2013.08.17  難解な宿題
今年の小学校夏休みは、8/25までだそうです。
ということは、お盆を過ぎたばかりだというのに、
あと一週間で夏休みが終わります。

そこで、やおら夏休みの宿題に
スパートをかける時期がやってきました。

私は本来、
宿題をしているか?とか
遅刻しないように、
学校を休まないように、
といったことには、あまり関心がありません。

ですが、母親が家に不在の今、
そういうことを言う役割りも必要なのかと
自分自身を励まして、
そういうことも口にしております。

ということで、ここ連日、
空いた時間があれば、U太と机を並べて、
宿題の丸付けをしているのですが、
中には難解な問題もあります。

問いの意味が分からなかったり、
「何故、こういうことを問うのか?」と
疑問を感じたりします。

この問題も、その一つです。
私は問題の意図がよく分からないですし、
私自身、答が見つからないです。

2013夏休み宿題-1

この答の欄に書いてあるのは、
U太によるものです。

私はこれでもいいじゃないかと思うのですが、
問題が期待する答とは異なるのでしょうね。

きっと、一マスごとに
漢字になっている必要があるのでしょう。
それに、一画ずつしか増やせないから、
今のU太の答では×です。

では、どうすればいいの?
どのように彼を導けばいいの?
左側の絵がヒントだと、伝えればよいのか?

全国の小学2年生が、
そしてその親たちが、
これと同じ問題に向かっている姿を想像して、
何だか笑ってしまいました。
Secret