FC2ブログ
2011.12.19 西へ東へ
今年の【もりのいえ】は、この年末によく動いています。

私が先々週に突如、東京に向かった話は書きました。

そして先週は、馬場利子さんの講演会を終えた翌日から、
私は再び、突如、岡山~広島~福岡の旅に出かけたのでありました。

また、私が帰宅するや否や、今度はかみさんが伊豆に出かけていかれました。
福を抱き、KAN太を連れて。

そして私は、昨日は整体師養成コース参加のために、長野県飯田市へ。
一人残ったU太は、恵那じいちゃん&ばあちゃんのもとで過ごし、
スタッフのなっちゃん&さとちゃんは、
中津川市ちこり村で開かれた、
山元加津子さんの映画上映会&講演会に参加したといった具合です。

まさに、西へ東へ。【もりのいえ】は動いています。


★★★
私の旅レポートの前に、今の心境をお伝えします。

もう既にシフトチェンジが始まりました。

私自身のことでもあり、【もりのいえ】にとってもであり、
きっと世の中についてでも、
シフトチェンジの流れが生まれたように感じています。

この新たな流れで大切なのは、
躊躇(ちゅうちょ)しないことだと捉えています。

思ったら動く!
それが今の私に本当に必要だと感じて、
今私が心からしたいことで、
できる可能性があるのならば。

今、ネット社会はどんどん進化しています。
それまで知らなかった方や、知っていたけれどつながれなかった方と、
いとも簡単にネット上でつながれるようになりました。

そして、ネット社会と異なる軸にあるようなアナログの現実世界でも、
リアルな出逢いがどんどんつながり、広がっています。

そのどちらもに共通しているのは、「自らが一歩を踏み出せば、つながれること」。
そして、双方を組み合わせることで、
よりダイナミックな動きや広がりが起こっています。

私はその流れに乗ることにしたのです。
「お金がないから」
「時間がないから」
こういった枠で流れを止めることを、あまりしなくなりました。

★★★
今回の私の旅はこんな流れでした。

今年1月に、今野華都子先生と共に
伊勢神宮に参拝する企画に関わることになりました。
その時に初めて出逢った方が、岡山の名合さんご夫妻でした。

初めてなのに、出逢った瞬間に、
「私たちは既につながっている!」と直感できた方々でした。

そのご夫婦のお導きで、伊勢修養団の中山先生のお宅に伺えることになり、
中山先生と奥様の両方から、人生の舵を切るお言葉をいただきました。

その後、名合さんたちとは連絡をとりながらも
なかなか再会する機会がありませんでした。

今回、名合さんたちが主催された「小田全宏さんと龍村仁監督のライブトーク」
にお誘いいただいた時も、
一度は「ちょっと忙しいので・・・」と、やんわりとお断りしました。

いつもならばそれで終わりのお話です。
でも何故か、東京からの帰り道、
急に「やっぱり行くべき!」という思いが沸いてきたのです。

そこで当初の予定を変更して、岡山行きの手配をしました。
もちろん名合さんはとても喜んで迎えてくれました。

小田さんと龍村さんのお話は共通していました。

「明確な、具体的なビジョンを持つこと」

「『つながりの中でやらせていただいている』と捉えておれば、
おのずとビジョンに行き着いているということ」

「今、越えられていない現実を受け入れる落ち着きと、
『越えられる!』という勇気を持つことと、
それらを冷静に見られることの大切さ」
などなど。

お二人は、以前、中山先生の奥様・みどりさんからいただいた、次のお言葉、
「目の前で起きたことの受けとめ方を変えることで、人は成長する。」
これと同じような視点をお持ちと感じました。

これらのお話は初めて聞いたものではありません。
でも、これから大きな一歩を踏み出そうとしている、
いやもう踏み出している私にとって、
「その道を歩んでいいんだよ。」と背中を強く押してくださるものとなりました。
ありがとうございます。

講演会会場では、素敵な出会いもありました。
私のすぐ後ろに座った方々が同じ岐阜から来られた方で、
しかも共通の知り合いがいらっしゃるというご縁がありました。
この先きっと、このご縁はつながり、広がっていくことでしょう。

そして講演会後の懇親会では、主宰者の名合さんが配慮してくださり、
『ガイアシンフォニー』龍村監督の隣に座らせていただきました。
ありがとうございます。
岡山懇親会にて

★★★
素敵なご縁に感謝して岡山の夜は過ぎ、翌日の朝には広島に向かいました。
山口県にお住まいのゆきこさんと出逢うためです。

【もりのいえ】とのご縁をつないでくださる方々は、
様々な入り口からやって来られます。

外のイベントでお菓子を買って下さった方
ネットサーフィンをしているうちにこのブログに出逢った方
ネットショップ【もりのいえのお届け便】でご注文いただいた方
【もりのいえ】主宰のイベントに参加して下さった方
雑誌やクチコミで【もりのいえ】のことを知って訪れてくださった方
etc…

そのどれもがありがたいご縁です。
そしてその中から、頻繁にお便りやメールで近況を知らせてくださったり、
プレゼントを贈ってくださったりして、
個人的なつながりが強くなる方も現れています。
今回お逢いできたゆきこさんも、そのお一人でした。

私の急なお誘いに、他の予定をキャンセルまでして来て下さったゆきこさん。
ありがとうございます!
お互い、この二年間でいろいろありましたね。
そしてお互いに刺激し合いながら成長させていただきました。
感謝、感謝であります。

★★★
喜びの再会の後、私は一路、福岡へ!
不思議な石鹸「梅姫」を考案され、広めてこられた、
江口まおさんにお逢いするためでした。

「梅姫」と、まおさんのことは、
吉村医院の島袋さんから教えていただきました。

この夏に開かせていただいた「宇宙サミット」の際に、
島袋さんが話題に出してくださったのです。

その後、こちらからご連絡させていただき、
10月に開催した「つながる命 福島」の際には、
梅姫をプレゼントしてくださいました。

また、先日開いた馬場利子さんの講演会に向けても、
同じく石鹸を贈ってくださいました。
ありがとうございます。心から感謝します。

そしてその心意気とキップの良さに感銘を受けた私は、
「いつかまおさんにお目にかかりたい。」と願いました。

ところで、
この「いつか逢いたい」という言葉はくせ者です。

同じ様な感覚をお持ちの方って多いのじゃないかと想像しますが、
「いつか逢いたいですね。」という言葉は、
「当面は逢いませんよ。」と言っているのと同じようなものですよね。

そしてそのように言い続けている間は、
その方と出逢う機会を自ら断っているようなものです。

だから最近の私は、「いつか」とか、
同じ様な意味の「機会がありましたら」などという枕詞は
あんまり言わないことにしています。

ですから、まおさんのことも、率直に、
「まおさんに逢いたい!」と思い直すことにしたのです。

すると面白いもので、実際に逢える道が拓けます。

今回も、「せっかく岡山まで行くのだから、
もう少し足を伸ばせば福岡ではないか!」と捉え直してみて、
まおさんに「逢えますか?」と訊ねると、
「いいですよ!」とのご返事をいただいたものですから、
「ならば、行くっきゃないでしょ!」という展開になったのでありました。

ちなみに、岡山から福岡って、実は距離も時間もお金もかかることは、
実際に行ってみたら分かったのですが、
そういうところはアバウトな私ですので、
結果的に「もう来ちゃったも~ん」となった次第でありました。
結果オーライであります。

そんないきさつで、まおさんと初顔合わせとなったのでした。

それはそれは、素敵な出逢いでありました。

午後3時頃に伺ったのですが、夜の11時頃までの約8時間、
ほぼずっと二人で話し込んでいました。

全く話題が尽きない。そしてますますご縁が深まりました。
嬉しいですね。ありがたいです。

翌日は朝から周りを散歩し、貴重な資料なども見せていただき、
最後に私の整体施術の練習相手になっていただきました。

これまた素敵な時でありました。

まおさんは、お手あて療法の道を開かれた江口さんの血をひく方だったのですが、
そんな方におそれおおくも整体をさせていただき、
これまた多くのことを学びました。
まおさんと

この日から、私の整体に向かう姿勢が変わりました。
整体だけでなく、生きる姿勢も変わりました。
導いてくださったまおさん、ありがとうございます。

★★★
ところで、
いまだにこのブログで発表しないでおりますが、
実際に逢っている方々にお話ししていることに、
次世代【もりのいえ】の構想があります。

その実現に向けて、私は残りの人生をかけることにしました。
そしてその流れは既に始まっています。

今回の旅を通して得たものは、
これから歩む道の足元を、より照らしていただくこととなりました。
ありがたい。本当にありがたい。

この時代、この地に生まれ、今このように生かさせていただいていることに、
心から感謝します。


12月27~28日の【ゆるゆる“夢”温泉】は中止し、
一般のご宿泊を受け入れることにしました。




今年最後の【もりのいえ】お菓子セット!
「冬のご褒美セット」 3,200円です!
まもなく受付を締め切ります!
お申し込みはこちらへ!一つ一つの紹介はこちらへ!
その他のお勧め商品はこちらをご覧下さい!

冬のこ#12441;褒美セット



12月28(水) 【もりのいえ】忘年会
12月29(木)朝~【もりのいえ】もちつき会
1月3(火)~5(木) 視力回復合宿「目掛け(がんかけ)コース」
1月6(金)・7(土) 「お醤油しぼりワークショップ」
1月27(金)~29(日) 「チーム地球暦全体会合」
2月10(金)~12(日) 「からだリフレッシュ合宿」~放射能に負けないからだづくり
2月25(土)~27(月) 杉山開知 「地球暦ワークショップ」
3月3(土)~4(日) 「体癖合宿」
3月中旬 「つながる命 福島」活動予定
4月22(日) 「アースディ岐阜」に出店
4月28(土) 杉山開知トークライブ
4月29(日) わたわたトークライブ&農業指導
4月30(月) 冨田貴史トークライブ
5月4(金)~6(日) 視力回復合宿・GWコース
5月18(金)~20(日) 【もりのいえ】 「とびら開きの儀式」
5月26(土)~27(日) 「女神男神合宿」
■視力回復合宿・三回コース(仮称)
  ①7月14(土)~16日(月)
  ②9月15(土)~17(月)
  ③11月23(金)~25(日)


農的暮らし、宿屋(一泊二食6,000円)、
焼き菓子販売、自然良品店、通販、イベント開催&出店
もりのいえ
メールアドレス: masa★mori-no-ie.com 
(★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則(まぁさん)、理恵
PHS:070-5407-2220 *加子母はPHS圏外ですので、
急ぎの場合は固定電話(0573-79-3268)にお願いします。


【もりのいえ】の紹介は、こちらをご覧ください。
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
【もりのいえ】への行き方はこちらをご覧下さい。



Secret