FC2ブログ
7月15-16日に開催された体癖合宿。
予想通りに大いに盛り上がって終了しました。
その時の声をここに公開します。
時間のない人は、せめて最初の2〜3人分だけでも目を通してね!
きっと何かを感じとってもらえると思います。

【ゆうこさん】
自分の感覚と体癖が合っていて、またその体癖を知ることで、
今まで知らなかった自分の傾向に気づくことができて良かったです。
いろいろな情報や常識にとらわれて、自分の体癖に合わないことを
無理してやっていたのかもしれないと思いました。
以前は1種の傾向が強く、
今では10種と8種が強くなってきていると思います。
1種が強かった時には、
体のためにジムのバレエのクラスにせっせと行っていました。
8しゅと10種の今は、ベリーダンスに熱中していて、
こういうのも、バレエは上下の動き、ベリーダンスは骨盤の動きと、
体癖の傾向を求めるものが一致しているということには、びっくりしました。
ただの興味で選んでいると思っていたので、
体癖と行動が深く結びついていることを強く感じました。
仕事では病院でオイルマッサージをしたりしているので、
患者さんのことを理解する上でも、
体癖を知ることはとても役に立つことと思います。
これからちょっと観察してみたいと思います。
整体の施術も、受けたあとはすっきりしていて、
体全体が楽になったような感じがしました。
これを維持するために、体癖体操に励みます。
なりさんありがとうございました。
【もりのいえ】は2回目でしたが、今回もとても楽しかったです。
食事もほっとするような味で、おいしくいただきました。
ぜひまた来たいと思います。

【まりちゃん】
ブログで体癖のことを知った時、
私は絶対9種だ! まちがいない! と思ったのに、
参加してチェックすると、真反対の10種でした。
今まで、着ぐるみを着て、真反対の私を生きていました。
(10種も、あてはまる箇所も 少なからず有りましたので、
本質だったのかなと思います。)
これからは、体癖ラップの体操をして、着ぐるみをはがしていき、
もっと本来の私で活き活きと生きたいと思います。
今までの日本では規格型とか、同じ型のものが好まれる傾向でしたが、
多様だから素晴らしい 一人一人が Only One という
これからの世界に先駆けた この体癖合宿に参加させていただき、
収穫もり沢山でした。
本当にありがとうございました。
地元に帰ったら、ひろげていきたいです。

【えいこさん】
2日間で頭がどんどん緩んでいきました。
普段の生活の中で、悩んだり煮詰まったりした時に、
体癖を知っているだけで、ちょっと気が楽になります。
今回、途中で眠くて仕方ない時が何度かあったけれど、
「2種だから、寝てください。」と言われて、
安心して寝転がりながら参加させてもらいました。
豊かな自然とおいしいごはん、【もりのいえ】の温もりにも癒されました。
ありがとうございました。

【アヤさん】
ひょんなきっかけから参加させて頂きましたが、
今回このタイミングで皆様にお会いできたこと、
とても意味があったことだと思います。
ここ数年、どんどん 仕事の世界が何か違うな・・・
と思うことが多く、いろいろな場所へ旅に行ったりするごとに、
「生活」や「日々の暮らすこと」が一番大切だなと感じるようになりました。
できれば健康で元気に、日々を生き抜くからだを手に入れること。
それが自分にとって必要でした。
今回、体癖のことを知り、とても素の自分に立ち帰れた気がします。
自分のことを受け入れられるようになった、という思いがあります。
合宿のプログラム、とても充実していて良かったです。
各先生の説明も非常にわかりやすかったし、
みんなが同じ円の中にいる感じが、居心地良く、発信もしやすかったです。
本来の自分に戻ったら、皆がにこにこして、穏やかで優しいんですね。
このサークルがどんどん広がっていきますように。

【のばちゃん】
とってもリラックスできた合宿でした。
自分の体癖が分かって納得!
家でも体操をしたり、姿勢に気をつけたりして
自分が楽な過ごし方ができるようにしていきます!
今回は皆さんにいろいろとお世話になり、
本当にありがとうございました。

【K.Iさん】
一日半の合宿とは思えない充実度でした。
自身が感じていたことを改めて客観的にみることができ、
大きな気づきとなりました。
又“理解”できたことで、行為へと移せる力が頂けたように感じます。
常に流れの中にいること。
自分や相手をありのままに受け入れること・・・
良く聞くような表現でありながら、その意味するところを、
一つ深い層で理解できたように思います。
体癖という表現ははじめてききましたが、
この考えが、人類や地球の流れ・発展にまで通じるものだという考えは、
何か未来に向けて勇気を与えてくれるもののように感じました。
最後に、講師の皆様、【もりのいえ】の皆様に心から感謝いたします。
とても真剣で、あたたかく、かつユーモアあふれる雰囲気に、
終始つつまれていたように感じました。
ありがとうございました。


【あゆちん】
自分の性格が苦手に感じる事もあり、
どうにかして変えようと頑張ってたけど、
自分の体癖が明らかになり、なんだか開き直りました。(笑)
家の中に、9種をゆるめる運動をするスペースがない事は、
私にとってかなり致命的だと思うので、
まずは家の中の空間作りから始めていこうと思います。
2日目に、たっちゃんの整体を受けた時、
「毒素がたまってる」と言われました。
自分の置かれている状況を考えると、
毒素がたまっている自覚があったので、
それを整体で取ってもらえて良かったです。
1種&9種の体癖を活かしながら、自分らしく生きていきます。
みなさんとの出会いに、感謝でいっぱいです。

【ゆかちゃん】
実際に参加してみないと分からない、体験型のワークショップでした。
来る前は、勝手にイメージが膨らんで、
特殊な人達の集まる場所かなと思っていましたが、
まさか自分もそこに加われるとは思いませんでした。
そして結果的にはたくさんの仮面がはぎとられ、
本来の自分に返ったような体験をしました。
決して特殊な能力を開発するというわけではなく、
眠っていた本質が目覚めるような感覚でした。
まぁさんは、人を包み込むやさしさと大きな愛の持ち主です。
着ぐるみをはがしてくれてありがとう!
私を見つけ出してくれてありがとう!

【ゆうまちゃん】
衝撃の体癖ラップを見て、半分疑問、半分興味、
でも自分の体や自分のことを知りたくて合宿に参加しましたが、
想像以上に楽しくて充実した2日間を過ごせました。
自分の好きではない点が、体癖の観点から教えてもらえて、
心がフッと軽くなったことが一番の収穫でした。
あとは楽しいゆかいな仲間たちと、おいしいごはんが印象的です。
ごちそうさまでした。
ありがとうございました。

・・・・・・・・・・
とまぁ、ありがたいお言葉を沢山頂戴しました。
その合宿が、この10月にも開かれるのです!
今回は2泊3日! (初日は夕方からです。)
初日は、何と!体癖ディナーショー!!!
いきなり、しょっぱなから体癖ラップの大公開です!

【もりのいえ】今年最後の、整体師・けんちゃんによる、
合宿に是非いらっしゃい!


体癖合宿ちらし201210コースJPEG小

衝撃の体癖ラップ! YouTubeはこちら

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
2012年10月6日(土)18:00
~8日(月祝)14:00

講師:佐々木謙一(けんちゃん)
会場:【もりのいえ】
参加費:26,000円 宿泊費:16,000円
(2泊3日6食おやつ付き+保険加入代含む)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
10月6日(土)18:00-21:00
体癖ディナーショー
けんちゃんとD先生が繰り広げる、衝撃の体癖ラップ大公開!
参加費:3,900円 
(食事付き、体癖合宿参加者は合宿参加費に含まれています。)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

前回の告知文はこちらをごらんください!
Secret