今日の午前中は、お泊まりのお客さん達と一緒に山菜採りに行きました。
山菜採りと聞くと、山の中に入るようなイメージを持たれるかもしれませんが、この季節の山中は、まだ若芽は十分に出ていません。ですからもっぱら里で採ることになります。皆さんお楽しみいただけましたか?
P3230001.jpg

ランチには収穫した山菜も並びました。自然の恵みをしっかりといただいた感があります。
P3230008.jpg

今回滞在された一家の奥さん・かおりんが、【みえるみえる合宿】を希望されたのを受け、マンツーマンでさせていただきました。マンツーマンだと、その人にじっくり向き合うことができます。二日目には【整魂(せいこん)】に2時間半かけさせていただきました。

最終日の朝、突然に、「エッ! まぁさんの目が見える!」とビックリのかおりん。毎度感じることですが、視力が弱い人が急に見えるようになった時の、驚きと輝く笑顔は素敵です。両眼0.01だった彼女は、裸眼でかなり見えるようになったと思います。

そしてみえるようになったのは、モノだけではありません。物事がみえる、自分がこの先どう生きると良いのかがみえる。かおりんは今回そういうみえ方ができるようになったようです。何よりも顔つきが明るくなりました。

昨夜は夜遅くまで語り合った大人たち。結局、自然と本音を語る会が始まりました。良い天気にも恵まれ、素敵な週末でありました。ありがとうございました!
P3230011.jpg