FC2ブログ

今年最後の【もりのいえ】お菓子セット!
「冬のご褒美セット」 3,200円です!
お申し込みはこちらへ!一つ一つの紹介はこちらへ!
冬のこ#12441;褒美セット



一昨日、岐阜市でのつながりフェスティバルに出店しました。
これまでの出店と様子が異なったのは、一時に大勢の人がやってくる訳ではなく、
ポツリポツリと切れることなくお客さんが訪れてくれて、
イベントの終了時に完売という形になったことです。

このパターンって、スタッフさんがお一人ずつとゆっくりお話できるので
かえって良かったと感じています。
お越しいただいた皆さん、ありがとうございました!
そして訪ねてくれた懐かしい顔の皆さんもありがとう!

★★★
もう一つ、愉快な展開がありました。
整体師養成コースを受講している私は、整体施術練習をする必要があり、
今回出店中にスタッフ参加している方々を労う意味もあって、
午後から順番にスタッフさんに整体をしておりました。

【もりのいえ】としてテントを張っている後ろで、
ブルーシートと毛布を敷き、整体をしている様子って、
傍で見ると面白かったと思いますが、
私は真剣で、その時々の目の前の方を愛おしみ、
精一杯の整体をさせていただいておりました。

すると、ある時に、見知らぬおじさんが声を掛けてきました。
「これって、ワシにもしてくれるのかね?」
「いいですよ。希望されるならば、20分後に来て下さい。」と答えたところ、
本当にその方はやって来られました。

名前も素性も知らない、その場にやって来られた方に整体施術練習をするのは初めてです。
自分の足らないところを臆していても仕方がないし、
目の前の初対面の方を、いつもの通り愛おしんで施術させていただきました。

すると、何と!その方は眠ってしまわれました。
ライブ演奏がガンガンにかかるイベントで、
【もりのいえ】テントの裏で、毛布の上で眠る、見知らぬ人。
これもまた何とも平和的な空間でありました。

さすがに陽がかげってきたので、揺すって起こさせていただきました。
すると、「いやぁ~、気持ちよかった!」とひと言。
嬉しいですね。

そして、「いったいいくら払えばいい?」と質問されました。
私「そんなのいいですよ。」
おじさん「そういう訳にはいかん!」
私「・・・ならば、うちのお菓子でも買っていってください。」
おじさん「よし、分かった!」

やおら起き出したおじさんは、店の表に回って、
お菓子を幾つか買って去っていかれました。
私の整体で【もりのいえ】のお菓子が初めて売れた瞬間でした。

これって面白いね。
将来はイベントでお菓子を売りつつ、整体コーナーも設けよう。
【もりのいえ】の新しい局面が一歩踏み出した時でもありました。

★★★
無事イベントも終了し、清々しい雰囲気が漂います。

その後、私の家族はウィルコムのお店に行って、
とりあえず私だけがPHSを購入しました。
*今後、PHSの番号(070-5407-2220)で電話しますので、
 受けとめてくださいね!
 従来の携帯は、今年一杯を目処に手放します。
*加子母はPHS圏外なので、その点どうかご理解ください。


その夜はかみさんの実家にお泊まり。
翌朝はかみさんとFUKUが、島本了愛さんのイベントに参加するため、東京へ。

私とU太&KAN太は、日曜日は東山動物園に行き、
今夜は恵那じいちゃん&ばあちゃんの家へ。

なっちゃんとゆきちゃんは、田中優さんの講演会を聴いたのちに、
(田中優さんは、加子母で講演会をしてくれると約束してくれました!)
同じく島本さんのイベントに参加するために夜行バスで東京へ。

この日まで滞在してくれた、つばさちゃんは、実家のある北海道へ。
(つばさちゃん、本当にありがとう!)

現地スタッフをしてくれた、なおこさん、すぅちゃん、かずみちゃんは帰宅。
この日この時に同じ場と時を共にした仲間が、
それぞれの道を歩み始めました。
みんな、みんな、ありがとう!

★★★
そして昨日、私は子供たちと一緒に東山動物園へ!
観覧車に乗り、池のボートの上で岐阜おばあちゃんが握ってくれたおにぎりを食べ、
沢山の動物達と出逢い、帰りの車は即深い眠りにつき、
目が覚めると恵那じいちゃん&ばあちゃんが出迎え、
U太は大好きな「カーズ」のパジャマや長靴を、KAN太はプーさんの靴を買ってもらい、
ゆっくりとお風呂に入り、前もって希望していたメニューの夕食をたらふく食べて、
実に充実した1日を過ごした子供たちは、今、私の足元で熟睡しています。
本当にありがたく、喜びを噛みしめる時が続いています。

・小嶋さちほさんによる「森の満月リトリート」には、順調に申し込みが届いています。

年明けの視力回復合宿「眼かけ合宿」は定員となったため、
 キャンセル待ち受付に切り替えさせていただきました。

・お菓子セット「冬のご褒美セット」は続々とご注文が届いています。
 ありがたい限りです。

・年末年始にウーフを希望する外国人ウーファーが続々!
 さてどうしましょうか?

一つ、うっかりしていたことがありました。
今年、かみさんのおばあちゃんが亡くなっていたため、
私たちは実は喪中でありました。

「年賀状をそろそろ段取りしないとね。」なんて言っていたら、
実は喪中でした。
さてどうしようか?かみさんが帰宅してから思案します。

いろいろあって、このまま今年が終わり、新年に突入しそうな流れですが、
ともあれ、今、この瞬間に生かされていることに感謝して、
今、自分にできることを精一杯させていただきます。
ありがとうございます。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
■森の満月リトリート
日時 2011年12月9(金)~11(日)
会場 【もりのいえ】
ナビゲーター 小嶋さちほさん
参加費その他くわしい内容は、こちらをご覧下さい。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
  
■馬場利子さん講演会(「つながる命 福島」主催)
12月14日 ふれあいのやかた かしも
詳しくはこちらをどうぞ!

■【ゆるゆる“夢”温泉】第二回
12月27・28日 【もりのいえ】
感動の第一回の報告を近々しますね!

■【もりのいえ】忘年会
12月28日夜  

■【もりのいえ】もちつき会
12月29日朝~

■視力回復合宿・「目掛け(がんかけ)コース」
1月3~5日
おかげさまで店員となりました。引き続きキャンセル待ちを受け付けます。
合宿参加費:初めての参加者35,000円、ラガンズ(既参加者)21,000円
宿泊費:二泊三日食事付きで14,000円
詳しい説明はこちらへ!
お申し込みはこちらへ!
視力回復合宿に関する私のブログは、こちらをご覧下さい。

■お醤油搾りワークショップ
1月6-7日  

■からだリフレッシュ合宿 
~放射能に負けないからだづくり
2月10~12日
合宿参加費:初めての参加者35,000円、ラガンズ(既参加者)21,000円
宿泊費:二泊三日食事付きで14,000円
これはいわば、「放射能除去合宿」です。

■体癖合宿
3月3~4日
詳細は後日ご案内します。

■視力回復合宿・GW(通常)コース
5月4~6日
合宿参加費:初めての参加者35,000円、ラガンズ(既参加者)21,000円
宿泊費:二泊三日食事付きで14,000円
定員:15名 (続々とお申し込みが届いています。)
詳しい説明はこちらへ!
お申し込みはこちらのフォームで「5月コース希望」と書いてください。

■女神男神(めがみおがみ)合宿
5月26~27日
けんちゃんとひろえさんによる、コラボ企画です。
後日発表します。

■視力回復合宿・三回コース(仮称)
この回以降、視力回復合宿は三回コースになります。
参加者には以下の日程全てに参加していただきます。
①7月14~16日
②9月15~17日
③11月23~25日
*内容と参加費は後日発表します。


農的暮らし、宿屋(一泊二食6,000円)、
焼き菓子販売、自然良品店、通販、イベント開催&出店
もりのいえ
メールアドレス: masa★mori-no-ie.com 
(★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則(まぁさん)、理恵
PHS:070-5407-2220 *加子母はPHS圏外ですので、
急ぎの場合は固定電話(0573-79-3268)にお願いします。


【もりのいえ】の紹介は、こちらをご覧ください。
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
【もりのいえ】への行き方はこちらをご覧下さい。
Secret