FC2ブログ
今年の1月に初めて開き、大いに盛り上がった「お醤油搾りワークショップ」。
9群がる子供達

来年もやります!


お醤油搾りワークショップ
日にち:2011年1月6(金)・7(土)

*同じ内容を2日間行ないます。ともに朝7時頃から作業開始!
場所:【もりのいえ】
参加費:無料
(昼食希望の方は1,000円)
持ち物:追って連絡します。(防寒着は必要)

主催は【もりのいえ お醤油倶楽部】と呼ぶ、有志のグループです。
今年のお醤油搾りワークショップの後、
「私たちもやろう!」と集った仲間達と、
お金を出し合って経費をシェアし、皆で諸味(もろみ)を管理してきました。

その諸味を再び持ち寄り、「搾り師」さんをお招きして、
共に作業をして搾ろうというのが、今回の趣旨です。
見学だけでもOKだけど、一緒に参加するとなお楽しいよ!

今回、2日間で搾る醤油は4樽分です。
1樽で一升瓶33本ほどできますので、すごい数の醤油が採れます。
でも、上に述べた通り、それぞれ所有者がいますので、
今回は参加者にお醤油が配布されることはありません。

「どうしても欲しい!」という方は、
【もりのいえ お醤油倶楽部】のメンバーに直談判してください。

ちなみに【もりのいえ】の醤油は、今年よりも数が少なくなるので、
全て自家消費となり、お売りする分はありません。あしからず。
来年はうちだけで1樽仕込もうっと。

ということで、参加希望の方は事前に【もりのいえ】までご連絡ください。
初日の夜は、搾り師さんの師匠の師匠のDVDを鑑賞します。
これがまた勉強になるんだ!

1泊2食6,000円で宿泊も可能です。(昼食はプラス1,000円)
2日間とも参加すると、結構詳しくなるかもね。
「こんな醤油づくりがあるのか!」と、
眼からウロコのお醤油しぼりワークショップ。是非ご一緒に!


今年最後の【もりのいえ】お菓子セット!
「冬のご褒美セット」 3,200円です!
お申し込みはこちらへ!一つ一つの紹介はこちらへ!
その他のお勧め商品はこちらをご覧下さい!
冬のこ#12441;褒美セット

農的暮らし、宿屋(一泊二食6,000円)、
焼き菓子販売、自然良品店、通販、イベント開催&出店
もりのいえ
メールアドレス: masa★mori-no-ie.com 
(★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則(まぁさん)、理恵
PHS:070-5407-2220 *加子母はPHS圏外ですので、
急ぎの場合は固定電話(0573-79-3268)にお願いします。


【もりのいえ】の紹介は、こちらをご覧ください。
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
【もりのいえ】への行き方はこちらをご覧下さい。
Secret