FC2ブログ
今回はちょっと生臭い仕事の話ですが・・・。
昨日、新規の仕事依頼がありました。
ある会社の本社ショールームをリニューアルするのに
CSR(企業の社会活動責任)の視点で提案することになり、
ついては基本的なプランをまとめて欲しいとのこと。

この先、CSRのコンサルティングで食っていこうとする私にとれば、
この企画案とりまとめはとても良い機会です。

「それではいつまでにまとめればいいですか?」
「13日にクライアントに提出したいので、それまでによろしく。」
「ということは、12日までにまとめるということですか?」
「そう。絵(パースや図面)はいらないから、文言だけでいいからね。
ささっと書いて!」
「・・・分かりました。」

打出の小槌を持っておればいいのですが、残念ながら持ちあわせていません。
依頼を受けた時点ではノーアイデアでしたが、とにかく現地調査に向かいます。
行く途中にもいろいろ頭をひねってアイデアをひねり出します。

こういう作業をする場合、すぐにひらめく時とそうでない時があります。
ひらめきって、まるで天から降ってくるような感じがします。
もちろんただ待つだけではなく、ひらめき易いようにいろいろ試してみるのですが。
散歩するとか、ウンコするとか、マンガ読んで現実逃避するとか・・・。

今回はとても早くひらめきが降りてくれました。
助かった~!
現地調査から戻ってすぐに企画書作成にとりかかります。
朝10時に依頼を受けて、現地調査を入れて、午後2時にはまとめることができました。
内容も即効パス。
4時間でまとまるなんて、今まででも最短かも。

今回はあくまでも発想レベルの簡単なものですが、
案外こんな風にひらめいた企画が通ることがあるかも。
そうなれば愉快なんですけどね。
さてどうなりますか。
Secret

TrackBackURL
→http://maasan.blog19.fc2.com/tb.php/275-7ba19502