FC2ブログ
2011年1月に初めて開き、大いに盛り上がった「お醤油搾りワークショップ」。
9群がる子供達

今年も大好評でした。
お醤油しぼりワークショップ2012

そして来年もやります!


お醤油搾りワークショップ
日にち:2013年1月19(土)・20(日)

*同じ内容を2日間行ないます。ともに朝7時頃から作業開始!
場所:【もりのいえ】
参加費:無料
(昼食希望の方は1,000円)
持ち物:参加者には追って連絡します。(防寒着は必須)

主催は【もりのいえ お醤油倶楽部】と呼ぶ、有志のグループです。
お金を出し合って経費をシェアし、皆で諸味(もろみ)を管理してきました。

その諸味を再び持ち寄り、「搾り師」さんをお招きして、
共に作業をして搾ろうというのが、今回のワークショップです。
メンバーでなくとも、一緒に参加できますよ!

お楽しみは、搾りたてのお醤油でいただくランチ!
これがまた美味いんだ!

今回、2日間で搾る醤油は4樽分です。
1樽で一升瓶33本ほどできますので、すごい数の醤油が採れます。
でも、上に述べた通り、それぞれ所有者がいますので、
今回は参加者にお醤油が配布や販売されることはないので、
その点はどうかご理解ください。

「どうしても欲しい!」という方は、
【もりのいえ お醤油倶楽部】のメンバーに直談判してくださいね。

ということで、参加希望の方は事前に【もりのいえ】までご連絡ください。
1泊2食6,000円で宿泊も可能です。(昼食はプラス1,000円)

昨年の経験から、初日に参加した人は、
2日目には結構エキスパートになっていました。
「こんな醤油づくりがあるのか!」と、
眼からウロコのお醤油しぼりワークショップ。是非ご一緒に!
Secret