FC2ブログ
最近知り合った、あるカップルが、今日【もりのいえ】にやってきました。
「【もりのいえ】で人前結婚式をできないだろうか?」
という打診で訪れてくれたのでした。

嬉しいですね。数回しか出逢っていないのですが、
彼らにとってのハレの舞台に【もりのいえ】を選ぼうとしてくれているのです。
しかも、結婚式と披露宴だけでなく、二泊三日でイベントを開催したいとか。
歌ったり、踊ったり、もちろん飲み食いも楽しんでね。

私からは「夫婦で【もりのいえ】特製玄米餅つきをしたら?
そしてその餅を持ち帰ってもらったらどうだろう?」と提案しました。

そんな具体的な企画の内容と日程はこれから詰めていきますが、
それにしても、ありがたい限りです。
【もりのいえ】がこんな舞台になって来たのだなぁと、感慨無量であります。

★★★
今週末に開催されます、小嶋さちほさんによるリトリートは、
期間中、縄文遺跡の封印を解除する儀式を行うことになったとかで、
彼女のmixiコミュでは、ものすごい盛り上がりを見せております。

最終的には一体何人の人が参加することになるのだろうか?
状況がよく見えない中で始まることになりそうですが、
全ては流れに身を任せます。
素晴らしい時と場になることは間違いなさそうだから。

そして、きっとその先に素晴らしいつながりが広がっていくであろうことは、
容易に想像できます。

★★★
facebookでたまたま目に留まった、ある講演会に参加することにしました。
テーマは「コーチング心理学」です。

コーチングも心理学も、私は体系的に学んだことがありません。
体系的どころか、入り口にも立っていません。

でも、「この日、そこに行けば、きっと何かがある!」という直感だけで、
参加することをゆるりと決めました。

★★★
上の三つの話題に共通しているのは、
「つながり」「広がり」「深まり」です。

今、人々がどんどんつながり、広がり、深まっています。
それはきっとあなたも実感しているでしょう?

私も、そして【もりのいえ】も、
ものすごい勢いのつながりと広がりと深まりの輪に
入っていることを実感しています。

こういう時に大切にしたいのは、力まないことです。
肩に力を入れて、結果を期待して臨んでいると、
自然なつながりや広がりや深まりが出てこないように感じます。

私はかつて、
強引に「つなげよう」「広げよう」「深めよう」としていました。
その方法でもそこそこ成果は出るものだから、
それで良しとしている自分がいました。

一方、最近よく感じるのが、
「どうだっていいじゃん!」という感覚です。

投げやりになるというスタイルではなく、
「どうころんだって、いいんだよ。」という心の姿勢です。
「いいかげん」とは「良い加減」であるというのと通じるものがあります。

その上で、自らの直感を信じて、見返りを求めず、肩の力を抜いて、
自然体で判断し、さらっと行動する。

すると、自然につながり、広がり、深まっていくように感じています。

★★★
それを体感し、確信するきっかけとなったのが、【ゆるゆる“夢”温泉】でした。
前回の【ゆるゆる“夢”温泉】についてはこちらをご覧下さい。

【ゆるゆる“夢”温泉】では、主宰した私自身がゆるまりました。
そして、その後の私の言動が変わりました。
その結果、巡り合わせが変わったというのかな、
私の周りがよりつながり、広がり、深まってきているように感じています。

まだ一回しか実施していないけれど、【ゆるゆる“夢”温泉】って、
私が認識している以上に、実は大きな可能性を秘めた企画なのかも。

第二回【ゆるゆる“夢”温泉】は年末に実施します。
この機会に、「ゆるゆる感覚」をシェアできる仲間が増えたら愉快だな。

そして参加した人が、こんな「ゆるゆる感覚」を体験しただけで、
その後の人生でつながりと広がりと深まりを得ることができたら、
それは本当に愉快なことだなぁと、一人ほくそえんでいる私です。

第二回【ゆるゆる“夢”温泉】
日時:2011年12月27(火)11:00~28(水)14:00
会場:【もりのいえ】
参加費:15,000円(1泊4食付)
第一回の様子とプログラムはこちらをご覧下さい。



今年最後の【もりのいえ】お菓子セット!
「冬のご褒美セット」 3,200円です!
お申し込みはこちらへ!一つ一つの紹介はこちらへ!
その他のお勧め商品はこちらをご覧下さい!

冬のこ#12441;褒美セット



12月9(金)~11(日) 小嶋さちほさん 「森の満月リトリート」
12月14(水) 馬場利子さん講演会(「つながる命 福島」主催)
12月27(火)~28(水) 【ゆるゆる“夢”温泉】
12月28(水) 【もりのいえ】忘年会
12月29(木)朝~【もりのいえ】もちつき会
1月3(火)~5(木) 視力回復合宿「目掛け(がんかけ)コース」
1月6(金)・7(土) 「お醤油しぼりワークショップ」
1月27(金)~29(日) 「チーム地球暦全体会合」
2月10(金)~12(日) 「からだリフレッシュ合宿」~放射能に負けないからだづくり
2月25(土)~27(月) 杉山開知 「地球暦ワークショップ」
3月3(土)~4(日) 「体癖合宿」
3月中旬 「つながる命 福島」活動予定
4月22(日) 「アースディ岐阜」に出店
4月28(土) 杉山開知トークライブ
4月29(日) わたわたトークライブ&農業指導
4月30(月) 冨田貴史トークライブ
5月4(金)~6(日) 視力回復合宿・GWコース
5月18(金)~20(日) 【もりのいえ】 「とびら開きの儀式」
5月26(土)~27(日) 「女神男神合宿」
■視力回復合宿・三回コース(仮称)
  ①7月14(土)~16日(月)
  ②9月15(土)~17(月)
  ③11月23(金)~25(日)


農的暮らし、宿屋(一泊二食6,000円)、
焼き菓子販売、自然良品店、通販、イベント開催&出店
もりのいえ
メールアドレス: masa★mori-no-ie.com 
(★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則(まぁさん)、理恵
PHS:070-5407-2220 *加子母はPHS圏外ですので、
急ぎの場合は固定電話(0573-79-3268)にお願いします。


【もりのいえ】の紹介は、こちらをご覧ください。
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
【もりのいえ】への行き方はこちらをご覧下さい。



Secret