先日、収穫した、マコモダケ。
実際にはこれの2倍近くになりました。

20131001マコモ-3

昨日はキンピラを作って病院に持参したところ、理恵は「美味しい!」と、とても喜んでくれました。

かすかに甘くて、歯ごたえがあって、不思議な野菜です。

そこで、今回はスライスして天日干しをしてみました。

すると、数日でカラカラに渇いてくれました〜!
この小皿に乗っているだけで、元のマコモダケにして2本分くらいかな。

20131007干しマコモダケ

これをどう生かすかは、これからです。
水に戻したらどうなるだろう?

いずれにせよ、太陽の恵みを一杯いただいた品です。
今年はまずは自分たちでいろいろ試してみます。
これからのご紹介をお楽しみに。