FC2ブログ
本棚を作りました。
ここ最近、ず~っと、こちょこちょといろんな作業をこなしてきましたが、
「実は本棚を作ることこそが最優先ではないか?」と感じ始めていました。
本棚を作る→段ボールにしまってある本が収まる

ここから矢印が二手に分かれて、
→①書籍が整理され、仕事がはかどる→精神的に落ち着く
→②荷物が整理され、空きスペースに他のものを移せる→書斎を移動する
→書斎に厨房道具を移動する→厨房のリフォームが始まる

しかも、本棚を作るためにせねばならない作業があります。
一旦片付けたのに再び荷物で一杯になった家の片付け→本棚を付ける部屋の掃除
→ようやく本棚づくり
という具合に、今後のあらゆる動きのキーになるのが「本棚づくり」だったのです。
いやぁ知らなかった。作ってからより実感しました。

そしてタイミングというものは面白いもので、
「本棚用の材木はないかな?分厚さ4cm×幅20cmくらいの長い板があればいいのに」
とずっと探していたのですが、
何と、母屋の屋根裏部屋にあったものを降ろしていただいたら、
その中にまさに望む材木が出てきたのです。
「願えば叶う」とはこのことか。最近、実はこういう場面がよくあります。

そこで昨日は一発奮起。家の片付け、掃除、そして本棚づくりを一気にやりました。
この作業を見ていた瓦屋さん達、「今日は大工かい?」と冷やかします。
電気ノコやインパクトドライバーなど、必要な道具は揃っているので、
順調にはかどりました。
CIMG0009-2.jpg

そして完成!幅4m弱の本棚です。背の高い本も余裕!
「ブックエンドが欲しい。」とのカミさんのリクエストにお答えして、
端材で作りました。
3万円ほどの仕事かな?(ちょっと大げさ?)でも材料費はタダ!
とても気持ちが軽やかになりました。
Secret

TrackBackURL
→http://maasan.blog19.fc2.com/tb.php/277-11c90057