FC2ブログ
作り付けの本棚が出来たことで、家の片付けに勢いがつきました。
その部屋には他の本棚も置かれ、
今までバラバラに置かれていた本や、
ダンボールにしまってあった本が集められました。
やがてこの部屋は「図書室」と呼ばれるようになりました。(何を大げさな)

合わせて家の中の荷物を片付け、ともかくも応接間の体裁が整いました。
最近やってきた、おじさんの形見分けソファーセットがでんと構え、
床が抜けていた部屋が、随分立派に成長しました。
良いタイミングで銀行の支店長さんが挨拶に来られ、
応接間のお客第一号になりました。
(ちなみに、この部屋の左奥が図書室です。)
20060415005331.jpg

そして書斎が移動しました。
書斎というほどでもないのですが、私のデスクが別の部屋に移りました。
この部屋は、応接間で薪ストーブを置こうとしている場所のすぐ近くです。
(下の写真の、ソファーの端あたりに薪ストーブがやってきます。)
オーダーの薪ストーブは、表も裏もガラスを張ってもらう様にお願いしました。
つまり、書斎からも炎を見ながら仕事をすることができるのです。
要はこれをしたくて書斎を移動したとも言えます。
(炎ばかり見て、仕事にならないかも)
20060415005400.jpg

そして、厨房の隣にあった元書斎部屋がスコーンと空きました。
これで厨房の器具を移すスペースができ、
リフォーム受け入れ態勢が整ってきました。

いやぁ、ここまで短期間でくるとは思わなかったですね。
自称「しまっちゃうおじさん」としては、おかげで気分スッキリです。
(ちなみに、「しまっちゃうおじさん」とは『ぼのぼの』に出てくる、
何でもしまってしまうキャラです。時々私の中にも登場します。)

さてこれで家の中のことは大体先が見えてきました。
もちろんこれから厨房と風呂のリフォームをするわけですから、
いざ始まるといろいろやることは出てくるでしょうが、
まぁ既に動き出したことについては、後は何とかなるでしょう。
これから先は主に外作業に目を向けていきます。
Secret

TrackBackURL
→http://maasan.blog19.fc2.com/tb.php/279-2b8ac501