2012.02.23 近況いろいろ
最近のU太の絵です。
おばあちゃんと乗った名鉄だそうです。
一度乗っただけで、ここまで描けるのか!
1U太の絵2012023名鉄

機関車を描く時も、線に迷いがないです。
2U太の絵2012023機関車

これから自分が建てる家らしいです。
最近観ているDVD『未来少年コナン』の影響もあるのでしょう。
自宅も素敵ですが、私は手前の絵の描き方に感心しました。
3U太の絵2012023自分が建てる家

強盗を追う警察たち。
これは最近借りてきた絵本の真似ですが、とても臨場感があります。
U太の絵20120223パトカーたち


そして真ん中のパトカーの運転席から見た図だそうです。
これも絵本に良く似た図がありましたが、こちらの方がより詳しいです。
5U太の絵2012023パトカー内部

我が子ながら本当にすごい絵です。

★★★
いやぁ、気がつけばブログの更新間隔がずいぶんと開くようになりました。
日々の暮らしにブログが追いついていない状況です。

最近の私の、家に居る時の一日はこんな様子です。
03:00 起床。ストーブに火を入れて、メールに返事&デスクワーク。
06:00~07:00 活元運動
09:00~18:00 その日にやることをする。
21:00 子どもたちと一緒に寝る。

こうやって書くと、いろいろ「やること」をできそうなものですが、
日中にやることがまぁ沢山あって、あっと言う間に時が経っています。
この時間帯にもう少し効率よくデスクワークをするというのが当面の課題です。

そして実はまだ「福ふくセット」を送り続けています。
気長に待っていただいている皆様、ありがとうございます。
もう少しで届きますからね。

★★★
ここ数日の動きです。

「つながる命 福島」のコアスタッフは24名になりました。
ミーティングもすごい熱気で、前回に比べて随分と機動的になりました。
つな福コアスタッフ・ミーティングの様子

昨年の第一回の時は、毎回5~6名で話し合ったものですが、
今回はざっと三倍のボリュームなので、物事を決めるプロセスが変わってきています。

《事務》《生活》《託児》《調理》《イベント》の各班に分かれ、
班別に打ち合わせを進めていただきながら、全体会合で調整するという具合です。
ここまで来たのだなぁと感慨無量であります。
今日もコアスタッフ・ミーティングが開かれます。
今日の「やること」はまさにこの「つながる命 福島」、通称「つな福」です。
サポーター募集文JPG


福島からの応募者も募集初日に定員に達しました。
「2/1から受け付けます。」と告知していたら、
最初のお申し込みは、「2/1 00:01」にメールで届きました。すごいですね。
今はキャンセル待ちを受け付けています。

★★★
18日、安曇野に一人で行ってきました。目指したのは「地球宿」です。
この宿のことを、私は「兄弟宿」と呼んでいます。
その意味は行けば分かりますよ。本当に風情と雰囲気が似ています。
地球宿で地球暦

オーナーのぼうさんとは丸二年逢っていなかったので、
逢いたいなと空きスケジュールを見たら、
ちょうどその日が地球宿での初の地球暦ワークショップの日でありました。

ならばちょうどいいやとばかりに、
まるで恋人に逢いに行くかのようにワクワクして向かったのでありました。

ぼうさんのところもいろいろあったろうけれど、
ぼうさん自身は変わらずの様子で嬉しかったです。

この時期に開知くんとも話せたのが良かった。
また、今回のワークショップ企画者である、
わたわたとより深まったのも良かったです。

何よりも、わたわたの、
農業者向け地球暦プレゼンテーションが素晴らしかった!
20分程度なんだけれど、実にうまくまとまっていました。
ビデオに収めたので、観たい人は【もりのいえ】にお越し下さい。

この日は、地球宿で調理を担当していた、
まさちゃんの最後のお勤めの日でもありました。
そんなタイミングでこの場を訪れられたというのもありがたいことです。
まさちゃん、美味しかったよ~。ありがとう!
【もりのいえ】にも遊びにおいで~!

★★★
翌19日は整体師養成コースでした。
最近は長野県松川町・宮沢農園さんの素敵なスペースでやっています。

このコースに参加して本当に良かった。
そのおかげで今の私があり、
これからの【もりのいえ】の一つの展望があります。
けんちゃん、ありがとうね。

そして素晴らしい仲間が財産です。
最近は仲間同士の会話が弾み過ぎて、みんな笑い過ぎて、
コースの進行が遅れ気味なのが課題かな。
それもまた人生の楽しい一ページですが。

私の整体院開業は早くて5月以降になりそうです。
というのも、開業までにポノポノで
インターン経験を数日間する必要があるのですが、
私の都合が合わないのです。

ですから当面は無料での整体練習という形になります。
「練習」とは言っても、私は全身全霊をかけて真剣に臨みます。

既にご予約をいただいていて、身が引き締まる思いです。
そんな心境になれるのも、このコースに参加したおかげです。
本当に心から感謝しています。

★★★
我が家に新車がやってきました!
これまでの愛車パジェロミニ「パロー」は、
もっぱら私が山で山菜を採るために選んだ車種でした。

パローは一緒に崖に落ちそうになったり、
林道の奥まで旅をしたりと、活躍してくれましたが、
ハイエース「よきかな号」が登場して以来、
もっぱらかみさんの車となりました。

その後、子供が三人産まれ、後部座席にドアがないパローは、
乗り回すのにきつい車になっていきました。
そこで、先月に車検が切れるのを機会に、買い替えることにしたのです。

ところが私たちには貯蓄がありません。ではどうするか?
リースで新車を買うことにしたのです。
幸いにもパローは希少価値の高い車だったらしく、
それなりに下取りしてくれました。

そしてやって来た新車!バモスです。
色は「プレミアムクリスタルローズ・パール」だそうです。
何と大層な!
ナンバーは【もりのいえ】の定番である、番地ナンバーです。
ローズちゃん

とても快適な走りのこの新車。5ドアなので子どもたちの乗り降りも楽だし、
荷物が沢山のるので、小さなイベントならばこちらで搬入できそうです。

さて、そこでネーミングです。
私は「バム」はどうかと提案。絵本『バムとケロ』と同じですが。

ところがかみさんは一目見て、
「女の子みたいね。もっとお洒落でゴージャスなのがいいんじゃないの?」
ということで、「ローズ」と命名。
そういうことで、この子は「ローズちゃん」となりました。
よろしくです。

ところで、ローズちゃんを迎えに行った帰り道、
買ったばかりの車について少し訊ねたいことが出て来たので、
車屋さんに電話しようとPHSを取り出しました。

ところが、バックミラーにパトカーが映っている!
そおっとPHSを下ろし、何もなかったようにハンドルを握りました。
その時間、10秒ほどです。

でもやっぱり見逃さなかったですね、おまわりさん。
「前の車、停まってください。」の指示に従いました。

これも何かのシグナルなのでしょう。

最近、加子母では、というか、【もりのいえ】の近くで、
交通事故が続き、人が亡くなられています。
しかも関わった方が普段から逢っていた人だったりして、
他人事ではありません。

ですからこれを機に、より安全運転に気を配る事を宣言します。
今回の違反は、その授業料ということとして・・・

★★★
火曜日、家族と常勤スタッフのゆきちゃんで、高山に向かいました。
訪れたのは「ナチュラルクリニック21」です。
ここは、まこも風呂でアトピーを治療できる処なのです。
詳しくはこちらのサイトをご覧下さい。

私たちがここを知ったのが、ある女性がきっかけです。
彼女は以前、相当なレベルのアトピーさんでした。
その当時の写真を見せていただきましたが、「ええ~っ!」と絶句するほどです。

その彼女がこのナチュラルクリニック21のまこも治療で見事に回復!
今や誰よりもツルツルの肌をされているのです。
その経緯は、こちらでも紹介されています。

まこもの力にすっかり魅了された彼女は、
まこもの素晴らしさを伝える人生を選びました。
そして何と!今やこのナチュラルクリニック21で働いておられるのです。

今や「まこもちゃん」と呼ばれる彼女は、とっても明るく、輝いています。
その姿は迷い無く、とても神々しいです。
私たちは彼女を通して、まこもの力を知りました。

そして今回、何と彼女の自宅のまこも風呂に入らせていただいたのです!
コーヒー色のお風呂は、正直言って相当なカルチャーショックでした。
いやぁ、不思議な感覚でしたね。

このまこも風呂、要チェックです。

★★★
今週末に【もりのいえ】にて開かれる、地球暦ワークショップ。
開発者である杉山開知さんによる、またとない機会です。
今からでも間に合うので、是非ご参加ください。
詳しくはこちらをご覧下さい!
(個人リーディングは締め切りました。)
杉山開知くん20120223用

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
杉山開知さんによる地球暦・ワークショップ
2012年2月25 (土)12:00 ~ 26 (日)14:00

会場:【もりのいえ】
講師:杉山開知さん
参加者全員に地球暦2012年版をお渡しします。
参加費:16,000円(25日昼食~26日昼食までの一泊二日4食付)
*温泉代大人400円は別途お支払いください。
*暖房費&酒代をカンパでお願いします。

<主なスケジュール>
25日13:30-17:00 基礎編、19:00~質疑応答&交流会
26日10:00-14:30 応用編、15:00~16:00質疑応答
*基本的に2日間通しの企画ですが、
 どうしても片方しか参加できない方はご相談ください。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

既に参加希望をされている方々が、結構濃いです。
まこもちゃんも参加します。きっとまこも談義に花が咲くことでしょう。
他にも面白い引き出しを持つ方々が参加します。
面白いよ~!


【3月】
3月3(土)~4(日) 第二回「放射能デトックス合宿」残り1名枠です。
 *合宿にかける思いは第一回と同じですので、 こちらをご覧下さい。
3月14(水)~22(木) 第二回「つながる命 福島」実施決定!
3月31(土) マイキャンドルづくりワークショップ

【4月】
4月1(日) マイブックづくりワークショップ
4月2(月)~4(水) 放射能デトックス合宿(二泊三日コース)
4月12(木)~15(日) 視力回復合宿・沖縄「開眼」合宿
4月22(日) 「アースディ岐阜」に出店
4月28(土) 杉山開知トークライブ
4月29(日) わたわたトークライブ&農業指導
4月30(月) 冨田貴史トークライブ

【5月】
5月4(金)~6(日) 視力回復合宿・GWコース(定員となりました。)
5月18(金) 冨田貴史&奈良大介ライブ
5月19(土) 【もりのいえ】「とびら開きの儀式」
5月25(金)~27(日) 「女神男神合宿」
5月28日の週 松本英揮講演会

【6月】
6月2(土)・3(日) ロケットストーブづくりワークショップ
6月15(金)~17(日) 吉本有里リトリート
6月21(木) 夏至の位山登山

【7月】
7月7日 今野華都子先生・全国大会イン下呂
7月14(土)~16日(月) 視力回復合宿・三回コース<その1>

【8月】
8月17(金)~19(日) チーム地球暦・全体会合
8月25(土) 馬瀬花火大会

【9月】
9月2(日) 加子母歌舞伎
9月8(土)・9(日) 加子母明治座にてお祭り(ちーこさんとの企画)
9月15(土)~17(月) 視力回復合宿・三回コース<その2>
9月21(金)~23(日) ヤス&しおり結婚イベント
9月29(土)・30(日) チーム地球暦・全体会合

【10月】
10月6日頃? ベジフェス京都
10月8日の週 ハワイ女子会&男子会(検討中)
10月20(土)・21(日)頃? ベジフードフェス東京

【11月】
11月9(金)~11(日) チーム地球暦・全体会合
11月23(金)~25(日) 視力回復合宿・三回コース<その3>


農的暮らし、宿屋(一泊二食6,000円)、
焼き菓子販売、自然良品店、通販、イベント開催&出店
もりのいえ
メールアドレス: masa★mori-no-ie.com 
(★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則(まぁさん)、理恵
PHS:070-5407-2220 *加子母はPHS圏外ですので、
普段の連絡は固定電話(0573-79-3268)にお願いします。


【もりのいえ】の紹介は、こちらをご覧ください。
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
【もりのいえ】への行き方はこちらをご覧下さい。

Secret