FC2ブログ
昨日のアップにつきまして、大勢の方からあたたかいメッセージをいただきました。ありがとうございます。

「ご免なさい」という代物なのに、沢山のエールをいただき、ただただ感謝です。ただ、これは美談でもなく、今は「ようやくスタートラインに立ちました」という心境です。

それにしても、あの文章をまとめるというワークは、結構ヘビーなものでした。

まず、5/24を開催するのかどうか? するならばどういう姿勢で? そして、どこまで書く? どのような表現で?・・・何度も二人で話し合い、修正しました。その過程で、「やっぱりまだ本音で話せていないね」と感じる場面もあり、険悪な雰囲気になる時もあり、ようやく辿り着いたというのが、まさに本音です。

5/24イベントを告知済みで、既に参加表明されている方々がおられたので、「このことを知っている方々への説明責任がある」という思いがなければ、ここまではしなかったと思います。

それにしても、ここまで辿り着けたのは、私にとり、理恵さん(これからはそう呼びます)という存在がいたおかげであり、また昨年の事故がきっかけになったとも言えます。その意味で、出会う人、身の周りの出来事全てに感謝です。

そして、三週間前くらいから、「これからは自由に生きる!」と宣言してきた内容に、これでつながりました。「ともかく今月中にひと区切りつけて良かったなぁ」というのが、今の正直な心境です。

★★★
さて、今日で今月も終わって、明日からは3月です。3月という数字をみるだけで、何かが動き出す気配を感じます。私も動いていきます。家の大断捨離、リフォーム、ホームページの充実、そして“旅の人生”に向けての準備です。

昨日、理恵さんと旅の話題になりました。「私も旅に出たいなぁ」と理恵さん。そして、「交代して、一人旅をしようか?」との提案がありました。それも3週間ずつですと!これは面白い!早速、「今年中にそれぞれの旅を実現しよう!」という目標を立てました。もちろん、夫婦だけの旅、家族旅も歓迎です。私は、今度はKAN太との二人旅もいいなと考えています。

私一人旅だったら、【整魂(せいこん)】ツアーや【本音で語ろう会】をしながら巡るのがいいな。あるいはそれぞれの地で求められることをする「よろず相談屋さん」も楽しいです。理恵さんならば、料理教室ツアーなんてできるかもね。これはご本人の意思に任せましょう。

ともあれ、これからは、思いを生き様で示していきます。改めまして、どうぞよろしくお願いします。