FC2ブログ
一度こちらで告知していますが、よりバージョンアップして再告知です。
最後の方に、体癖ラップ動画と、ちらしも追記したよ~!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
体癖合宿
2012年7月15(日)10:30~16(月祝)14:00

講師:佐々木謙一(けんちゃん)
会場:【もりのいえ】
参加費:22,000円
宿泊費:9,000円(一泊二日4食おやつ付き+保険加入代)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

体癖(たいへき)って何だと思いますか?
「体の癖」と聞くと、
貧乏ゆすりとか体の傾きとか想像するかもしれませんね。
遠からず、当たっているとも言えるでしょう。

「体の癖」をもう少しひもとくと、
「体の動きの癖」となります。

つまり、「その人の性格は、体の動きの癖で分かる」
という、斬新でシンプルな概念に基づいています。

では、その人の「体の動きの癖」が、どこから特徴づけられるのかと言うと、
これが何と!腰椎(ようつい)だというのが面白い!

腰椎とは、背骨の下の方の部位です。
つまり、腰で性格が決まるという、何とも愉快な視点です。
(この画像は、こちらのサイトから拝借しました。ありがとうございます。)
背骨の構造

この体癖の考えは、
整体協会(野口整体)の創始者である野口晴哉先生が
何千人という身体を観ているうちに、
「人の運動習性の特徴的な部分には、
それぞれ共通した性格的な感受性が習性としてくっ付いている」と気づき、
整理・分類されていかれたのが始まりだとか。

このようにして明らかになったのが、次の分類方法です。
腰椎1番:上下運動習性に特徴がある →大脳昇華型
腰椎2番:左右運動習性に特徴がある →消化器型
腰椎3番:ねじれ運動習性に特徴がある →泌尿器型
腰椎4番:開閉運動習性に特徴がある →生殖器型
腰椎5番:前後運動習性に特徴がある →呼吸器型

そして、それぞれの特徴が能動的に出るか、受動的に出るかで異なることにも気づき、
それぞれについて2パターンずつに分けられました。
能動的な方が奇数種。受動的の方が偶数種と位置づけられています。
言わば、「表と裏」、「陽と陰」というような関係なのでしょうね。

その結果、明らかになったのが、次の体癖です。
1種:腰椎1番(上下運動習性→大脳昇華型)が能動的に現れる
2種:腰椎1番(上下運動習性→大脳昇華型)が受動的に現れる
3種:腰椎2番(左右運動習性→消化器型)が能動的に現れる
4種:腰椎2番(左右運動習性→消化器型)が受動的に現れる
5種:腰椎5番(前後運動習性→呼吸器型)が能動的に現れる
6種:腰椎5番(前後運動習性→呼吸器型)が受動的に現れる
7種:腰椎3番(ねじれ運動習性→泌尿器型)が能動的に現れる
8種:腰椎3番(ねじれ運動習性→泌尿器型)が受動的に現れる
9種:腰椎4番(開閉運動習性→生殖器型)が能動的に現れる
10種:腰椎4番(開閉運動習性→生殖器型)が受動的に現れる

よくぞここまで発見されましたね。すごいなぁ。
ちなみに、特殊なケースとしてあと2種の分類がありますが、
ここでは説明を省かせていただきます。

通常はここで各体癖の説明に入るというのが順当な説明となるのでしょうが、
これが調べていくうちにやたら詳しいものが多いので、
読み進むうちにドツボにハマるという、先日の私のパターンになります。

そこで登場!我らがけんちゃんであります。
彼の何が凄いかというと、とっても楽しく、そして的を得て解説してくれるところです。
一つ一つの体癖の解説がとっても面白いので、聞いている側はいつも大爆笑です。

そしてその最たるものが、昨日一部をご紹介した「体癖ラップ」なのです。
リズムに合わせて声に出して読むほどに、各体癖の特徴がよーく分かるようになるし、
特に自分のところの歌詞は、笑っちゃうほど当たっています。

ちなみに、誰しも「この体癖のみ」ということはないらしく、
大抵は二つあるいは三つの体癖の組み合わせの人が多いそうです。
例えば私は、5種&9種のようです。
体癖ラップの歌詞では、それぞれ次のようなキーワードが出てきます。

《5種》
ドライでサッパリ 人間関係
合理性 効率性 採算性 所有欲
ポジティブに進む 冒険野郎
動いていないと死んじまう
金は稼ぐが貯まらない
疲れているのが分からない

《9種》
着やせするタイプだ 銭湯でオーマイガッ
0か100か 白か黒か ぬるい奴等は切り捨てごめん
寝食忘れ 夜中の二時に 午前の六時
早食い早グソ 3時4時に早起き 1日24時間じゃ足りないぜ
考えるよりも 直観 直観 直観 直観
オレはどこから来たんだろう オレはどこへ行くんだろう
世界の始まり世界の終り
永遠を夢見て孤独に求道

いやぁ、笑っちゃいます。
私ってば、最近はまさに「目覚めた時が起きる時」という生活でして、
今夜も1時に起き出して、このブログを書いています。

最近は上の2種だけではなくなってきた感がありますが、
基本はこのようなものでしょう。

この体癖。いい悪いではなく、
「そうなんだ。」と割り切って自分を眺めるといいでしょうね。
そう、笑って自分を直視しましょう。

そして、同じ目で周りの人を見てみます。
一番気になるのは、やっぱりパートナーの体癖と、自分との相性ですよね。
そんなことも、けんちゃんはきっと楽しく解説してくれるでしょう。

そして体癖ラップの凄いところは、「振り付き」なのです。
これがまた面白い!
で、ついに動画がアップされました~!
まずは、観てみましょう!


そして、ちらしもできました~!クリックしてね!
新体癖合宿ちらしJPG

まぁ、簡単に言い切ってしまうと、
血液型も星座もいいけれど、
自分自身の腰椎で性格診断できるって、
より愉快じゃない?

ってことです。

やもすれば真面目に知識を詰め込む講習会になりかねない体癖を、
実に楽しく伝えてくれるけんちゃんの、体癖合宿は大のお勧めです!

そして今回の体癖合宿の2日目は、参加者全員への個人整体施術付きです!
今回施術するのは、けんちゃんの弟子たちです。
つまり、私を含めて数名の整体師が、皆さんに個人施術させていただきます。
これもまたお買い得特典ですよね。

ということで、とっても愉快でためになる体癖合宿。
是非この機会に大勢の方にご参加いただきたいです。
お早めにお申し込みください!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
体癖合宿
2012年7月15(日)10:30~16(月祝)14:00

講師:佐々木謙一(けんちゃん)
会場:【もりのいえ】
参加費:22,000円
宿泊費:9,000円(一泊二日4食おやつ付き+保険加入代)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
Secret