FC2ブログ
おかげさまで、本日、53歳の誕生日を迎えました。わりと好き勝手に生きてきながらも、今こうして幸せに過ごさせていただいていることがありがたいです。妻や子ども達はもちろん、これまでに出会えた人々や出来事全てに感謝です。

人生に完成型はなく、生きている間は常に現在進行形だと思います。それでも私はもう今生に十分満足し感謝していますので、仮に今、死ぬことになっても、特に後悔することはありません。

昨年、52歳になった時に、マヤ暦ではその歳が還暦だと知り、一度死んだ気になっておりました。そしてその先の人生は全て“プラスα”だととらえて生きています。またどなたかから言われた、“ご自由人(52)”だねという語呂合わせが気に入っていました。

それでもその後、実に様々な出来事が起き、様々な出会いがあり、劇的な心境の変化がありました。モノとココロとカラダの断捨離はずっと続いていますし、“自由に生きる”スタイルが、私らしいサイズでおさまりつつあります。

昨夜、宣言した、“粗食 1/2”もその一つで、「まさかこのタイミングで、こんなことを決めるとはねぇ」と、我ながら驚いています。その直前に、自分用にお酒を買っていたくらいですからね。

ここ最近の生きる姿勢は、“わがまま”、“いいかげん”、そして“どうでもいい”です。

私は私が思う生き方をするだけです。また、善や悪、正や誤、といった区分けはせず、また矛盾もあるがままで、ほど良い加減のところにおればいいです。正直言って、成長しようとも願っていません。そして世の中のことも、実は「どう転んでもよい」ととらえています。

そのように生きる中で、周りの評価を気にしませんし、私も周りを評価しません。周りを束縛しないし、束縛もされない。私は私らしくあるだけでよくって、ただひょうひょうと生きていたい。そんな気分です。

そんな私がやりたいこと、できることって何だろう?と思案し、試すうちにできてきたのが、【整魂(せいこん)】【みえるみえる合宿】でした。これらに関心を持ってくださる方がいて、その方に向き合いながら、お互いに感動して過ごせている今が心地良いです。

また、そこに至るまでの過程で、【トーラス体操】【光珠】が生まれ、今でも続けています。朝の祈りはほぼ毎日できていますし、瞑想は実に心地良いです。人生を何倍も楽しませていただいている感じです。

かつては「一旗あげたるぜー!」的な生き方をカッコイイと思って突き進んだ時期もありましたが、今はただ淡々と、「ただのオヤジでおればよし。お迎えが来るなら、それもよし」という心境です。そんな生きる姿勢も込めて、これからは、“ご自由さん(53)”です。こんな私ですが、どうぞよろしくお願いします。