FC2ブログ
昨日は朝から雨。
一昨日の苗木植樹作業の残り10本ほどを大急ぎでこなします。
ようやく完了して数えたら、こちらに移住後、約90本を植樹したことが分かりました。
うまく根付いてくれよ。

さてこの日は、お隣のタケオさんとキノコの植菌をする予定でいました。
でも雨だったので「晴れたら始めよう。」と待機していました。
10時過ぎに晴れ間が見えたので作業開始です。
丸太にドリルで穴を掘り、菌を詰めて蓋をします。
ところが再び雨が降り出し、作業中止に。昨日はずっと変な天気でした。
続きは来週へ持ち越しです。
CIMG0513-2.jpg

空いた時間に土地を見回っていたら、ニリンソウを発見。
実は去年、近くの川辺で見つけた群生の一部をこの場所に移植していまたのです。
でも3週間ほど前にチェックした時は全く生えている気配がなかったので、
諦めていました。とても元気に育っていて、万歳です。
CIMG0514-2.jpg

良かった~!ニリンソウ大好きなんです。
早速一部を刈り取り、軽く茹でていただきました。
口に入れた時の独特の香りがたまりません。
このニリンソウ、ぱっと見は猛毒のトリカブトに似ているので注意が必要です。
同じ場所によく生えているし。採られる方はご注意を。
CIMG0515-2.jpg

さてあと私の大好き山菜の中でまだ採れていないのはモミジガサです。
何とか見つけたいところです。

午後は厨房と風呂場のリフォームのため、業者さんたちが来てくれました。
先日、ようやくまとめた案は、いざプロの目で見てもらうとやはり無理があり、
改めてお互いうんうん言いながら、結局大工さんの新アイデアで落ち着きました。
やっぱりさすがプロ。ようやく良い案ができました。
予定では今月末から作業開始です。

ただしその作業に合わせて、私がすべき作業があります。
今の厨房から全ての器具を運び出し、床をはがさねばならない。
その前に厨房器具の置き場所づくり、またそのための荷物置き場所確保という具合に、
順々に家の中を片付けていく必要があります。
外の作業と合わせて、結構大忙しになりそうです。

夜は久しぶりにカミさんをマッサージしました。
U太が生まれるまでほぼ毎日マッサージし合っていたのですが、
出産直後からめっきりしなくなりました。
子供が生まれると、なかなかこういう時間が取れないものです。

昨夜も布団の中で横向けにU太をあやすカミさんの肩を、後ろから揉みました。
なかなか力が入らないけれど、それでも結構痛がっていました。
ホント久しぶりだからね。
私たちは「楽健法」という、足で踏むマッサージが大好きなのですが、昨夜はパス。
代わりに足裏をゆっくりと揉みました。

マッサージは身体が楽になるだけでなく、コミュニケーションにもいいです。
「時間がないから」とは言わずに、
これからはほんの僅かでもこういう時間を作りたいものです。
Secret

TrackBackURL
→http://maasan.blog19.fc2.com/tb.php/273-26e81ea1