ようやくここにきて、
生活のリズムができつつあります。

ここしばらくの間は、
病院通いや子どもたちとの関係を大切にしつつ、
もういろいろと事務作業があって、
時間を何とか作っては、こなしてきました。

それもひと山越え、
いよいよ次のステージに向かうにあたり、
まず、したことは、
家の中の片付けと大掃除です。

私の机周りや、衣類の整理。
理恵の衣類や机周り、
事故当時の荷物も、
ようやく片付けました。

今日は神棚も設置しなおしたり、
階段箪笥の修理をしたり、
いろいろこなしました。

そしてハイライトは、子どもスペース!
夕食前に子どもたちを促して、
一緒に片付けしました。

うちの子たちは、言えば通じます。
今日もかなりマジでやってくれました。
これが片付け最中の様子です。

P8260007.jpg

やがて無事完了!
ゴミ袋二つが一杯になりました。
ご褒美にジュースをもらって
ご満悦です。
みんな、よく頑張ったね!

P8260008.jpg

そして、いよいよ、
この夏の本丸の仕事に突入します。

それは、決算作業です。

【もりのいえ】は株式会社にしています。
7月締めなので、9月末までに
決算報告をする必要があるのです。

この作業、毎年、私一人でしています。
税理士にもお願いしていません。

そして今から、
一年分の領収書や伝票を整理します。
やったことがある人は、
これがどれほど大変な作業か、ご存知でしょう。

そう。
これは相当な集中力と忍耐力が必要なのです。

それには、まず家の中が片付いていて、
気持ち良く作業できる環境ができていることが
必須なのです。

ということで、準備は整いました。
さぁ、やりますぞ!
Secret