FC2ブログ
昨日の朝はマイナス4℃!
この時期にこういう温度で攻められると少々へこみます。
前日までに植えた苗木たち、いきなりの試練です。頑張れよ。

さていきなりですが、これは何でしょう?
ヒント:瓦です。
F1000140.jpg

こたえ:瓦です。
「ふざけんなよ!」とビンタが飛んで来そうですが、まんまその通りです。
この瓦、4枚がくっついています。そして真ん中に穴が開いています。
薪ストーブの煙突を抜くために、瓦屋さんが特注で作ってくれたのです。

この件に関しては、事前に口頭で説明を受けてはいました。
「瓦を4枚合わせてね、穴を開けてね、そこに煙突を通すから。」
「はい、ではそのようにお願いします。」
そう答えたものの、実は絵的にイメージできていませんでした。

出来上がってみると、まさに説明の通り!偽りありませんでした。
何だかすごいと思いません?私は思わずうなりました。
職人技を見た思いです。
あとはどうかうまく煙突が通りますように。

その他にも、今回の屋根替えについては、私達には詳しく説明しないけれど、
実はとても苦労した様子。
金銭的にもかなり安くしてくれています。
でも全く嫌な顔をせず、グチも言いません。
どの職人さんと会話しても「きちんとやりますから。ご心配なく。」と
きっぱりと答えてくれます。
嬉しいねぇ。私はいい仕事をする職人さんが大好きです。

そして瓦屋の社長の奥さんがすごい。
他の男の職人さんたちと全く対等に作業しています。
ヘルメットかぶって、腰に道具用のベルト締めて屋根で作業している姿は
マジかっこいいです。
そしてとっても朗らかです。「あっはっはぁ!」と大笑いしながら話してくれます。
ほんの短い時間だったけど、夕暮れ時に屋根の上で、
二人っきりで会話した場面は良い思い出です。

こうして屋根替えに関しては着々と作業が進み、あと数日で完成とか。
終わるのが愉しみでもあり、
皆さんの仕事ぶりを見られなくなるのが残念でもあります。
Secret

TrackBackURL
→http://maasan.blog19.fc2.com/tb.php/274-bc432c20