今日はいい天気でした。最近の主な外作業は、マコモ畑の大リメイクです。

まず、全ての株を引き上げ、大きな株は切り分けました。
次に、畑を耕し直しています。ここ3年で猪に何度か入られたりして、面がガタガタになっていたのです。他の草も相当生えていて、根がすごかったので、まずは大きな草を根ごと掘り起こし、その後に管理機を使って耕してもらっています。

これまでに、まーちゃん、かまちゃんには随分と助けられました。そして最近はオーストラリアからやってきた、マットとメリーナが加わって頑張ってくれています。特にマットは地下の炭坑で働いているとかで、実にタフです。今日は上半身裸で大活躍!

おかげで、私だったら畑の上を管理機がすべりそうなものを、力で押さえつけてガリガリ掘り起こしてくれています。ありがたや〜。これで明日以降には株を再び植え直すことができそうです。

P4170004_201404172234346e5.jpg

今日はタイからのウーファー・ナットもやって来たし、(白取さん、無事、青森から到着しましたよ〜)これでまちこちゃんを含めて6名のスタッフさんが揃いました。賑やかな【もりのいえ】が戻ってきて、いろんなことができるようになってきました。楽しみなことです。