ更新」の姿勢から、「HP更新」に軸足を移します。

今日までの3日間、チーム地球暦の会合が【もりのいえ】にて開かれました。
それに参加された人が、私たちの手助けをしてくれることになりました。
この出逢いと彼の協力に感謝です。

新HPの作成と、現ブログからの軸足の移動は、数ヶ月後の見込みです。
ですから、今すぐにこのブログがなくなる訳ではありません。
また新HP完成後も無くす訳ではありませんので、誤解なきように。
ただ、軸足を変えます。

そして、facebookをより活用していくことにしました。
まだ勉強中だけれど、もう少し使いこなすようにします。

★★★
かみさんの車を手放すことにしました。
これはFUKUが生まれたことで、
パジェロミニでは何かと不便が出て来たからです。

そこでネットでの「無料査定」なるものに書いて送ったところ、
早速数社から問合せがあり、遠路はるばる加子母まで査定に来られました。
これについては数日のうちに結論を出すつもりです。

★★★
【もりのいえ】のイベントスケジュールと、
私の予定がどんどん入ってきました。

私自身を見ると、来年7月末までの週末はほぼ埋まってきました。
【もりのいえ】のイベントも、来年11月に二つ入ったほどです。

他にもとても素敵なイベント企画案が次々と生まれています。
この展開には驚くばかりです。

その上で、私はいよいよ「次世代もりのいえ」について
本格的に動き出すことにしました。

これについては、もう少し時間をかけて整理し、
まとまった時点で発表します。
ただ、すごいことになってきたことだけは確かです。

★★★
来年3月までの予定だったなっちゃんが、
その先も常勤スタッフとして共に暮らしてくれることになりました。

加えて、最初はお菓子のお客さんから始まり、
最近ではイベント時のスタッフとして参加してくれていた、ゆきちゃんが、
来年2月頃から同じく常勤スタッフとして
【もりのいえ】に来てくれることになりました。

こうしてご縁がつながり、絆が強くなってきたことに、
喜びを感じます。本当にありがたいです。
【もりのいえ】の新たな顔となる二人を、どうかよろしくお願いします。

★★★
こうして、私と【もりのいえ】を取り巻く環境は、どんどん変化しています。

どんどん手放し、
どんどんつながり、
どんどん広がり、
どんどん前に進んでいます。

どうも、そんな時代に入ったようです。



■「tsunagari フェスティバル」に出店! 
11月26(土)10:30-15:30 岐阜市金公園
詳しくはこちらをご覧下さい!
そしてスタッフ募集中!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
■森の満月リトリート
日時 2011年12月9(金)~11(日)
会場 【もりのいえ】
ナビゲーター 小嶋さちほさん
参加費その他くわしい内容は、こちらをご覧下さい。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


   
■馬場利子さん講演会(「つながる命 福島」主催)
12月14日 ふれあいのやかた かしも

■【ゆるゆる“夢”温泉】第二回
12月27・28日 【もりのいえ】

■【もりのいえ】忘年会
12月28日夜  

■【もりのいえ】もちつき会
12月29日朝~


■視力回復合宿・「目掛け(がんかけ)コース」
1月3~5日

合宿参加費:初めての参加者35,000円、ラガンズ(既参加者)21,000円
宿泊費:二泊三日食事付きで14,000円
定員:15名(*既に12名のお申し込みをいただいています。)
詳しい説明はこちらへ!
お申し込みはこちらへ!
視力回復合宿に関する私のブログは、こちらをご覧下さい。

■お醤油搾りワークショップ
1月6-7日
   

■からだリフレッシュ合宿 
~放射能に負けないからだづくり
2月10~12日

合宿参加費:初めての参加者35,000円、ラガンズ(既参加者)21,000円
宿泊費:二泊三日食事付きで14,000円
これはいわば、「放射能除去合宿」です。

■体癖合宿
3月3~4日

詳細は後日ご案内します。

■視力回復合宿・GW(通常)コース
5月4~6日

合宿参加費:初めての参加者35,000円、ラガンズ(既参加者)21,000円
宿泊費:二泊三日食事付きで14,000円
定員:15名(*既に10名のお申し込みをいただいています。)
詳しい説明はこちらへ!
お申し込みはこちらのフォームで「5月コース希望」と書いてください。

■女神男神(めがみおがみ)合宿
5月26~27日

けんちゃんとひろえさんによる、コラボ企画です。
後日発表します。

■視力回復合宿・三回コース(仮称)
この回以降、視力回復合宿は三回コースになります。
参加者には以下の日程全てに参加していただきます。
①7月14~16日
②9月15~17日
③11月23~25日

*内容と参加費は後日発表します。



農的暮らし、宿屋(一泊二食6,000円)、
焼き菓子販売、自然良品店、通販、イベント開催&出店
もりのいえ
メールアドレス: masa★mori-no-ie.com 
(★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則 (携帯:090-6203-9043)
【もりのいえ】の紹介は、こちらをご覧ください。
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
【もりのいえ】への行き方はこちらをご覧下さい。
Secret