FC2ブログ
昨夏の理恵さんの交通事故と、私たちの結婚10周年をきっかけに始まった、私たちの本音トーク。まだ入り口に立ったばかりで、何でも本音で語れている訳ではありません。また、何もかも本音で語る必要もないと考えています。それでも、ようやく素直になって語り始めたことは事実です。

先日、その内容の一端をブログやFacebookにアップしましたが、実はそれはほんの一部です。他にも実にいろんなことを語り始めました。またその後もお互いの状況や心境が変化していますので、“結論”といったものはないですし、それでいいと思っています。

ただありがたいのは、夫婦間の会話のキャッチボールが始まったことで、私の気持ちが楽になり、結果的に家の中の雰囲気がより良くなってきました。私はやりたいこと、できることを始める流れもできましたし、「後はコトを起こすのみ!」という開放感や、自由な気分に包まれています。そして少しずつですが、実際にコトを起こし始めています。

ところで、先日の私たちの文章以来、「うちは本音で話せていないなぁ」とか、「本音で話すことが怖くって・・・」という声を複数の方から聞くようにもなりました。「そもそも私の本音って何だろう・・・」という声もありました。誰しも、大人になるに従って、“学んで”しまって、本音を覆い隠すうちに、自分でも見えなくなっているのかもしれませんね。私もその一人です。

「本音で語る」なんてことは、本来は時と場所を選びません。いつでも、どこでも、その時から始めたらいいのだから。でも日々の暮らしの中でそれがなかなかできないから、自分の人生を変えていくきっかけを掴みにくいのかもしれません。

「ならば、その時と場所を【もりのいえ】が提供しましょう!」という趣旨で、
【本音で語ろう会】を開くことにします。輪になって語り合うもよし、立ち話をしながらでもいいし、形はその時の流れに任せます。自分に素直になって語り始めませんか?夜はお酒が口を滑らかにしてくれることでしょう。

毎回、一応テーマを決めておきますが、それに縛られず、今、自分が関心あることを心おきなく語っていただいても結構です。第一回(3/21-23)のテーマは「夫婦」でいこうと思います。第二回(4/26-28)は同じでもいいですし、「お金」「育児」「人生」などにしてもいいですね。これから検討します。

思うに、“本音で語る”“素直になる”ということは、“出す”ことになるのでしょうね。出すからには、それを見つけ、扉を開き、引っ張り出す行為がついてきます。これって、断捨離と同じです!【もりのいえ】で心の断捨離をしませんか? ついでに、【もりのいえ】の断捨離で出たモノの中から、ピンッとくるものがあったら、お持ち帰りくださいな。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
【本音で語ろう会】
第一回 3月21(金)〜23(日)テーマ:夫婦
第二回 4月26(土)〜28(月)テーマ:未定
*一泊以上の参加で、ご都合のよろしい時にお越し下さい。
*初日はお昼前に集合して開始します。最終日は昼食後に解散です。

会場:【もりのいえ】
岐阜県中津川市加子母2220番地
TEL. 0573-79-3268 
メール masa★mori-no-ie.com (★を@に替えてください)

参加費:食事代・宿泊代のみ
*昼食代はお一人1,000円、宿泊代(夕朝二食付き)は大人お一人7,000円をお願いします。温泉代(400円)は別途ご負担ください。お子さんの宿泊代はご相談ください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

素敵なご縁がつながり、深まりますことを願っています。